2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめて訪れた小豆島妙見海岸で、25センチのタケノコメバル二匹、釣りました!!

はじめて訪れた小豆島妙見海岸で、25センチのタケノコメバル二匹、釣りました!! テストパイロットの自宅から車で15分、夕陽の綺麗な海岸です。 小豆島妙見海岸、対岸は岡山牛窓です。 釣れても釣れなくても、のんびりとしたくなる妙見海岸です・・・ …

そして、神戸!!「ずっこけテストパイロット、神戸大学付属病院へ行く」

そして、神戸!! 「ずっこけテストパイロット、神戸大学付属病院へ行く」 「湊川神社」 ブログアップがのびのびとなっていた、「ずっこけてすとパイロット、神戸大学医学部付属病院へ行く」です。 神戸 泣いて どうなるのか 捨てられた我が身が みじめにな…

ハリイカ、ゲットしました。美味しかったです!!

ハリイカ、ゲットしました。美味しかったです!! 墨を吐いて真っ黒です。元気の良いハリイカ、釣りました。 生きているので、さっそく刺身で頂きました。甘いです(笑み) ゲソは、これは到来物の大根と炊きました。 釣れても、釣れなくても、こんな風景の中…

日中は、くそ暑いのに散歩に行けるかい、ワン!!

日中は、くそ暑いのに散歩に行けるかい、ワン!! エンジェルロードへの朝の散歩、アホか、このくそ暑いのに、行けるかい、ワン!! テツは、暗くなると元気になり、4キロの散歩につきあってくれますが、早朝の散歩を拒否するようになりました。 「このくそ…

煮付けに、味噌汁に、毎日釣ったメバル三味!!

煮付けに、味噌汁に、毎日釣ったメバル三味!! 毎日、味噌とメバルだけのシンプルな、それでいて奥深いメバルの味噌汁をいただいています。 メバルの味噌汁を飲み干した後、出汁の出たメバルの身は、お酒の肴になります。 家の前の国道436号を渡るとそこ…

今夜は、オコゼの刺身で独酌復独酌・・・

今夜は、オコゼの刺身で独酌復独酌・・・ オコゼは、姿形はグロテスクながら刺身は絶品です。 夏になると使う古い伊万里の皿です。 テッチャンよりオコゼの刺身を2パック頂きました。1パックは、家内と娘に・・・ これはやっぱり熱燗で・・・ サワラのアラ…

瀬戸内の今が旬、魚へんに春と書いて「鰆(サワラ)」朝、一本釣りのサワラ、頂戴しました!!

瀬戸内の今が旬、魚へんに春と書いて「鰆(サワラ)」 朝、一本釣りのサワラ、頂戴しました!! 全長90センチ超、約3キロの一本釣りで朝釣ったばかりのサワラ、頂きました。 サワラを捌くのは、テッチャンにやってもらいました。気前の良いテストパイロット…

タコ、釣りました!!

タコ、釣りました!! タコ、釣りました(笑い) 今年はイカが少ないということで、いつも釣りに来ている大ベテランの人がタコ釣りに切り替えました。テストパイロットもタコを釣ろうかとタコ釣り用の100番という糸を注文しましたが、納屋に父親が使ってい…

今日もジャンボタケノコメバル、釣りあげました!!

今日もジャンボタケノコメバル、釣りあげました!! 今日もジャンボなタケノコメバル、ゲットしました(笑み) 釣りたてを刺身で頂きました。 もちろんアラも捨てません。 タケノコメバルの味噌汁、美味しかったです。 釣りたてのタケノコメバル、晩酌の肴とし…

オリーブがとりもつ奇縁にして貴縁(阪神淡路大震災)

兵庫小豆島会百周年記念誌に、小豆島と神戸との交流についての寄稿依頼があり、書いたものです。 20年前の阪神淡路大震災において、神戸大学医学部の中井久夫教授よりの依頼により、入院患者の治療と震災復興のシンボルとして小豆島より移植されたオリーブ…

マツイカにベラにキス、ここ三日の晩酌の肴!!

マツイカにベラにキス、ここ三日の晩酌の肴!! 日曜日、生きたマツイカをもらった。 プリプリの身を煮付けに、酒の肴に、ご飯の友に、がっつり食べました。 月曜日はイカが釣れないので、ワーム(疑似餌)ではなく、ゴカイを300円買ってベラを釣りました。…

ずっこけテストパイロット、大阪、神戸を迷走するー①

ずっこけテストパイロット、大阪、神戸を迷走するー① 朝陽に照らされた大阪城天守閣前に立つ二日酔い気味のテストパイロット 無職無収入になって一ヶ月半、毎日2万歩、8キロを歩いているテストパイロットは、ブロ友の皆さんの期待を裏切ってスリムになって…

今が旬のハリイカ、釣りました。食べました!!

