2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなってきたので、今夜は豆乳鍋 〆はチーズリゾットで、うまかったです(笑み)

寒くなってきたので、今夜は豆乳鍋 〆はチーズリゾットで、うまかったです(笑み) 清貧の暮らしです。安い豚肉で満足です。 豚肉は少しですが、野菜やシイタケはたっぷりと入れました。 豆乳鍋、うまいです。 〆は豆乳鍋にご飯を入れて、チーズとネギを入れ…

深まる小豆島の秋の海です(笑み)

深まる小豆島の秋の海です(笑み) 正面の島は男木島、その後ろは鬼ヶ島伝説の女木島、はるかに塩飽諸島の島々がおぼろげながら見えています。深まる小豆島の秋です・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・…

私はこの21日で64歳となった・・・

私はこの21日で64歳となった・・・ 小中高と学校で、そして大学で、なにを教わり、なにを学んだのだろうか・・・終生の師と仰ぐ恩師内田義彦先生からゼミナールで教わった経済学や社会思想史について、今はまるっきりと言っていいほど思い出すことはでき…

こらあーリン、お大師さんにお参りをせんか(笑み)

こらぁーリン、お大師さんにお参りをせんか(笑み) 毎朝、エンジェルロード犬リンとの散歩の途中、家から歩いて五分ほどの菩提寺である小豆島霊場八十八カ所第五十八番札所西光寺に参拝しています。 この西光寺は、「咳をしても一人」や「入れものがない、…

とっとり花回廊のお土産に新そばを買って帰り、家内に天ぷらを揚げてもらい晩ご飯を美味しくいただきました(笑み)

とっとり花回廊のお土産に新そばを買って帰り、家内に天ぷらを揚げてもらい晩ご飯を美味しくいただきました(笑み) テストパイロットは、讃岐うどんも好きですが日本蕎麦もすきです。家の土産はもちろんその土地の食べる物です。 まずは、付属の付け汁をス…

ふと空を見ると有明の月が・・・

ふと空を見ると有明の月が・・・ 「有明の つれなく見えし 別れより 暁ばかり 憂きものはなし」 暗いうちから小豆島エンジェルロードの付け根の波止場でタチウオを釣っていました。白々と夜が明けましたが、タチウオは釣れません。ふと、振り返って西の空を…

ずっこけテストパイロットは 日本最大級のとっとり花回廊へ行ってきました(笑み)

ずっこけテストパイロットは 日本最大級のとっとり花回廊へ行ってきました(笑み) 鳥取県西伯郡南部町にある西日本最大のフラワーパークとっとり花回廊は天候や季節に左右されずに花や植物を楽しめる大温室や展示館がありいつでも花を楽しむことが出来ます…

今夜の晩ご飯は 具たくさんの春巻きをいただきました(笑み)

今夜の晩ご飯は 具たくさんの春巻きをいただきました(笑み) テストパイロット家特製の春巻きです。 色々な具材がぎっしりです。年取ったら野菜をようけとらないとね(笑い) 秋ナスと鶏肉の挟み揚げ、うまいですよ。 いつものサラダは、アボガドとナッツが…

日本の六古窯の一つ備前焼 岡山県伊部の備前焼まつりに行って来ました(笑み)

日本の六古窯の一つ備前焼 岡山県伊部の備前焼まつりに行って来ました(笑み) JR赤穂線の伊部の駅です。備前焼き祭りの日ばかりは押し合いへし合いの大混雑です。 さっそく、安くて焼きや景色のいい備前焼きをゲットに・・・ お店は、手を変え品を変え、お…

小豆島エンジェルロード 夜明けのシンフォニー

小豆島エンジェルロード 夜明けのシンフォニー 全国のブロ友の皆さん、おはようございます。今日も元気でがんばりましょう(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、…

清貧の暮らしの晩ご飯は 自分で釣ったタチウオのシャブシャブ(笑み)

清貧の暮らしの晩ご飯は 自分で釣ったタチウオのシャブシャブ(笑み) 今朝エンジェルロードの波戸場で釣ったタチウオの皮を5㍉ほど残して引き、シャブシャブ用にしました。 写真写りが悪くて、タチウオのしゃぶしゃぶをスダチを入れたポン酢で頂きました。…

天地一沙鴎

天地一沙鴎 今日も元気だ、タバコがうまい(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshikoku.blogmura.com/sh…

テストパイロットは、見事いただきました 造園(剪定・植栽)講習の受講証です(笑み)

テストパイロットは、見事いただきました 造園(剪定・植栽)講習の受講証です(笑み) 未来の庭師の巨匠目指してがんばります。でも、テストパイロットに残された時間はそう多くないです(笑い) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただく…

