懐かしの愛車・メグロ1959年製

                     懐かしの愛車メグロ1959年製
 
イメージ 1
 
 今から20数年前乗っていたメグロS71959年製である。テストパイロットは若い頃から古い物が好きで、乗っていたオ-トバイは、今の若い人は知らないと思うが、往年の名車メグロであった。イギリス流右チェンジ0HVシングルプッシュ単気筒250CC、クランクがハ-ト形で赤でメグロのマ-クが刻印されている。
 このメグロは、岡山県津山市の人がワン・オ-ナ-で、もちろん初期ナンバ-付きのものを譲ってもらったものである。バックもメグロの銅の無垢の削りだしであった。テストパイロットは、単車は動いてなんぼとばかりに、老体に鞭うって寒霞渓へよく行ったものである。
イメージ 2
 子どもが大きくなるにつれ、モ-タ-サイクリストで売りに出したところ、全国から譲ってくれないかという申し込みがきた。山梨県甲府のマニアが小豆島まできたのには驚いた。結局、甲府にお嫁に行ったが、今も元気なのかと思い出す。
 今持っていれば、御歳52歳か・・・
イメージ 3