今が旬のハリイカ、釣りました。食べました!! テストパイロットは、釣りのビギナーながら、今が旬のハリイカ、釣りました(笑み) テストパイロット釣りあげられてビニールのバケツの中から出されたハリイカ君、怒って墨を吐く前です。 釣りたてのハリイカの…

今日のタイメシは、昔懐かしい宇高連絡船うどん!!

今日のタイメシは、昔懐かしい宇高連絡船うどん!! 冷たいぶっかけうどんとアジフライ400円 台風が近づいているので神戸から昼食抜きで急遽もどってきました。高松駅の構内にある、昔懐かしい宇高連絡船うどんの店に飛び込んで、冷たいぶっかけを頂きま…

大阪の夜の〆は、やっぱりラーメン・「なにわブラック」!!

大阪の夜の〆は やっぱりラーメン・「なにわブラック」!! なにわブラック、ネギ、煮卵トッピング!! 大阪で、高校時代の剣道部の先輩と呑んだ。〆は、ラーメンの美味しい店でということになり、連れて行ってもらった。 麺をリフトアップすると透き通って…

ありがとうございます。到来物、いろいろ!!

ありがとうございます。到来物、いろいろ!! さぬき菓子工房ルーブの「おんまい」 高松の人から、頂きました。 大阪、ガトーフェスタハラダ 大阪の人から 水戸の銘菓「水戸の梅」 水戸の人から 水戸特産の梅の薄皮のしょっぱさと白あんのほのかな甘みが美味…

今日のタイメシは、サワラのバラ寿司とソーメン汁、タコとサザエの酢の物が美味しかったです!!

今日のタイメシは、サワラのバラ寿司とソーメン汁 タコとサザエの酢の物が美味しかったです!! お寺で郷土史の研修会があり、研修終了後に手作りのサワラのバラ寿司にソーメン汁の昼食が出た。タコとサザエの酢の物を肴に冷たいビールがあれば最高だったの…

クリスビーのタイヤキ 到来物その①

クリスビーのタイヤキ 到来物その① サクッとした食感とビスケット生地のおいしさが引き立つ羽根付きタイヤキ、ミルククリームと小倉餡があります。 甘いものにも目がないテストパイロットです(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていた…

小豆島に春を告げる、一本釣りの鰆をいただきました(笑み)

小豆島に春を告げる 一本釣りの鰆をいただきました(笑み) 朝の6時に一本釣りで釣った鰆の刺身、お酒が進みます。 サワラ(鰆)、学名 Scomberomorus niphonius は、スズキ目・サバ科に属する海水魚の一種。細長い体の大型肉食魚で、食用に漁獲される。 成長…

このスゥイング・トップ、はっ、派手かなぁー・・・

このスゥイング・トップ、はっ、派手かなぁー・・・ 長年着用していたダンロップのスゥイング・トップがファスナーが壊れるなど疲れ果てました。前から欲しいと思っていたVAN のスゥイング・トップを購入しました。 購入したお店は、高松丸亀町にある「ギン…

ずっこけテストパイロットの『小豆島釣りバカ日誌 その③』

ずっこけテストパイロットの 『小豆島釣りバカ日誌 その④』 讃岐屋島を見ながらの釣りもいいものです・・・ 今日も、まるまると肥えたメバルをゲットしました。実は一匹逃がしました。逃がしたメバルは大きい(苦笑) 平らな山が、源平の古戦場である讃岐屋島…

ずっこけテストパイロットの『小豆島釣りバカ日誌 その③』タケノコメバルの味噌汁

ずっこけテストパイロットの 『小豆島釣りバカ日誌 その③』 タケノコメバルの味噌汁 この日は、1匹しか釣れなかったのでタケノコメバルの味噌汁にしました。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧に…

ずっこけテストパイロットの『小豆島釣りバカ日誌その②』

ずっこけテストパイロットの 『小豆島釣りバカ日誌 その②』 またまたタケノコメバルをゲットしました!! 一匹釣れたから、晩酌の肴の煮付けに、テストパイロットは欲張りません。釣りは終わりです。でも、家族は3匹釣ってこいといいますが、そうは問屋がお…

息子が沖縄土産を送ってきました。欲を言えば・・・

息子が沖縄土産を送ってきました。 欲を言えば・・・ 東京で働いている息子が、仕事で沖縄へ行き、その土産を送って来ました。父親としては、嬉しいのですが、何かが足りません。泡盛の古酒(クースー)が入っていませんでした(悲哀) ブログ村ランキングに参加…

テストパイロットは釣り名人、幻のタケノコメバルを釣りました!!

テストパイロットは釣り名人 幻のタケノコメバルを釣りました!! タケノコメバル 体色は黄色味が強く、褐色の斑点が不規則に散らばっています。クロソイによく似ていますが、やや細長くて口先がとんがっていること、両目の間が広くて、とげがほとんど目立た…