朝凪の小豆島エンジェルロード

朝凪の小豆島エンジェルロード 穏やかな小豆島の秋の海です(笑み) 正面の台形の山は、源平の古戦場で有名な讃岐屋島です。手前の港は、私がタコやタチウオを釣っている東港です(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の…

小豆島エンジェルロード、日の出前の一瞬の光彩

小豆島エンジェルロード、日の出前の一瞬の光彩 今日も一日つつがなく過ごせますよう、「南無大師遍照金剛島の秋」とつぶやいて手を合わせました(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれ…

今日のサラメシは 久しぶりになぎさのランチをいただきました(笑み)

今日のサラメシは 久しぶりになぎさのランチをいただきました(笑み) なぎさのランチ、これで700円です。 鯛とハマチの刺身もたっぷりと、これだけで生ビールとお銚子がいけます(笑み) 鯛の煮魚もついています。 焼き豚にかき揚げ、ワカメの汁物、中に…

日本一の庭師を目指しています(笑い)

日本一の庭師を目指しています(笑い) ある時はとっぱくれの謎のおっさん、またある時はノンフィクション作家、またあるときは書道家、今は庭師を目指してがんばっています。 高齢者活躍人材育成事業「造園(植栽・剪定講習会)」に参加して、未来の庭師を…

今日のサラメシは シンプルにタチウオ丼とイワシのつみれ汁

今日のサラメシは シンプルにタチウオ丼とイワシのつみれ汁 今日のサラメシは、朝釣ったタチウオを刺身にしてご飯にのせたタチウオ丼、スダチがよく合います。 朝食の残りのイワシのつみれ汁、イワシも今が旬、うまいですよ(笑み) 第二の人生を歩んで早三…

ノーベル賞で思い出すヨーロッパ研修旅行(笑み)

ノーベル賞で思い出すヨーロッパ研修旅行(笑み) 今年のノーベル賞に本庶祐京都大学特別教授が受賞しました。ノーベル賞で思い出すのは、今から20年前の1998年10月23日、ノーベル賞晩餐会の会場を訪れた時のことです。 背後の塔のある建物がノー…

今夜は、肉ゴロゴロのビーフシチューをフォカッチャで、プルーンのサラダとともに(笑み)

今夜は、肉ゴロゴロのビーフシチューをフォカッチャで、プルーンのサラダとともに(笑み) 晩ご飯はビーフシチュー、ご飯ではなくオリーブ香るフォカッチャで頂きました。 プルーンのサラダとともに 無性にお肉が食べたくなるときがあります。家内に、「肉が…

小豆島で健気に清貧の暮しをおくっている テストパイロットです(笑み) 🤗

小豆島で健気に清貧の暮しをおくっている テストパイロットです(笑み) 「お父さん、晩御飯、なんにする」と家内が聞いてきた。日々の暮しは年金生活者には厳しい。朝釣ったタチウオを刺身にして海鮮丼にするか、小さなタコも入れて晩御飯にしょう、せめて…

朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや ディナーは、小豆島きっての名店「島活」さんで

朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや ディナーは、小豆島きっての名店「島活」さんで いつもの島活コースを注文しました。 小豆島産の大メバルとヒラメ、タコの刺身、堪能しました。 小豆島のお酒を楽しみました。 この間、東京から友人が来島しました。…

朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや ランチは、小豆島の創作郷土料理の「暦」さんで

朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや ランチは、小豆島の創作郷土料理の「暦」さんで この間、東京から友人が来島しました。ランチは、創作郷土料理の「暦」さんでいただきました。これで1,200円です。小豆島と縁ある友人なので喜んでくれました タ…

オープンが気持ちのいい季節となりました(笑み)

オープンが気持ちのいい季節となりました(笑み) オープンが気持ちのいい季節になりましたが、いつも一人で乗っているテストパイロットです(苦笑) 小豆島の夕暮れ、人生の黄昏を感じて一人涙ぐむテストパイロットです(笑み) ブログ村ランキングに参加し…

砥石を研ぐ 日本料理「島活」の親方の話

砥石を研ぐ 日本料理「島活」の親方の話 島活の親方が何か研いでいた。聞くと、砥石を研いでいるとのことである。 砥石を研ぐ、研ぐの包丁では、と思ったテストパイロットです。 テストパイロットの砥石です。ホームセンターで2500円で買ったものです。 …

小豆島土庄町にある肥土山の舞台で、江戸時代から保管されている歌舞伎衣裳が虫干しされました。

26日、小豆島土庄町にある肥土山の舞台で、江戸時代から保管されている歌舞伎衣裳が虫干しされました。 「肥土山の舞台」です。舞台、建物も桟敷も国指定重要有形民俗文化財です。 肥土山農村歌舞伎保存会の佐々木会長より、舞台や農村歌舞伎のことを学ぶ…