2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天気がいいので、小豆島中山地区の 千枚田を見に行きました(笑み)

天気がいいので、小豆島中山地区の 千枚田を見に行きました(笑み) 爽快な秋の一日、愛車をオープンにして中山へ、は入り口の道に一本だけ立っている柿の木、鳥のためか木守り(名残の柿の実)が・・・ 小豆島の山間部に位置する中山地区の棚田は、別名「千枚田…

朝の来ない夜はない・・・

朝の来ない夜はない・・・ 写真の中央の小さな島は、小豆島エンジェルロードの沖合に浮かぶ小豆島です。「あずきしま」といいます。島では、「こまめしま」と呼ぶ人もいます。(笑み) ブログをはじめる前は、小豆島の四季の風景など、気にもとめなかったので…

老いるということは・・・その①

老いるということは・・・その① 私の家は、隣が池をへだててうどん屋さんの來家(おいでや)、その横がシマムラという国道沿いにあります。エンジェルロードやセブンイレブンが近いので、三連休の中日の今日など歩道を歩いている人が多くなっています。五月…

小豆島秋天

小豆島秋天 今日の、小豆島エンジェルロードの夜明けです(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshikoku.blo…

今日は「牡蠣の日」ですので 晩ご飯はカキフライ(笑み)

今日は「牡蠣の日」ですので 晩ご飯はカキフライ(笑み) カキフライ、大好きです。 いつものように、ケチケチせんとようけ(たくさん)揚げてね、とお願いしました。 これは、柿の天麩羅です。 今日は「牡蠣の日」ですので、晩ご飯はカキフライ、いつものように…

小豆島八十八ヶ所霊場第五十八番札所 西光寺のイチョウ

小豆島八十八ヶ所霊場第五十八番札所 西光寺のイチョウ 大正15年夏、自由律俳句の尾崎放哉は、庇護をもとめてこの西光寺を訪ね、寺の奥の院である南郷庵に終の棲家を得ることができました。放哉は、この大イチョウのことを書き残しています。 母親を彼岸に…

母の句集『日々俳句』

母の句集『日々俳句』 母親の葬儀が終わり、ほっと一息、祭壇を作るために片付けをしていると床の間に母親の句集があった。 特養の「あずき」に入所していた母親は、突然の昏睡状態のため小豆島中央病院へ、ヘリコプターで県立中央病院に搬送、手術が出来な…

全国のブロ友の皆さん、タコ飯が炊けましたよ(笑み)

全国のブロ友の皆さん、タコ飯が炊けましたよ(笑み) テストパイロット家名物のタコ飯が炊きあがりました。 テストパイロットが小豆島エンジェルロードのほとりの波止場で釣った、プリプリのマダコが茹で上がりました。これならどこに出しても引けはとりませ…

お久しぶりです。エンジェルロード犬リンです(笑み)

お久しぶりです。エンジェルロード犬リンです(笑み) お久しぶりです。エンジェルロード犬リンです。早朝で誰もいないので、飼い主のテストパイロットさんが放してくれました。 リンはイケメン、人間だったら女の子をブイブイ言わしていたでしょう(笑み) 小豆…

一人暮しの友人にイイダコ飯とタコ タチウオの天日干しをお裾分け(笑み)

一人暮しの友人にイイダコ飯とタコ タチウオの天日干しをお裾分け(笑み) テストパイロットが炊いたいいだこ飯です。 タコを茹でました。これを肴にいいお酒を呑んでくれ。 朝釣ったタチウオを背開きにして、塩分2%で15分の塩水につけて天日干し、軽く炙…

父ちゃんがいて、母ちゃんがいて、弟がいた 思い出哀しいモガニかな・・・

父ちゃんがいて、母ちゃんがいて、弟がいた 思い出哀しいモガニかな・・・ 茹でたモガニが500円で売られていた。もう三十年余りになるか、食べていない。なつかしさのあまり、すぐさま手にとって購入した。 ワタリカニとの違いは、ワタリカニの甲羅の両端…

この間、マツコデラックスのテレビ番組で紅葉の寒霞渓が放送されていましたので、いつものように謎のオリーブ号をオープンにして行きました(笑み)

この間、マツコデラックスのテレビ番組で紅葉の寒霞渓が放送されていましたので、いつものように謎のオリーブ号をオープンにして行きました(笑み) 寒霞渓山頂展望台のモミジは赤く色づいていました。 寒霞渓の中腹ではまだまだですね。オープンで走るのは気…

友人から、淡路のタコの釜飯をいただきました(笑み)

友人から、淡路のタコの釜飯をいただきました(笑み) 友人から、「タコ飯を炊いて食べとるそうやけど、参考にせいやぁー」と淡路たこの釜飯、1200円をいただきました。 レンジでチン、待つこと12分・・・ 淡路たこの釜飯の出来上がりです。 これは以…

今年の紅葉はどうなのか・・・久しぶりに寒霞渓四方指展望台へ行きました(笑み)

今年の紅葉はどうなのか・・・ 久しぶりに寒霞渓四方指展望台へ行きました(笑み) 澄みわたる秋の空のもと、愛車を久しぶりに走らせて寒霞渓を目指しました。 オープンが気持ちいいの季節ですが、早朝ですのでハゲてきた頭をなでる風はちょっと寒いです。 …

寝る子、ではなくて寝る犬は育つ(笑み)

寝る子、ではなくて寝る犬は育つ(笑み) 食べて、遊んで、寝て、元気なエンジェルロード犬リンです(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお…

今日のサラメシは タラコイカタコスパゲティー(笑み)

今日のサラメシは タラコイカタコスパゲティー(笑み) 今日のサラメシは、タラコイカスパゲティーに、エンジェルロードの波止場で釣ったタコを少し入れて、レモンではなくスダチを搾ってでいただきました。 スダチの爽快な香りと酸味のきいたタラコイカスパ…

秋晴れの播磨灘、小豆島から播州赤穂を望む(笑み)

秋晴れの播磨灘、小豆島から播州赤穂を望む(笑み) この海を、万劫の昔から遣唐使をのせた船や江戸時代には北前船が走っていたと思うと・・・ 『日本の夕陽百選」』に選ばれている小豆島土庄町屋形崎地区の皆さんが、島民はもとより小豆島を訪れる人のため…

今日のサラメシはスダチの鮮烈な香りと酸味の日本蕎麦(笑み)

今日のサラメシは スダチの鮮烈な香りと酸味の日本蕎麦(笑み) 今日のサラメシは、裏庭に生えているスダチを使ったスダチ蕎麦 スダチの鮮烈な香りと爽やかな酸味が、日本蕎麦を引き立てます。 三年前にスダチの木を植えて、今年鈴なりの実がなっているので…