2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のタイメシ(退職者飯)は、テストパイロット特製のタコラーメン!!

今日のタイメシ(退職者飯)は テストパイロット特製のタコラーメン!! 毎日の三度の食事に、釣ってきたタコを食べています。ラーメンにタコを入れたらとチャレンジしました。 ベースのラーメンは、あけぼのの「横浜あんかけラーメン」、これだけでも美味しい…

豊穣の秋がすぐそこまできています。明日30日、日本棚田百選の「小豆島中山の千枚田」で明日から稲刈りがはじまります。!!

豊穣の秋がすぐそこまできています。 明日30日、日本棚田百選の「小豆島中山の千枚田」で明日から稲刈りがはじまります。!! 日本棚田百選の「小豆島中山の棚田」で明日から稲刈りがはじまります。 小豆島中山地区の千枚田とよばれる棚田では、稲刈りの準…

かっこいい軽四のオープンカーが小豆島に!!

かっこいい軽四のオープンカーが小豆島に!! おっ、かっこいいオープンカーが駐車場に・・・ セクシーなお尻、いいねぇー 一日二万歩を歩いているテストパイロットが、小豆島の駐車場でかっこいい軽四輪のオープンカーを見つけました。ホンダのS660とい…

今朝の釣果、タコ、1キロオーバーなど3匹、釣りました(笑み)

今朝のテストパイロットの釣果です。 タコ、1キロオーバーなど3匹、釣りました(笑み) 今日の釣果です。真ん中のタコは1キロオーバーです。4匹目をゲットしようとしたのですが、リールが逆回転してばらしてしまいました。3000円ほどのタコ専用の安い…

今日のタイメシ(退職者飯)は、冷やしソーメンをタコとエビの天ぷらで頂きました!!

今日のタイメシ(退職者飯)は 冷やしソーメンをタコとエビの天ぷらで頂きました!! 今日のタイメシは、昨日晩の夕食の残りのタコとエビの天ぷらをのせた冷やしソーメンを頂きました。 ソーメンの出汁にショウガをきかせると美味しいですよ。 タコとエビの天…

テストパイロット家の夕食は、小豆島で採れる地産地消のものばかり!!

テストパイロット家の夕食は 小豆島で採れる地産地消のものばかり!! タコの天ぷら、もちろんテストパイロットが釣ったタコです(笑み) 小エビの天ぷら、大好きです。 おくらにパプリカの炒め物、野菜も小豆島産をしっかりと食べます。 天ぷらとなすびの炊き…

たまには、こんなのも飲んでいます(笑み)

たまには、こんなのも飲んでいます(笑み) タコやメバルを肴にビールや日本酒の冷やばかりではなく、たまには、こんなのも飲んでいます(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どう…

台風15号小豆島来襲、エンジェルロード犬テツは元気!!

台風15号小豆島来襲 エンジェルロード犬テツは元気!! 台風15号来襲、風が強いです。 いつもメバルやタコを釣っているエンジェルロードの波止場も大荒れの波が打ち寄せていました。 荒れ模様のエンジェルロードです。 こいつは元気、エンジェルロード犬…

小豆島の地産地消のお昼ご飯は「冷麺」!!

小豆島の地産地消のお昼ご飯は「冷麺」!! 今日のタイメシは、小豆島で産する野菜をたっぷり使った冷麺でした。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリック…

今夜の酒の肴は、ちょっと奮発、アワビにサザエ、そしてタコの刺身です!!

今夜の酒の肴は、ちょっと奮発 アワビにサザエ、そしてタコの刺身です!! テッチャンのお店、アワビの刺身900円 肴がいいと、お酒がすすみます(笑み) サザエ、5個で560円 蒸したサザエ、なにも付けず、そのままで美味しいです。 白鶴の大吟醸には、…

タコ、初心者のテストパイロットですが、4匹釣りました!!

タコ、初心者のテストパイロットですが、4匹釣りました!! 今朝、テストパイロットは秘密兵器をはじめて使ってタコを3匹釣りました。写真は、4匹目をこれまでの餌木で釣ったとき、波止場にいた親子連れの観光客が写真を撮らして欲しいときたので、携帯で…

テストパイロット、見よう見まねの剪定作業、釣り師の次は庭師に変身か!!

テストパイロット、見よう見まねの剪定作業 釣り師の次は庭師に変身か!! 親の家のウバメガシの門かぶり、剪定しなければなりません。これまで植木屋さんに、「お願いします」と言うだけでしたが、これからはテストパイロットの仕事です(笑い) 塀に、門の屋…

立秋を過ぎても、まだまだ酷暑の毎日です!!全国のブロ友の皆さん、残暑、お見舞い申し上げます。

立秋を過ぎても、まだまだ暑い毎日です!! 全国のブロ友の皆さん、残暑、お見舞い申し上げます。 小豆島もここ二、三日、ようやく過ごしやすくなりました。 毎日、酷暑の中動かないでじっと我慢の「謎のオリーブ号」をオープンにして、涼風の海抜818メー…

お世話になった人に食べてもらいたい。テストパイロットが釣った小豆島のタコ、茹であがりました!!

