2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未だ黄葉しないイチョウの大木

未だ黄葉しないイチョウの大木 土庄町指定天然記念物の「西光寺のイチョウ」が、連日の温かさのため青々として黄葉していません。 イチョウの大木の根元には、自由律俳句の尾崎放哉と種田山頭火の俳句を書いた石碑があります。 いったい、いつになったら、黄…

岬の分校とちいさな村の物語

昭和23年、映画『二十四の瞳』の舞台となった香川県小豆島にある岬の分校に私はやってきた。「おとこせんせ」「おなごせんせ」と呼ばれる両親と、毎日がお祭りのように賑やかだった分校の日々を綴る、懐かしくてあったかい、とっておきの感動エッセイです。 …

『二十四の瞳』映画村名物・かごめ弁当

小豆島田ノ浦にある二十四の瞳映画村です。 二十四の瞳映画村オリジナル竹の皮を編んだ割子のかごめ弁当です。 ピンボケになってしまいましたが、オリーブも入った具だくさんなお弁当です。竹の皮を編んだ弁当箱は、小物入れに使えます。

26日のテストパイロットの一日・讃岐の名所三都の燈台

26日のテストパイロットの一日・讃岐の名所三都の燈台 寒霞渓から帰って来ると昼食後、讃岐の名所三都半島の先端にある三都の燈台(地蔵崎の燈台)へと向かう。 三都半島からエンジェルロードを遠望する。秋晴れの下、瀬戸内海の海は穏やかなさざ波・・・ 三…

26日のテストパイロットの一日・寒霞渓と石切場

26日のテストパイロットの一日・寒霞渓と石切場 落ちそうで落ちない寒霞渓の「烏帽子岩」、一年ぶりですが、去年は紅葉で紅でした。今年は青々としています。 裏寒霞渓を走り、播磨灘に面した福田へ下りる。家島群島が目の前に・・・ 海岸線を走っていると、…

26日のテストパイロットの1日・エンジェルロード

26日朝6時、目が覚める。いつものようにエンジェルロードへ、テツは母親が散歩に連れて行くため不参加。 いつもの野良猫君が出迎えてくれた。 野良猫君、おまえはエンジェルロードの招き猫か? 穏やかな夜明けを迎えようとしています。 日の出前のひとと…

今日の昼食・さぬきうどんと天ぷら

母親の昼食、ワカメうどんと天ぷらの盛り合わせ。700円 テストパイロットの昼食、ミニ天丼とかけうどん。700円 テストパイロットは忙しい。日曜日も仕事なので、朝6時に起きてエンジェルロードへ行き、朝食後、紅葉を観るために寒霞渓へ、帰って来て…

寒霞渓の紅葉、ようやく艶やかに!!

寒霞渓の紅葉、ようやく艶やかに!! 午前6時起床、中天に三日月が出ていた。一昨日、昨日と冷えが強くなってきたので、愛車MRーS君とともに寒霞渓へと向かう。 瀬戸内の海は、今日も穏やかである。 播磨灘の日の出、空気に透明感が増している。鳴門海峡…

日本三大渓谷の一つ、寒霞渓の紅葉その②

日本三大渓谷の一つ、寒霞渓の紅葉その② 寒霞渓です。さすがにここには紅葉した木々がありました。 歩いていると気持ちがよかったです。 小道の傍らのモミジが紅葉していた。 観光客が歓声をあげていたモミジ 全山紅葉で紅一色になって欲しい。 瀬戸内海は、…

日本三大渓谷の一つ、寒霞渓の紅葉・その①

日本三大渓谷の一つ、寒霞渓の紅葉 日曜日なのに朝10時から休日出勤です。昨日(19日、土曜日)は朝から雨でしたが、一夜開けると朝陽が差していました。早速、MRーS君をオープンにして紅葉の寒霞渓へと向かいました。 雨上がりで霞んでいましたが、…

エンジェルロードでテツ怒る。

エンジェルロードでテツ怒る。 エンジェルロードにテツを連れて行くと、入り口に野良猫君がいた。リードを離さず野良猫君を追いかけないように注意していたのだが、テツは追いかける気満々・・・ なおも見つめるテツであるが、野良猫君はいち早く逃げている。…

レインコートを着た「きなこ」がやってきた。

レインコートを着た「きなこ」がやってきた。 盲導犬の 「きなこ」が、雨の中、テストパイロットの職場にやってきた。見慣れない物をまとっているので、「なんですか、これは」と飼い主の方に聞くと、レインコートとのことであった。 目の不自由な飼い主の方…

