2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

謎のおっさんの帽子、「次期町長」!!

謎のおっさんの帽子、「次期町長」!! 謎のおっさんが、麦わら帽子、アロハシャツに雪駄でフラフラ歩いていた。 「おっさん、麦わら帽子、ええないか。なんか書いとるな」と声をかけると、謎のおっさんは下卑た笑いを浮かべ、「柔道の古賀稔彦先生が書いて…

尾崎放哉記念館のポスター、出来ました!!

小豆島尾崎放哉記念館のポスター、出来ました!! 咳をしても一人・・・ 土庄港から車で5分、エンジェルロード、小豆島国際ホテルから徒歩5分です。 尾崎放哉は一高・東大とエリートコースをたどり、保険会社の要職にもつくが、世に入れられず酒に溺れ退職…

涼しくなった、でも日中は・・・

涼しくなった、でも日中は・・・ 朝、起きると台風の影響か、積乱雲が乱れていた。 日の出です。海は穏やかなのに、空は不安定です。

母親との昼食は、やはり讃岐うどん!!

母親との昼食は、やはり讃岐うどん!! ぶっかけおろし天麩羅といなり寿司 母親を連れて病院へ、病状は安定しているものの体重が3キロ落ちているとのこと、昼ご飯は何を食べたいと聞くとご飯がいいとのことなので、ジョイフルへ連れて行くと、やっぱりうど…

忘れちゃいねえか、飼い主さんよ、夏バテにも負けないメタボ柴犬テツ様を!!

忘れちゃいねえか、飼い主さんよ、 夏バテにも負けないメタボ柴犬テツ様を!! メタボ柴犬テツは、夏バテなどどこ吹く風、エンジェルロードに来ると脱兎の如く駆け出します。 それでも残暑の朝陽、まだまぶしいのか・・・ テツの額に稲妻カット、メタボなが…

猛暑の中、せめて秋の味「サンマ、うまいか、しっぱいか」

猛暑の中、せめて秋の味「サンマ、うまいか、しっぱいか」 今日も猛暑、せめて秋の味と夕食のおかずは秋刀魚でした。塩サンマ一匹200円 「秋刀魚、うまいか、しょっぱいか」とつぶやきながら食べました。 あはれ秋風よ、情あらば伝えてよ ・・・

残暑お見舞い申し上げます!!

残暑お見舞い申し上げます!! 秋の気配漂う寒霞渓の日の出です。下界とは6度ほど気温が低いので気持ちいいです。 日中はまだ30度を超えています。熱中症に気を付けましょう。 ストレス解消に、早朝の小豆島をオープンで走っています!! 中山の棚田も緑…

エンジェルロードに四輪駆動車が、アホはどうしようもない!!

エンジェルロードに四輪駆動車が、アホはどうしようもない!! 早朝、エンジェルロードを四輪駆動車で走ったらしい・・・ アホはどうしようもない!! 源平の古戦場である屋島と保元の乱で流された崇徳上皇崩御の地讃岐白峰をながめました。 母親の痴ほうが…

今日の夕食は、天麩羅です。

今日の夕食は、天麩羅です。 久しぶりに茹でたてのエビを肴にビールを飲みました。 ふぐがあったので、天麩羅にしました。 車海老も、おどりではなく、ちっと贅沢に天麩羅にしました。 天麩羅にはオリーブ油を使ってヘルシーに、ふぐの天麩羅、身がホコホコ…

続編・これがミュヘンオリンピックの金メダルです!!

続編・これがミュヘンオリンピックの金メダルです!! 古賀稔彦さんのオリンピックの金メダルを見て、そういえば33年前、テストパイロットが紅顔の美少年だったころ、ミュヘンオリンピックの金メダルを首にかけた写真があるのを思い出した。 小豆島を訪れ…

これがオリンピックの金メダルです!!

これがオリンピックの金メダルです!! 古賀稔彦さんが持ってきてくれたバルセロナオリンピックの金メダルです。古賀さんは、小学生など参加者に手に持って、首にかけなさいと言って写真撮影に貸し出してくれました。 謎のおっさんは、さっそく首にかけて写…

古賀稔彦小豆島柔道教室-②、伝家の宝刀背負投げ一閃!!

古賀稔彦小豆島柔道教室-② 古賀稔彦伝家の宝刀背負投げ一閃!! 古賀稔彦さんは、現在、岡山にあるIPU環太平洋大学女子柔道部総監督をされています。小豆島出身の岡田さん、照木さんがアシスタントをつとめていました。 古賀さんは、講道館柔道の創始者であ…

小豆島土庄町で開催された古賀稔彦柔道教室にやはり「謎のおっさん」が登場ーその①

小豆島土庄町で開催された古賀稔彦柔道教室に やはり「謎のおっさん」が登場ーその① 12日の日曜日、待ちかねた「古賀稔彦柔道教室&講演会」が行われました。テストパイロットは10時開演ですが、開館時間の8時30分に行きました。 会場となった土庄町…

今宵のお酒は芋焼酎「柔の道」!!

