2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

清貧の暮らしのテストパイロット最大のご馳走 ジョイフルのリブステーキ890円

清貧の暮らしのテストパイロット最大のご馳走 ジョイフルのリブステーキ890円 笑って下さるな全国のブロ友の皆さん、清貧の暮らしをおくっているテストパイロットも肉を食べたくなります。どうしても我慢できなくなるとジョイフルへ行き、890円のリブ…

猛暑のもと、小豆島ではコシヒカリの稲刈りがはじまりました(笑み)

猛暑のもと、小豆島ではコシヒカリの稲刈りがはじまりました(笑み) 粟地ダムから見た、小豆島安田地区です。 黄金のさざ波です。 小豆島では、コシヒカリを4月末に田植えして、早ければお盆明けに稲刈りして新米は8月末に食べることが出来ます。 テスト…

猛暑を吹き飛ばすぞ、テストパイロット家特製 タラコタコスパゲッティとサラダ(笑み)

猛暑を吹き飛ばすぞ、テストパイロット家特製 タラコタコスパゲッティとサラダ(笑み) 連日の猛暑、さしものテストパイロットも夏バテ気味、うまいものが食べたいが、清貧の生活をおくっているテストパイロット家、贅沢は出来ない。 そこで、到来物の九州は…

ちょっと夏バテ、そこでウナ丼を頂きました(笑み)

ちょっと夏バテ、そこでウナ丼を頂きました(笑み) ちょっと夏バテ気味、そこで家内が夕食にチョイスしたのが、ご飯少なめのウナ丼としじみの味噌汁です。 晩酌は、頂き物のスーパー・ドライ、個人的にはエビスビールです。 肴は、いつものタコです(笑い)…

ずっこけテストパイロット、庭師の見習いとなる(笑い)

ずっこけテストパイロット、庭師の見習いとなる(笑い) テストパイロット家の庭木は、雨が降らないのに元気、元気のない家主と違ってすくすくと枝を伸ばしています。 これは、両親の家の勝手口のウバメガシの冠木です。 門かぶりもすくすくと、そろそろ剪定…

小豆島では、オリーブの実が大きくなり始めました(笑み)

小豆島では、オリーブの実が大きくなり始めました 鈴なりのオリーブの実です。 小豆島では、街路樹をはじめとしてオリーブの実をつけた木をいたるところで見ることが出来ます。 小豆島のオリーブの歴史は、明治41年、農商務省が三重、香川、鹿児島の3県を…

小豆島でもマグロを食べるようになったとは でも、生のマグロ、うまかったです(笑み)

小豆島でもマグロを食べるようになったとは でも、生のマグロ、うまかったです(笑み) 久しぶりにてっちゃんのお店に行くと、青森県産のマグロを一本仕入れたとのこと。ここ数年、小豆島でもマグロを食べる人が増えているからとのことであった。 まあ、試し…

小豆島を舞台にした映画『明日へ』が上演されます。 エキストラでテストパイロットも出ています(笑み)

小豆島を舞台にした映画『明日へ』が上演されます。 エキストラでテストパイロットも出ています(笑み) テストパイロットは、醤油屋のおっさん、髭がきいたのかなぁー(笑い) 残り少ない人生、なんでもチャレンジと四月に映画のエキストラをやりました(笑…

朋あり遠方より来る、また楽しからずや ということで、ヒコスさんへ行きました(笑み)

朋あり遠方より来る、また楽しからずや ということで、ヒコスさんへ行きました(笑み) 遠来の友人が小豆島に来たので、「海と山の幸ヒコス」さんへ行きました。 いい雰囲気の店内、日本酒よりワインが欲しくなります。 ピアノの天板を利用したテーブル、え…

テストパイロット家の庭に、『八日目の蝉』が・・・

テストパイロット家の庭に、『八日目の蝉』が・・・ 朝、玄関がいつになく蝉の鳴き声がけたたましい。玄関の戸を開けるとクマゼミが庭木にとまってお腹を振りながら、「シャッシャシッヤ、ジー」と泣いていた。 何年も地中にいて、成虫になって地上に出てき…

清貧の生活をおくるテストパイロット 今日の晩酌は缶ビール、肴はタコのカルパッチョです(笑み)

日々、清貧の生活をおくるテストパイロット 今日の晩酌の肴はタコのカルパッチョです(笑み) 清貧の生活をおくるテストパイロットは、酒の肴を買うお金がありません。そこで、釣ったタコを燻製にして肴にしています。今日の肴は、桜のチップで燻製にしたタ…

天気予報では、大型台風5号が明日7日午後3時頃 小豆島直撃とのこと、夕方の4時にエンジェルロードへ海の様子を見に行きました。

天気予報では、大型台風5号が明日7日午後3時頃に小豆島直撃とのこと、夕方の4時にエンジェルロードへ海の様子を見に行きました。 夕方の4時です。エンジェルロードの海は、風はあるもののまだまだ穏やかでした。 今年は、エンジェルロードを訪れる観光…

ずっこけテストパイロット 小豆島で、なんじゃもんじゃを食する(笑い)

ずっこけテストパイロット 小豆島で、なんじゃもんじゃを食する(笑い) 名前だけは知っていましたが、はじめてもんじゃ焼きを食しました。 娘が、この間もんじゃ焼きを食べて美味しかったと言うので、お父さん食べたいと言ってつれて行ってもらいました。 …

小豆島で、出雲の蕎麦を堪能しました(笑み)

小豆島で、出雲の蕎麦を堪能しました(笑み) 小豆島で、出雲蕎麦の名店「東風」の十割蕎麦を頂きました(笑み) カレー・プラージュさんは、オリーブビーチのそばにあります。 今回の日本蕎麦を味わう企画をしたのは、小豆島で本格的なインドカレーを供して…

島活さんでうまいもんを食べて 猛暑に負けないようにパワーアップです(笑み)

島活さんでうまいもんを食べて 猛暑に負けないようにパワーアップです(笑み) 日中の気温34度、夕方になり酷暑も和らいだものの、まずは冷たいビールが喉にしみわたります(笑み) 今年はタコが少ないとか、家の冷凍庫には売るほどありますが(笑い) 〆…

六十の手習い、ずっこけテストパイロット 二十四の瞳『岬の分教場文芸教室』に参加する(笑み)

六十の手習い、ずっこけテストパイロット 二十四の瞳『岬の分教場文芸教室』に参加する(笑み) 「六十の手習い」という言葉があります。なんでも勉強をモットーとしているテストパイロットは、『岬の分教場文芸教室』に参加しました。 テストパイロットはカ…