久しぶりにエンジェルロードの野良猫君と再会

いつものようにエンジェルロードへ行くと、しばらくみなかった野良猫君いた。今日は、テツを連れていないので野良猫君は大人しい。 ちなみにテツは、就職を控えた息子が散歩に連れて行っている。 野良猫君は、カメラをむけても人慣れしていて逃げない。でも…

盲導犬「きなこ」とエンジェルロードのテツ

盲導犬「きなこ」とエンジェルロードのテツ 職場に、テストパイロットが勝手に名付けた盲導犬「きなこ」がやってきた。写真を撮ってもよろしいか、と許可をたずねると、どうぞどうぞ、フラッシュも大丈夫です。撮ってやって下さいと快く承諾して頂いたのでカ…

びっくり、レディ・ガガの案山子と藁の動物たち

久しぶりに三都の燈台へとMRーS君を走らせていると、かかしコンテストというものが行われていた。 田んぼの一本道に、案山子が立ち並んでいた。それをおばちゃん達がなにやら話しながら見ていた。 稲藁とゴサ、のり養殖に使われる浮子で作った案山子、な…

テストパイロットの昭和展 ブルース・リーのパネル

テストパイロットの昭和展 ブルース・リーのパネル 小豆島土庄中央図書館の『なつかしの昭和展』に刺激されて、我が家にも昭和の痕跡がないかと思っていると、親の家の本棚と壁の間にブルース・リー(李小龍/BRUCE LEE/ブルース・リー 1940年11月27日生~1973…

よ、なつかしの昭和展を見ました。

よ、なつかしの昭和展!! テストパイロットの住む小豆島土庄町には、土庄町立中央図書館という立派な図書館があります。テストパイロットは本を出す度、この図書館のお世話になりました。 久しぶりに訪れると、今時珍しい墨書された看板がありました。 ロビ…

播磨灘のアナゴ丼

播磨灘のアナゴ丼 今日の昼食は、小豆島の坂手にある大阪屋で、アナゴ丼をいただきました。 播磨灘で採れたアナゴの一匹付け、素麺汁がついて850円でした。 昭和29年に撮影された壺井栄さんの『二十四の瞳』の木下恵介監督、主演女優の高峰秀子さんのロ…

だし醤油とオリーブ油、頂きました。

だし醤油とオリーブ油、頂きました。 東洋オリーブの「ガーリック&ローリエオリーブオイル」・「エキストラバージンオリ-ブ油」・「ガーリック&チリオリーブオイル」の三本セットを頂きました。 夕食が水炊きだったので、豚肉に「ガーリック&ローリエオ…

鈴なりの柚子とエンジェルロードへ連れて行けとせがむ愛犬テツ

鈴なりの柚子とエンジェルロードへ連れて行けとせがむ愛犬テツ 裏庭にはえている柚子を収穫しました。これ以上採るとコンテナが重くなるのでやめました。 ほったらかしの柚子、まだまだなっています。去年とは雲泥の差です。 柿も鈴なりですが・・・ 柚子を…

夜明け前のエンジェルロードと野良猫

夜明け前のエンジェルロードと野良猫 またまた6時前に目が覚めたのでエンジェルロードへ散策 テツを連れてこなかったのでゆっくりと写真が撮れました。 漁師の舟が追いつ追われつ漁場へ向かっています。 観光客がエンジェルロードを渡っています。 エンジェ…

紅葉しはじめた夜明け前の寒霞渓

紅葉しはじめた夜明け前の寒霞渓 朝の5時に目が覚めた。寒霞渓へ紅葉の具合と日の出を見に行こうとポロシャツにジャージを引っかけてNRーS君に乗り向かった。 寒霞渓ロープウェイ 残念ながら曇り空、お日様は仰げなかった。 寒霞渓ロープウェイ付近では紅葉…

小豆島に400年前の大坂城の石垣を伐り出した丁場が今に残る!!

小豆島に400年前の大坂城の石垣を伐り出した丁場が今に残る!! 高松に出張です。土庄港からフェリーに乗りました。 後のフェリーは土庄~豊島~岡山の宇野行き。前のフェリーは岡山港行き。 午前8時30分、高松行きフェリー出航、続いて豊島行きのフェ…