2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島に春を告げる鰆(サワラ)の初もの うまいです(笑み)

小豆島に春を告げる鰆(サワラ)の初もの うまいです(笑み) 早朝に揚がった一本釣りのサワラです。 皮付きのサワラのあぶり 新タマネギと、これがうまいです。 朝釣った一本釣りのサワラですから刺身の身がしっかりとしています。 サワラの香草焼き 真子の…

小豆島の新緑、なんとも清清しい。春の寒霞渓と瀬戸内小豆島の海を満喫しました(笑み)

小豆島の新緑、なんとも清清しい。春の寒霞渓と瀬戸内小豆島の海を満喫しました(笑み) 町議会の選挙も終わり、立候補した後輩も無事当選、連日のボランティア活動も終了、ホッと一息、久しぶりに愛車をオ-プンにして寒霞渓に、四方指から山桜を楽しみまし…

今日のサラメシは  暑かったので、家の隣の讃岐うどんのお店で、冷たいザルうどんをいただきました(笑み)

今日のサラメシは 暑かったので、家の隣の讃岐うどんのお店で、冷たいザルうどんをいただきました(笑み) 冷たいうどん2玉、食欲がすすみます(笑み) お約束の野菜の掻き揚げをトッピング ぱくっ、うどんを喉に流し込みます。 久しぶりにタケノコ掘りに、…

この間の花見は、エンジェルロード犬リンとともに(笑み)

この間の花見は、エンジェルロード犬リンとともに(笑み) 老人と子犬ではありません、ジジイとイケメンダックスフンドです。 小豆島の粟地ダムは桜の名所(笑み) ダムカードです。ダムの事務所に行けば無料でもらえます。 謎のオリーブ号をオープンにして…

晩ご飯は、ジャガイモのニョッキに キャロット・ラペ(ニンジンのサラダ)

晩ご飯は、ジャガイモのニョッキに キャロット・ラペ(ニンジンのサラダ) 晩ご飯は、ジャガイモのニョッキにパンです。 ジャガイモのニョッキはボリュームがあり、腹持ちがいいです。 キャロット・ラペ(ニンジンのサラダ)もうまいです。 ニョッキのジャガ…

しっかり朝食、毎日元気 今日も一日がんばりましょう(笑み)

しっかり朝食、毎日元気 今日も一日がんばりましょう(笑み) 今が旬のアサリのすまし汁、アサリの身からうま味がわき出てきます。 昨夜の晩ご飯の残りのタケノコご飯、やっぱりうまいです。 おはようございます 今日も元気だ、アサリのすまし汁とタケノコご…

今年初めてのタケノコを掘りに行きました(笑み)

今年初めてのタケノコを掘りに行きました(笑み) 今年はじめてのタケノコご飯、ほのかなタケノコのえぐみが清々しかったです(笑み) タケノコ掘りの帰り道すがら、友人など四軒にお裾分けしてもこれだけ残りました。 タケノコでお米が見えません(笑い) …

令和の御代はじめての 小豆島肥土山農村歌舞伎が開催されます(笑み)

令和の御代はじめての 小豆島肥土山農村歌舞伎が開催されます(笑み) 令和元年5月3日、例年通り 小豆島肥土山農村歌舞伎の公演です。私も及ばずながらお花(寄付)の墨書でがんばります。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他…

島の山寺が満開のサクラに包まれていました。 ここは棚田と農村歌舞伎の小豆島中山地区(笑み)

島の山寺が満開のサクラに包まれていました。 ここは棚田と農村歌舞伎の小豆島中山地区(笑み) 島の山寺の満開の桜 日本棚田100選に選ばれている「中山の千枚田」 茅葺き屋根の庫裏は、小豆島でもここだけです。 小豆島の山寺が満開のサクラに包まれてい…

今年も小豆島の海を鯉のぼりが 元気よく泳いでいます(笑み)

今年も小豆島の海を鯉のぼりが 元気よく泳いでいます(笑み) 今年も鯉のぼりが元気よく小豆島の海を泳いでいます。私もこのパワーをもらって元気になりました。カメさんも、また戸形の浜に戻ってきてね(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 クリ…

瀬戸内海に春を告げる桜鯛、お酒がすすみます(笑み)

瀬戸内海に春を告げる桜鯛、お酒がすすみます(笑み) 山形名物の玉コンニャク 娘が作っただし巻きタマゴ 桜鯛と島の野菜の蒸し物 伝統の過ぎの木桶で作った醤油がベースのポン酢、これうまいです。 小豆島の片隅で、人知れずひっそりと清貧の暮らしをおくっ…

おはようございます。 雨上がりの小豆島エンジェルロード(笑み)

おはようございます。 雨上がりの小豆島エンジェルロード(笑み) 雨上がりの小豆島エンジェルロードの日の出です。夜中の雨のおかげでしっとりとしています。気持ちのいい春の朝です。 ブロ友の皆さん、今日も元気でがんばりましょう(笑み) ブログ村ラン…

4月は歓送迎会の季節、酒と肴の持ち寄りの送別会もいいもお酒と肴を持ち寄りでのです(笑み)

4月は歓送迎会の季節、酒と肴の持ち寄りの送別会もいいもお酒と肴を持ち寄りでのです(笑み) 知り合いのドクターの送別会、盛り上がりました。なんぼなんでもヘンな顔、ブロ友の皆さんにはひどい顔を見せられません(苦笑) テストパイロットが持ち寄った…

今夜の晩酌の肴は、食べたことのないノドグロの干物をスーパーで売っていたので(笑み)

今夜の晩酌の肴は、食べたことのないノドグロの干物をスーパーで売っていたので(笑み) 昨今、マスコミにとりあげられて有名になったノドグロの干物がスーパーの半額セールで売っていましたので・・・ やっぱりビールはエビスですよね。 テストパイロットが…

小豆島では、箒に跨がる魔女の宅急便の主人公を真似るのが流行っています(笑み)

小豆島では、箒に跨がる魔女の宅急便の主人公を真似るのが流行っています(笑み) 小豆島を訪れる観光客の間で、映画の魔女の宅急便のロケ地となったことから、主人公を真似て、箒(ほうき)に跨がってジャンプしたとこを写真に撮るのが流行っています。(小…

たまには外食もいいものですね。

たまには外食もいいものですね。 岡山県津山市から小豆島土庄町に移住して来た人が開店した、ナポリの窯と薪で焼くピザと季節のパスタが自慢の buon compagno(ブォン コンパーニョ)に行きました。 家内と娘とベビーカーに乗せた孫とで、馴染みのピザ屋さん…