2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張るぞ、安うて、うまいもん食って、飲んで!!

頑張るぞ、安うて、うまいもん食って、飲んで!! サワラの酢漬け、刺身とは違ったうまさがあります。 イシカレイの刺身 エビスビールとコップをキンキンに、なぜかコップはギネスです(笑い) 勧君金屈巵 (君に勧む金屈巵) 満酌不須辞 (満酌辞するを須い…

美味しかった、ゆず胡椒うどん

高松で、小腹が空いた、讃岐うどんをちょっと一杯!! 美味しかった、ゆず胡椒うどん ワカメも鶏肉もてんこ盛りのゆず胡椒うどん、これで小(うどん一玉)350円です。 テストパイロットお馴染みの高松の「うどん市場」、安くて美味しいうどん屋さん。昼時…

瀬戸内の海に浮かぶ有明の月

瀬戸内の海に浮かぶ有明の月 月明かりに誘われ、テツを連れて払暁のエンジェルロードに行きました。 テツはリードを放すと喜んで走り回っていましたが、テストパイロットは独り有明の月をながめていました・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 どう…

今晩の肴は、メバルにカレイの煮付け!!

今晩の肴は、メバルにカレイの煮付け!! 人生行楽在勉強 人生の行楽 勉強に在り 有酒莫負瑠璃鍾 酒あらば そむくなかれ 瑠璃のさかずきに 小豆島は、今日も30度近い初夏の気温です。やっぱりビールは、エビスですね。 ブログ村ランキングに参加しています…

ユズの花にカナブンが!!

ユズの花にカナブンが!! 開花したユズの花に、緑色のカナブンが蜜を吸っていました。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/

酒は百薬の長、今夜もサワラとコチを肴に、一杯、一杯、また一杯!!

酒は百薬の長、今夜もサワラとコチを肴に 一杯、一杯、また一杯!! 今晩の肴は、サワラとコチの刺身です!! 今夜のお酒は、阿波の地酒特別本醸造「芳水」 山中で幽人と対酌 両人対酌して山花開く 一杯一杯 また一杯 我酔うて眠らんと欲す 君、しばらく去れ…

蜜柑の花が咲きました!!

蜜柑の花が咲きました!! 裏庭に植えている蜜柑の花が咲きましたよ!! ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/

ユズの花が鈴なりに咲きました!!

ユズの花が鈴なりに咲きました!! 裏庭のユズの木が白い花を鈴なりに付けました。 「桃栗三年、柿八年、柚子の大馬鹿十八年」・・・小豆島出身の壺井栄さんが色紙に好んで書いた文句です。 今年は、柚子の実がたくさん採れそうで、楽しみです。 ブログ村ラ…

春の瀬戸内の霧は、恐ろしい!!天使のように大胆に、悪魔のように繊細に・・・

春の瀬戸内の霧は、恐ろしい!! 天使のように大胆に、悪魔のように繊細に・・・ エンジェルロードの対岸にある富丘八幡宮から、手前の小さな島は「小豆島(あずきしま)」といいます。 穏やかな夜明けですが、霧が出て来ました。 静かなエンジェルロードで…

弟と久しぶりに酒を!!

大阪にいる弟と久しぶりに酒を!! 明日は父親の四十九日、大阪から帰って来た弟と久しぶりに酒を飲む。 肴は、テッチャンのお店へ行き、瀬戸内海に春を告げる鰆の刺身。 大阪では、まずは食べられないオコゼの刺身 そして鯛の刺身・・・ お酒は、もちろん白…

烏(からす)を鷺(さぎ)と言うでげすか!!

黒い烏(からす)を白鷺(しらさぎ)と言うでげすか!! 犬テツを連れて早朝のエンジェルロードへ行くと白鷺が一羽、日の出をながめていた。 この白鷺を見て、カラスと言う人は、誰もいないであろう。しかし、世の中には、カラスが白鷺だと大手を振って通用…

いただきましたぁー、幻のジャガイモ!!「インカのめざめ」

いただきましたぁー、幻のジャガイモ 南米アンデス原種「インカのめざめ」!! 家内の姉から、これ美味しいよ、ということで南米アンデス地方の小粒種が原種の「インカのめざめ」を頂きました。 中身は濃い鮮やかな黄色で、小粒なほどが美味しいとか、塩茹で…

四国讃岐の高松様は、城が見えます波の上!!

