天地一沙鷗 小豆島エンジェルロードの夜明け

天地一沙鷗 小豆島エンジェルロードの夜明け

善行無轍迹

小豆島と雲仙市、時空を超えての結びつき テストパイロットは、久しぶりのスーツ姿 十一月十二日、小豆島を訪れた雲仙市の皆さん七十五名の皆さんの前でタコ飯屋は、土庄町と雲仙市との文化・歴史・観光の交流発展に寄与したとして雲仙市の小豆島交流推進委…

小豆島寒霞渓情報🆕👂️ 多くの観光客が訪れている寒霞渓、今週24日の日曜日が見頃とか🤗

寒霞渓情報️ 多くの観光客が訪れている寒霞渓、今週24日の日曜日が見頃とか オープンカーには最高の季節です(笑み) 日本三大渓谷美の一つである小豆島寒霞渓の紅葉のピークは、明後日24日の日曜日です。寒霞渓情報️ 多くの観光客が訪れている寒霞渓、今…

ヤフーブログから移行した小豆島テストパイロット物語です。これからもよろしくお願いいたします。 小豆島エンジェルロードの夜明けです。新生小豆島テストパイロット物語です。旧ヤフーのブログのように、なにとぞよろしくお願いいたします。 ブログ村ラン…

愛しのタコさんは、どこに行ったのでしょう・・・

愛しのタコさんは、どこに行ったのでしょう・・・ 現在午前5時50分、穏やかな小豆島の日の出とともに知り合いのお年寄りが、真魚鰹を釣りに出て行きました。 もう八十歳を超している知り合いは、釣れても釣れなくても、海さえ穏やかやったら船に乗って沖…

全国のブロ友の皆さん、残暑お見舞い申し上げます。

全国のブロ友の皆さん、残暑お見舞い申し上げます。 突然、投稿が途絶えまして深くお詫びいたします。テストパイロットは元気です。元気過ぎて多忙な第二の人生を歩んでおります。 このヤフーのブログが終わることを知り、だんだんと無気力になり、その代わ…

母親の初盆

母親の初盆 戦争中母親は女子挺身隊として、岡山の軍需工場で鉢巻きを巻いて飛行機の部品を作っていました。 母親の国民学校高等科三学年の成績一覧、学科はすべて10満点、体操が8、工手9、業9、家事9で平均9.8。さらに学校委員活動をしたと記されて…

雨に煙る小豆島エンジェルロ-ドの朝

雨に煙る小豆島エンジェルロ-ドの朝 おはようございます。穏やかな小豆島エンジェルロ-ドの夜明けです。雨☔️がシトシト降ってきました。 日中は、外つ国の観光客でごった返すエンジェルロードですが、篠突く雨の早朝では誰もいません。かすかな潮騒の音が…

まだまだ小さいけどオリーブの実です(笑み)

まだまだ小さいけどオリーブの実です(笑み) このオリーブの木は、原産国がアメリカのミッションだそうです(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリ…

全国のブロ友の皆さん、お久しぶりです。テストパイロットは小豆島のタコ飯屋としてがんばっています(笑み)

全国のブロ友の皆さん、お久しぶりです。テストパイロットは小豆島のタコ飯屋としてがんばっています(笑み) 自作のタコ飯の看板とともに、前掛けをしめてこれからイベントでは販売です。 テストパイロットのタコ飯、これだけ小豆島で獲れたタコの入ってい…

おはようございます。 穏やかな小豆島の夜明けですが、タコは釣れません、寂しいです。

おはようございます。 穏やかな小豆島の夜明けですが、タコは釣れません、寂しいです。 なんとものどかな小豆島エンジェルロードの空と海、タコも朝寝坊しているわな ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報…

小豆島出身のカメラマン 中島敏さんとお会いしました(笑み)

小豆島出身のカメラマン 中島敏さんとお会いしました(笑み) 日雇労働者のまち釜ヶ崎の約50年にわたる変貌と今を伝えるモノクローム写真集。61の同一ポイントで、Ⓐ1925~60年頃、Ⓑ1994~95年、Ⓒ2017年に撮影した3枚の写真を並べて解説を加え、充実の資料編…

無茶苦茶や、あわや追突

無茶苦茶や、あわや追突 昨日の朝10時頃、ダイレックスに買い物に行ったときのこと、交差点の信号は青、ダイレックスに入ろうと左にウィンカーを出したところ、前を走っていた軽四が交差点の中で突然停止、なんとバックして来た。私はあわててクラクション…

凄い作家が小豆島出身者とは驚きました。

凄い作家が小豆島出身者とは驚きました。 2018年に『藻屑蟹』で第一回大藪春彦新人賞を受賞してデビュー。その圧倒的な筆力が注目を集めると同時に、「路上生活の経験あり、定職なし」という経歴から「住所不定、無職の新人」として話題になっている赤松利市…

令和元年初めてのタコ釣り、でも坊主(苦笑)

令和元年初めてのタコ釣り、でも坊主(苦笑) 満潮の小豆島エンジェルロード、島と島をつなぐ道は海の底 今年はじめてのタコ釣りにエンジェルロ-ドの波止場へ、当たりは皆無、知り合いのタコ漁師が、タコが少ないと嘆いていたのを思い出した。 霧が出てきま…

「島のタコ飯屋」通信-①  やっぱりタコがいっぱい入っているタコ飯がうまいけど(笑み)

