続・石切場と煙突の島、犬島!!

続・石切場と煙突の島、犬島!!
 
イメージ 1
犬島精錬所美術館です。
 
イメージ 2
残念ながら美術館の内部は撮影禁止です。
 
イメージ 3
 圧倒的な迫力で、「富国強兵・殖産興業」という明治の日本を支えてきた精練の歴史の重みが迫って来ました。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
400年前の大坂城の石垣を伐り出した丁場跡(石切場)です。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
なんの施設だろう・・・それにしても存在感が凄い。
 
イメージ 9
池は、大坂城の石垣を切り取った丁場跡です。
 
イメージ 10
煙突の向こうに小豆島が横たわっています。
 
 これから欧米列強と肩を並べるんだという「富国強兵・殖産興業」という言葉を感じました。しかし、同じ銅の精錬所のあった直島と同じように、犬島では家より大きな木が育たないという環境を実感しました。
 百聞は一見に如かずといいますが、実際に犬島に足を踏み入れてよかったと思います。
 
ブログ村ランキングに参加しています。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!