2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タコがいうのよねぇー 「なにしているの、早くわたしを釣ってよ」

タコがいうのよねぇー 「なにしているの、早くわたしを釣ってよ」 夢の中で、タコが「何しているの、早くわたしを釣ってよ」とささやきかけてきた。目覚まし時計を見ると午前5時、テストパイロットはいそいそと波戸場へ行きました。 1.8キロのマダコをゲ…

年とったけど、わたしを見捨てないでね・・・

年とったけど、わたしを見捨てないでね・・・ 小豆島のカローラである軽四輪の「讃岐花子さん号」に乗って病院へ、通院ではありませんよ、用事を済ませて帰ろうと駐車場に向かうと、職員駐車場になにやらオーラを放っている車があった。どこの車だろう・・・…

ひさしぶりにタコが食べたいなぁー、と妻が言った。 まかさんかい、タコは売るほどあるど(笑い)

ひさしぶりにタコが食べたいなぁー、と妻が言った まかさんかい、タコは売るほどあるど(笑い) タコが茹で上がりました。茹でるのは、もちろんテストパイロットです。釣ってくるのもね(笑み) 大きなタコが釣れたときは人様にお裾分け、小さなタコを家で食べて…

今日の晩酌は、越前の銘酒『梵』の純米大吟醸 肴はイカのゲソの煮付け

今日の晩酌は、越前の銘酒『梵』の純米大吟醸 肴はイカのゲソの煮付け イカのゲソとコンニャクの炊き合わせ、刺身の残りのゲソ、「なんぼ」と聞くと120円とのこと。ゲソとコンニャクの炊き合わせはテストパイロットの大好物です。 昔の伊万里焼きのなます…

久しぶりに、島活さんで小豆島のうまい魚とお酒をいただきました(笑み)

久しぶりに、島活さんで小豆島のうまい魚とお酒をいただきました(笑み) 友あり遠方より来たる、せめて島活さんでうまい魚とお酒を呑んでほしい・・・) 友よ、小豆島のメバルの煮付け、食べてくれ(笑み) うまい肴とお酒が、過ぎ去りし青春の日々を思い出させ…

酒が呑める、酒が呑める、酒が呑めるどぉー(笑い)

酒が呑める、酒が呑める、酒が呑めるどぉー(笑い) 酒が呑める、酒が呑める、酒が呑めるどぉー、小豆島はタコで酒が呑めるどおー 福井県の縁のある人からありがたく頂いた、福井県永平寺町の銘酒『黒龍』の特吟です。 福井県鯖江市の銘酒「梵」純米大吟醸 『…

今日のサラメシは、大雨が上がって蒸し暑い 冷たいザルうどんを食しました(笑み)

今日のサラメシは、大雨が上がって蒸し暑い 冷たいザルうどんを食しました(笑み) 冷たいザルうどん中(2玉)とかき揚げで530円 小豆島町西村にあるとろん屋、国道沿いにあり、店の前は内海湾、うまかった、ごちそうさんです。 ブログ村ランキングに参加し…

タコが甘いビワに化けた(笑い)

タコが甘いビワに化けた(笑い) 朝、釣ったタコです。いつの間にか逃げ出して・・・ タコが、小豆島特産のビワに化けてしまいました。世の中、不思議なことがあるものです(笑い) 小豆島では、お裾分けが当たり前、これからはタコがぶどうや桃、スイカに化けま…

暑いので、冷たいところてんを食しました(笑み)

暑いので、冷たいところてんを食しました(笑み) 小豆島はところてんの原料であるテングサの産地、ですが、このところてんはセブンイレブンのところてんです(笑い) せめて美味しく食べようと、よく冷やしてガラスの器に入れて食しました(笑み) ブログ村ランキ…

タコが釣れないので、キス釣りに挑戦しました(笑み)

タコが釣れないので、キス釣りに挑戦しました(笑み) キス釣りにチャレンジしました。 そういえばキス、しばらくしていないなぁー、なんのこっちゃ(笑い) ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https:…

ヤフーのブログが調子が悪い わしのパソコンだけなんだろうか・・・

ヤフーのブログが調子が悪い わしのパソコンだけなんだろうか・・・ 投稿しても、コメントを入れてもエラーが出る。どないなっとんや、ヤフーさん、わしのパソコンがおかしいんやろうか(苦笑) テストパイロットは怒っています、プンプンです。 ブログ村ラン…

黄昏の小豆島エンジェルロード

黄昏の小豆島エンジェルロード テストパイロット家の近くに瀬見山という小高い丘に「海廬」というホテルがある。会合があり夕方6時過ぎに行くと、ホテルの庭から宿泊客がエンジェルロードを背景に写真を撮っていた。 従業員に聞くと台湾からの観光客とのこ…

朝食、たまにはパン食もいいものですね(笑み)

朝食、たまにはパン食もいいものですね(笑み) テストパイロット家の朝食は、ご飯に味噌汁です。たまには、と家内が具だくさんのサンドイッチを作ってくれました(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します…

小豆島に、ローマ教皇から福者として認められた ユスト高山右近さんがいます(笑み)

小豆島に、ローマ教皇から福者として認められた ユスト高山右近さんがいます(笑み) テストパイロット家から歩いて10分ほどのところに小豆島カトリック教会があり、教会なのに武将のような銅像があります。 カトリックの教会らしく、ヨーロッパの騎士のよう…

瀬戸内小豆島、夕焼け小焼けで日が暮れて(笑み)

瀬戸内小豆島、夕焼け小焼けで日が暮れて(笑み) 夕焼け 小焼けで 日が暮れて 山のお寺の 鐘がなる おててつないで みなかえろう からすと いっしょに かえりましょ 子供が かえった あとからは まるい大きな お月さま 小鳥が夢を 見るころは 空には きらき…

うれしい到来物 初夏を味わう、冷やしオリーブうどん(笑み)

うれしい到来物です。 初夏を味わう、冷やしオリーブうどん(笑み) 小豆島の初夏を味わう、冷たいオリーブうどんを頂きました。淡い緑色の麺が見た目も鮮やか、食欲をそそります(笑み) 小豆島土庄町の伊丹製麺さんより、半生のオリーブうどんを頂きました…

暑いので、涼しい寒霞渓へ 烏帽子岩さん、お久しぶりです(笑み)

暑いので、涼しい寒霞渓へ 烏帽子岩さん、お久しぶりです(笑み) 遠くに屋島が見えます。ちょっと涼しくなりました。 鳴門海峡が春の霞に煙っています。 烏帽子岩さん、おひさしぶりです・ 烏帽子岩さんを撮影に、溶岩が露頭しています。ちょびっと怖いです…

ずっこけテストパイロット 予算1700円で小豆島の海の幸を頂きました(笑み)

ずっこけテストパイロット 予算1700円で小豆島の海の幸を頂きました(笑み) 茹で立てのシバエビは、なにもつけないでパクリと食べるのがええです。 小豆島の海で獲れたシバエビの茹で立て501円 エビを盛るのだからエビの図柄のお皿で・・・ 昔、子ど…