「島のタコ飯屋」通信-① やっぱりタコがいっぱい入っているタコ飯がうまいけど(笑み) このたこ飯なら、どこに出しても恥ずかしくないです。 お米が見えなくなるまでタコを入れています。 友人が、タコ飯を食べたいと言ったので、それならと、お米は5キロ…

懐かしのトヨタコロナマークⅡ

懐かしのトヨタコロナマークⅡ 部屋をかたづけていたら、懐かしいポラドイド写真が出てきた。昭和53年頃、友人がコダックのポラロイドカメラを持っていて、よく写真を撮してくれた。シャッターを押すとジーという音とともに写真が出てくるというもので、カ…

テストパイロットは、「小豆島のタコ飯屋」として 営業許可をいただきました(笑み)

テストパイロットは、「小豆島のタコ飯屋」として 営業許可をいただきました(笑み) イベント用の自作の看板です。 どこをどう間違ったのか、大学を卒業後38年間勤務した町役場を定年退職、第二の人生は晴耕雨読のはずでありました。人生一寸先は闇、小豆…

「俺と石床は、ドラフトの同期や」

「俺と石床は、ドラフトの同期や」 昭和40年11月17日に開かれた第1回ドラフト会議で阪神が1位指名した投手の石床幹雄、巨人が1位指名した投手の堀内恒夫 小豆島シーサイドゴルフクラブにて、 昭和48年に専修大学に入学して友人となった山田昌志君…

瀬戸内海小豆島の春の味覚 旬のサワラと名残のタケノコの晩ご飯(笑み)

瀬戸内海小豆島の春の味覚 旬のサワラと名残のタケノコの晩ご飯(笑み) 釣ったばかりのサワラ、綺麗なです。魚屋さんやスーパーの鮮魚売り場で並んでいる鰆は網で獲った物、一本釣りの鰆は小豆島でもなかなか手に入りません。 ちょっと包丁を入れると、大き…

令和元年はじめての日の出です(笑み)

令和元年はじめての日の出です(笑み) 今日2日、令和元年初めての日の出です。 この小豆島の海のように、令和の御代が穏やかでありますよう、手を合わせました。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報が…

今年のお米は、平成で植えて令和で稲刈りです(笑み)

今年のお米は、平成で植えて令和で稲刈りです(笑み) 日本棚田100選に選ばれている小豆島中山地区の「千枚田」で田植えが始まりました。今年のお米は平成で植えて令和で稲刈りとなります。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと…

令和元年5月1日 小豆島エンジェルロードの夜明け

令和元年5月1日 小豆島エンジェルロードの夜明け 令和元年を迎えました。このように穏やかな御代となりますように・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッと…

小豆島に春を告げる鰆(サワラ)の初もの うまいです(笑み)

小豆島に春を告げる鰆(サワラ)の初もの うまいです(笑み) 早朝に揚がった一本釣りのサワラです。 皮付きのサワラのあぶり 新タマネギと、これがうまいです。 朝釣った一本釣りのサワラですから刺身の身がしっかりとしています。 サワラの香草焼き 真子の…

小豆島の新緑、なんとも清清しい。春の寒霞渓と瀬戸内小豆島の海を満喫しました(笑み)

小豆島の新緑、なんとも清清しい。春の寒霞渓と瀬戸内小豆島の海を満喫しました(笑み) 町議会の選挙も終わり、立候補した後輩も無事当選、連日のボランティア活動も終了、ホッと一息、久しぶりに愛車をオ-プンにして寒霞渓に、四方指から山桜を楽しみまし…

今日のサラメシは  暑かったので、家の隣の讃岐うどんのお店で、冷たいザルうどんをいただきました(笑み)

今日のサラメシは 暑かったので、家の隣の讃岐うどんのお店で、冷たいザルうどんをいただきました(笑み) 冷たいうどん2玉、食欲がすすみます(笑み) お約束の野菜の掻き揚げをトッピング ぱくっ、うどんを喉に流し込みます。 久しぶりにタケノコ掘りに、…

この間の花見は、エンジェルロード犬リンとともに(笑み)

この間の花見は、エンジェルロード犬リンとともに(笑み) 老人と子犬ではありません、ジジイとイケメンダックスフンドです。 小豆島の粟地ダムは桜の名所(笑み) ダムカードです。ダムの事務所に行けば無料でもらえます。 謎のオリーブ号をオープンにして…

晩ご飯は、ジャガイモのニョッキに キャロット・ラペ(ニンジンのサラダ)

晩ご飯は、ジャガイモのニョッキに キャロット・ラペ(ニンジンのサラダ) 晩ご飯は、ジャガイモのニョッキにパンです。 ジャガイモのニョッキはボリュームがあり、腹持ちがいいです。 キャロット・ラペ(ニンジンのサラダ)もうまいです。 ニョッキのジャガ…

しっかり朝食、毎日元気 今日も一日がんばりましょう(笑み)

しっかり朝食、毎日元気 今日も一日がんばりましょう(笑み) 今が旬のアサリのすまし汁、アサリの身からうま味がわき出てきます。 昨夜の晩ご飯の残りのタケノコご飯、やっぱりうまいです。 おはようございます 今日も元気だ、アサリのすまし汁とタケノコご…

今年初めてのタケノコを掘りに行きました(笑み)

今年初めてのタケノコを掘りに行きました(笑み) 今年はじめてのタケノコご飯、ほのかなタケノコのえぐみが清々しかったです(笑み) タケノコ掘りの帰り道すがら、友人など四軒にお裾分けしてもこれだけ残りました。 タケノコでお米が見えません(笑い) …