今宵のお酒は芋焼酎「柔の道」!! 小豆島土庄町主催の古賀稔彦柔道教室&講演会で古賀さんの話と卓越した指導の姿に感銘を覚えたテストパイロットの今宵の酒は芋焼酎「柔の道」です。 黄金千貫芋と黒麹の芋焼酎は、口に含むと馥郁とした芋の味が口中にひろ…

今日は古賀稔彦さんの柔道教室と講演会があります。

今日は、小豆島土庄町総合会館で古賀稔彦さんの柔道教室と講演会があります。 今日は、小豆島土庄町総合会館で柔道の古賀稔彦さんの柔道教室と講演会がであります。謎のおっさんが、ひさしぶりにあらわれるかも・・・ 古賀稔彦先生プロフィール 古賀塾塾長…

高松へ出張、馬力をつけなければ!!

高松へ出張、馬力をつけなければ!! 仕事で高松出張、小豆島土庄港~高松港を就航するオリーブラインです。 ちっと夏バテ気味、昼飯はちっと奮発して高松の三越の裏手にあるウナギの「南国」でウナ重定食2200円を頂きました。 猛暑を吹き飛ばして頑張る…

暑さを吹き飛ばす「水羊羹」!!

暑さを吹き飛ばす、とらやの「水羊羹」!! 暑さを吹き飛ばしてくださいと、水羊羹を頂きました。甘い物は、ちょっとのテストパイロットですが、キンキンに冷たく冷やしたとらやの水羊羹、けっこういけました。

寒霞渓のお山には秋の気配が・・・残暑、お見舞い申し上げます!!

寒霞渓のお山には秋の気配・・・ 猛暑、お見舞い申し上げます!! 暦の上では立秋、どことなく秋を感じさせる寒霞渓の日の出です。 夏バテ気味のテツとエンジェルロードへ朝の散歩へ行かなければなりません。 それにしても暑い毎日です!!

高度10000メートルからの瀬戸内海と富士山

高度10000メートルからの瀬戸内海と富士山 香川県の高松空港です。 「さぬき」と浮かび上がっています。 備讃瀬戸の海に浮かぶ、産業廃棄物不法投棄で名を知られた豊島です。 小豆島の西北端小江地区とと犬島、岡山の旭川の河口です。 高度10000メ…

奈良吉野の笹八さん「柿の葉寿司」 美味しいですよ!!

奈良吉野の笹八さん「柿の葉寿司」 美味しいですよ!! 新幹線で上京するときは、岡山の祭寿司かママカリ寿司に缶ビール、東京から帰るときはこの「柿の葉寿司」に缶ビール、さば、さけ、たいの三種類が楽しめて750円です。一度ご賞味あれ!!

有朋自遠方来 不亦楽

「有朋自遠方来 不亦楽」 仕事で上京、ブロ友のはやぶささんに、宿泊先の六本木の国際文化会館に来てもらって、芝大門の新亜飯店に連れていってもらって夕食をともにした。 蒸し鶏、豚肉とニンニクの芽炒め、そしてこの店自慢の小籠包、食べてビールを飲んだ…

香川県善通寺の陸上自衛隊による、ゴムボートを使った海難救助訓練が小豆島ではじめて行われました!!

香川県善通寺の陸上自衛隊による、ゴムボートを使った海難救助訓練が小豆島ではじめて行われました!! 海難救助訓練は、戸形遺跡という古代人が住んでいた場所で行われました。 小豆島町の塩田幸雄町長も来ていました。 源平合戦の讃岐屋島、『小島の春』の…

小豆島にヘリコプターがやって来た。炎天下の防災訓練です!!

小豆島にヘリコプターがやって来た。 炎天下の防災訓練です!! 善通寺の陸上自衛隊による、ヘリコプターやゴムボートを使った海難救助訓練が小豆島ではじめて行われました。 讃岐屋島を背に海から進入してきたヘリコプターですが、海風をうけてあわや失速か…

母親との昼食はうどんと天麩羅です。

母親との昼食はうどんと天麩羅です。 仕事がなければ、土曜日か日曜日の昼食は、認知の進んだ母親をつれてうどん屋さんへ行っています。80を過ぎ、歯の悪くなった母親にとってうどんはすすり込むことができますので、天麩羅といなり寿司、コロッケを食べて…

息子と娘が小豆島に帰ってきました。アコウの刺身に、大ダコのぶつ切り、メバルの煮付け!!

息子と娘が小豆島に帰ってきました。 アコウ、ヒラメの刺身に、大ダコ、メバルの煮付け!! 夏は、マナガツオの刺身です。 息子の好物、ヒラメの縁側と刺身 アコウの刺身、美味しいですよ。 大ダコ、ぶつ切り、あっというまになくなりました!! 煮付けにウ…