2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れのエンジェルロード

夕暮れのエンジェルロード 即今倏怱已五十有余 気がつくと、あっという間に五十歳をこえていた。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/

皆さん、お久しぶり、エンジェルロード犬テツです!!

皆さん、お久しぶり、エンジェルロード犬テツです!! ここ数日、天高くテストパイロット肥える秋と晴天が続いているワン!! こらぁーテストパイロット、ぷくぷく肥えやがって、テツばかりにダイエットしやがって、誰が写真、撮ってええゆうたんや。なめと…

今夜の酒の肴・茹でたてのアラエビとかれいの煮付け!!

今夜の酒の肴 茹でたてのアラエビとかれいの煮付け!! 今年は少ない備讃瀬戸のアラエビがテッチャンの店に入荷、茹でたてをゲットしました。これで天麩羅のかき揚げをして讃岐うどんでいただくのも美味しいです。 カレイの煮付け、満身創痍の備前焼きのお皿…

台風一過の秋晴れはお久しぶり、天高くテストパイロット肥ゆる小豆島!!

台風一過の秋晴れはお久しぶり 天高くテストパイロット肥ゆる小豆島!! 秋晴れの小豆島の海岸を「謎のオリーブ号」とともに・・・ 台風の影響もあり、ずーとシートカバーをかぶせていた「謎のオリーブ号」、ソフト99のフクピカで拭いてやりました。 天気…

播磨灘の双子フェリーと海上の架橋工事

播磨灘の双子フェリーと海上の架橋工事ー① 岡山県日生港と香川県小豆島大部港をつなぐフェリーです。備前焼祭で好み品を買った人がこれで小豆島へ帰ります。 もう一ヶ月すれば、ここは牡蠣の産地、牡蠣のお好み焼きが美味しいです。 フェリーを下りて国道を…

続・石切場と煙突の島、犬島!!

続・石切場と煙突の島、犬島!! 犬島精錬所美術館です。 残念ながら美術館の内部は撮影禁止です。 圧倒的な迫力で、「富国強兵・殖産興業」という明治の日本を支えてきた精練の歴史の重みが迫って来ました。 400年前の大坂城の石垣を伐り出した丁場跡(…

瀬戸内国際芸術際で賑わう・あの煙突の島・犬島へ行って来ました!!

瀬戸内国際芸術際で賑わう あの煙突の島・犬島へ行って来ました!! 小豆島と岡山の間、備讃瀬戸の海に浮かぶ犬島へ行きました。 犬島は、花崗岩(犬島みかげ石)の産出で知られ、大坂城築城のほか、大阪港を築港の際には礎石の切り出し場となっています。明…

子どもが大きくなる。親は年とる。当たり前のことなのだが・・・

子どもが大きくなる。親は年とる。 当たり前のことなのだが・・・ 21日はテストパイロットの50うん回目の誕生日、家族で『島活』へ行った。 まずは生ビール、そして芋焼酎のお湯割りをもらう。 島活の親方である木村君、テストパイロットの弟と同級生。…

今年も備前焼祭に行って来ました。その②

今年も備前焼祭に行って来ました。 その② やっぱり、買ってしまいました安物の備前焼 お皿の上にコーヒーの豆やお茶の葉っぱを乗せて、下からローソクで炙るアロマエッセンシャルウォーマー、700円 いきなり備前焼きで横文字ですが、お皿の上がりが良かっ…

岡山日生港名物シャコエビ天丼!!

岡山日生港名物シャコエビ天丼!! 備前焼祭では缶ビールにメンチカツで小腹を満たしました。日生といえば、牡蠣のお好み焼き、まだシーズンではないので日生の五味市でシャコエビ天丼880円をいただきました。 美味しく、完食いたしました。 日生の五味市…

今年も備前焼祭に行って来ました。その①

今年も備前焼祭に行って来ました。 その① 10月19日(土)、今年も備前焼祭に行きました。ちなみに写真に写っている家族連れは関係ありません。テストパイロットの横でご主人が撮影していました。 赤穂線備前伊部の駅前です。 B級グルメでおなじみの蒜山…

旬の魚ママカリの酢じめときたらやっぱり薩摩霧島です!!

肴が旬の魚ママカリの酢漬けなら やっぱり酒は薩摩黒霧島です!! ママカリの酢漬け ママカリは、あまりの旨さに、ついつい食べ過ぎて空になったお櫃を抱えて隣家に飯(まま)を 借りにゆき食べ続けたことからこの名がついたといわれる魚です。 ママカリの酢…

小豆島の朝陽と夕陽!!

小豆島の朝陽と夕陽!! 女の人が、離岸堤に座って日の出を眺めていました・・・ 穏やかな小豆島の夕暮れです。今日は、月齢12.1度、十三夜とか・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ http…

伊豆大島の被災された皆様、がんばってください。小豆島より祈念しております。

伊豆大島の被災された皆様、がんばってください。 伊豆大島の台風26号でお亡くなりになった皆様に対しまして、謹んでお悔やみ申し上げます。また、未だ発見されていない方々が一刻も早く見つかりますよう、小豆島より祈念しております。 小豆島もこれまで…

昼ご飯は播磨灘のアナゴをつけ焼きしたアナゴ丼、晩酌の肴は瀬戸内の小エビを揚げました!!