四国讃岐の高松様は、城が見えます波の上!! 高松港の港内に入ると、江戸時代から「四国讃岐の高松様は、城が見えます波の上」と謳われた玉藻城が目に飛び込んできます。 玉藻城は、愛媛県の今治城、大分県の中津城とともに日本の三大水城とよばれています…

テストパイロット、仕事で高松へ・・・その①

テストパイロット、仕事で高松へ・・・その① 今日は、高松でお仕事です。いつものように朝5時起床、テツとともにエンジェルロードへ 昇る朝日に手を合わせて・・・ 高松行きのフェリー、これに乗って高松まで一時間の船旅です。 ここは瀬戸内、土庄港・・・…

高松にちなんだクイズです。この建物の設計者は誰でしょうか?

高松にちなんだクイズです。 この建物の設計者は誰でしょうか? ヒントです。この建物は香川県庁本館です。 テストパイロットが小学生の頃のこと、小豆島から遠足で高松に行くと必ずここを訪れて、「香川県庁は、世界の××××先生が設計した。県立体育館も設計…

仕事で高松へ、昼ご飯は、うどんでなく、すき屋の牛丼!!

仕事で高松へ 昼ご飯は、うどんでなく、すき屋の牛丼!! 昼ご飯、うどんではなく、すき屋の牛丼中盛り380円にしました。並だと280円、早い、安い、美味しい。 うどんより割安感があります。これで、ご飯ではなくうどんにすれば、もっと売れると思うの…

今日の夕食、カレイの煮付けとあさりのすまし汁!!

今日の夕食、カレイの煮付けとあさりのすまし汁!! 今夜の夕食は、春を告げるあさりのすまし汁と小豆島産かれいの煮付け。ヘルシーな生活です。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、見たらポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https:/…

世界最大級、国指定史跡大坂城石垣石切丁場跡に行ってきました!!

世界最大級、国指定史跡大坂城石垣石切丁場跡に行ってきました!! 愛車「謎のオリーブ号」とともに、国指定史跡大坂城石垣石切丁場跡の天狗岩を見に行きました。 天狗岩は、あの山の中腹か・・・いえいえ、歩いて5分のところにあります。 推定3000トン…

今夜の晩酌とご飯の友!!

今夜の晩酌とご飯の友!! 晩酌の肴は、オコゼの刺身!! ご飯のおかずは小豆島産の鰆の刺身です。 大ダコは、刺身に酢の物、天麩羅もええですよ!! 今日もお仕事お疲れ様、晩酌は白鹿の特別本醸造山田錦・・・お酒が進みます。 ブログ村ランキングに参加し…

今年もオリーブの花の蕾が大きくなりました!!

今年もオリーブの花の蕾が大きくなりました!! 小豆島土庄町小海地区にある「大坂城残石記念館」のオリーブの木です。花の蕾が膨らんできました。6月に入ると米粒ほどの可憐な白い花として開花します。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん…

小豆島エンジェルロード、穏やかな日の出です!!

ゴールデンウィーク最後の日 小豆島エンジェルロード、穏やかな日の出です!! 雲一つない気持ちの良い朝です。日中は気温25度まで上がるそうです。 何か言いたそうなエンジェルロード犬テツです。 日中は観光客でごったがえしていますから、エンジェルロ…

親から子へ、子から孫へと三百有余年連綿と続く小豆島肥土山農村歌舞伎!!

親から子へ、子から孫へと三百有余年連綿と続く 小豆島肥土山農村歌舞伎!! 小豆島の農村歌舞伎の始まりは、350年ほど前に始まり、小豆島からお伊勢まいりに出かけた人々が上方歌舞伎を見に行ったことがきっかけと伝えられています。 その頃の小豆島肥土…

天気がいい、謎のオリーブ号とちょっとお出かけ!!

天気がいい、謎のオリーブ号とちょっとお出かけ!! 朝早く、お墓の掃除をして、天気がいいので謎のオリーブ号をオープンにして、小豆島の東海岸を走りました。 播磨灘に面した「南風台」で一休み。 天気はいいのですが、春霞で明石海峡大橋は見えませんでし…

エンジェルロード犬テツ、元気に走り回っています!!

エンジェルロード犬テツ、元気に走り回っています!! エンジェルロード、春霞の穏やかな日の出です。 テツは走り回っています。 テツ、お前はカンガルーか・・・ 走り疲れたテツは、ちょっと一服です。 ゴールデンウィークでエンジェルロードは人でいっぱい…