昼ご飯は播磨灘のアナゴをつけ焼きしたアナゴ丼 晩酌の肴は瀬戸内の小エビを揚げました!! アナゴ丼、ソーメン汁付き 「八日目の蝉」のロケで有名になった小豆島福田港の一画に、美味しい穴子丼を食べさせるお店があります。確かに美味しいです。おすすめの…

おっ、お久しぶり、謎のおっさん、エンジェルロードに登場!!

おっ、お久しぶり、謎のおっさん エンジェルロードに登場!! いつものようにテツを連れてエンジェルロードへ行くと、しばらく見かけなかった謎のおっさんがいました。 謎のおっさんは紺のブレザーにチェックのシャツ、首元にスカーフを巻いて若づくり、スケ…

お待たせしました!!小豆島のオリーブの新漬け、出回りはじめました。

お待たせしました!! 小豆島のオリーブの新漬け、出回りはじめました。 東洋オリーブの「小豆島新漬オリーブ」です。 塩抜きします。それにしてもきれいなオリーブ色(当たり前です) 塩抜きは5分間でいいです。抜きすぎるとおいしくありません。 パクッ、…

播磨灘に、七色の虹が・・・

播磨灘に、七色の虹が・・・ 小豆島の海岸線をドライブしていると、家島群島が浮かぶ播磨灘に虹が・・・思わず謎のオリーブ号を停めてパチリと1枚撮しました。 謎のオリーブ号も元気です。 「七色の虹が消えてしまったの・・・あなたの瞳に虹を見た、君こそ…

瀬戸内国際芸術際2013 小豆島のわらアート!!

瀬戸内国際芸術際2013 小豆島のわらアート!! 瀬戸内国際芸術際2013秋会期がはじまりました。田んぼが広がる小豆島土庄町肥土山地区で武蔵野美術大学の学生が作ったわらアートが人気をよんでいます。 あれは、トリケラトプスでは・・・ 遅刈りの稲…

テレビで観た、わたしの1枚 『火の鳥』!!

テレビで観た、わたしの1枚 『火の鳥』!! 昨日8日のNHK高松放送局『ゆう6かがわ』・「私の一枚コーナー」で私の「不死鳥」と題した写真を紹介してくれました。NHK高松放送局ホームページの「私の一枚」でも紹介してくれています。 自分が撮った写…

あのホテルオークラのスープを備前焼の皿に!!

あのホテルオークラのスープを備前焼の皿に!! ホテルオークラのスープを備前焼の皿に・・・ ご用心、つい湯煎せずに電子レンジで温めたため、少し溜まりが・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!…

NHK高松放送局『ゆう6かがわ』・「私の一枚コーナー」で私の「火の鳥」と題した写真を紹介してくれます。

香川県・小豆島のブロ友の皆さんへ 「火の鳥」 本日8日のNHK高松放送局『ゆう6かがわ』・「私の一枚コーナー」で私の「火の鳥」と題した写真を紹介してくれます。6時40分ごろ放送ですので、よかったら見てください。NHK高松放送局ホームページの…

テストパイロット、小豆島の庭師となる!!

テストパイロット、小豆島の庭師となる!! これまで庭木は、シルバー人材銀行へ依頼して剪定してもらっていたが、一念発起、テストパイロットは庭師となり剪定にとりかかりました。剪定ばさみをリズミカルに、ざっと大まかにウバメガシを順調に剪定しました…

今夜の酒の肴は、解禁なった秋サワラの刺身!!

今夜の酒の肴は、解禁なった秋サワラの刺身!! 秋サワラが解禁となりましたので、さっそく刺身でいただきました。 サワラの刺身とくれば、やはりここは白鶴の大吟醸を唐津のぐい呑みでいただきました。刺身醤油にスダチをひと垂らし・・・ 後はいつものよう…

昼は働き、夜に書く、はずだったのだが・・・

昼は働き、夜に書く、はずだったのだが・・・ 暮れなずむ小豆島の海 テストパイロットは、小豆島のしがないサラリーマン、2009年9月5日にブログをはじめるまでは、昼は働き、夜に趣味の文章を綴るという生活を送っていた。それが、ブログがおもしろく…

旧暦8月28日、月齢26.6度の逆三日月!!

旧暦8月28日、月齢26.6度の逆三日月!! 朝5時、いつものように新聞をとりに外に出ると、日の出前の晴れた夜空に三日月が煌煌と輝いていました。きれいだなぁーと思いカメラをとりに部屋へ、ファインダー越しに月の欠けた部分が淡く見えました。 ブ…

続・美味くて、安いお店は流行っている!!ふたたび、小豆島の多国籍料理 BARU TINA

続・美味くて、安いお店は流行っている!! ふたたび、小豆島の多国籍料理 BARU TINA テストパイロットの家から歩いて5分ほどのところにあるバルティナというパスタのお店へ、家内と娘と帰省した息子の4人で食べに行くことにして予約し、前回と同じく25…