お世話になった人に食べてもらいたい。 テストパイロットが釣った小豆島のタコ、 茹であがりました!! テストパイロットが釣った小豆島のタコ、茹であがりました。 うーん、足を一本切り取ってビール、呑みたいですが、それは差し上げるタコ、我慢、我慢の…

今日のタイメシ(退職者飯)は、特上天ぷらで冷たいお茶漬けサラサラ!!

今日のタイメシ(退職者飯)は 特上天ぷらで冷たいお茶漬けサラサラ!! 讃岐高松の名店「吉内」の天ぷら、ブロ友のアスカさんからいただきました。 15日、高松のブロ友のアスカさんが子ども達と小豆島に来られました。わざわざテストパイロットの家に立ち寄…

タコの親分を釣り上げました!!早朝のタコ釣り、4日で4匹と好調です(笑み)

タコの親分を釣り上げました!! 早朝のタコ釣り、4日で4匹と好調です(笑み) まず、若いタコを一匹釣り上げて今日のノルマは終了と思ったのですが、「こらぁー、若い衆のタコを釣って喜ぶな。わしを、釣れるものなら、釣ってみい・・・」という憤怒に満ち…

朝(あした)にタコを釣り、夕べにメバルを釣るーその①

朝(あした)にタコを釣り、夕べにメバルを釣るーその① 昨夜の釣果、赤メバルにウキソメバル、タケノコメバルも釣れました。一番手前の赤メバルはまだ生きています。お盆に剣道部の先輩が帰島するので、タコとともにおすそ分けしました。「釣りたてのメバルは…

二日続けて、タコが、早くあたしを釣って、食べてねとテストパイロットを呼ぶのよねぇー(笑い)

二日続けて、タコが、早くあたしを釣って、食べてねとテストパイロットを呼ぶのよねぇー(笑い) 朝、釣ったタコを塩もみしてぬめりを取り5分間、さっと茹でました。うんまーいです。 テストパイロットに甘いささやきをしたタコです。さっきまで生きていま…

今日のタイメシ(退職者飯)は、桃とトマトたっぷりの冷製パスタ!!

今日のタイメシ(退職者飯)は 桃とトマトたっぷりの冷製パスタ!! 食欲の落ちる猛暑、ちょっと贅沢に山梨県名産の桃を使った冷製パスタです。キュウリにモッツレラチーズを隠し味に美味しく頂きました。 冷製パスタに使った到来物の山梨県韮崎市の桃(なっつ…

ねぇ、ご主人様、つれないわ、あたしにも乗ってよ、あんなに愛してくれたのに・・・

ねぇ、ご主人様、つれないわ、あたしにも乗ってよ、あんなに愛してくれたのに・・・ 夜明け前、「ねぇ、あたしにも乗ってよ、あんなに愛してくれたのに・・・」という声が聞こえてきて目が覚めた。この頃、暑いのと釣りのために軽トラックの「讃岐花子さん号…

小豆島産の食材豊富なテストパイロットの夕食!!

小豆島産の食材豊富なテストパイロットの夕食!! 到来物のナスと豚肉の炒め物、釣って来たアコウの刺身と潮汁・・・地産地消、安くてヘルシーです(笑み) テストパイロットの大好物、アジの三杯酢、お酒の肴にもいいです。 タコとイカのバター炒め、地元小…

今日のタイメシ(退職者飯)は、メンマたっぷりの尾道ラーメン!!

今日のタイメシ(退職者飯)は メンマたっぷりの尾道ラーメン!! 昼食は、暑いから、こってりの尾道ラーメンをいただきました。 この井上製麺所は、尾道のラーメン屋さんの多くに中華麺を卸している会社です。メンマにチャーシューが付いていて美味しいです。…

今朝も、タコが、早くあたしを釣って、食べてねとテストパイロットを呼ぶのよねぇー(笑い)

今朝も、タコが、早くあたしを釣って、食べてねとテストパイロットを呼ぶのよねぇー(笑い) 今朝、目覚めると、タコの「早くあたしを釣って、食べてね」とテストパイロットを呼ぶ声が脳裏に流れてきた・・・ テストパイロットはタコ釣りの竿を持って夜明け…

朝はタコを、夜はアコウを釣りました!!

朝はタコを、夜はアコウを釣りました!! 早朝、大きなタコを釣りました。すぐに活け締めしました。 メバルが釣れず、またまたアコウが釣れました。この後、刺身にするので活け締めにしました。 夏のタコの旬、美味しいです。でもこの大きさになると20分は…

今日のタイメシ(退職者飯)は、タコたっぷりのタコメシとシジミの味噌汁!!

今日のタイメシ(退職者飯)は タコたっぷりのタコメシとシジミの味噌汁!! 今日の昼のご飯は、タコたっぷりのタコ飯、おこげも香ばしくて美味しいです。 いつものバルの味噌汁ではなく、肝臓にいいシジミの味噌汁です。 釣って来たメバルやタコが食卓にのぼ…

タコが言うのよねぇー、

タコが言うのよねぇー、 早く釣って、食べて、タコ二日間連続ゲットです(笑い) あたしは夏が旬、美味しいよ!! タコに粗塩をふってぬめりをとりモミモミすること20分、タコはぐったり・・・ 鍋にタコを入れて5分、さらりと茹でる。 タコが茹であがりま…

昨夜の釣果、高級魚のアコウ、釣りました!!

昨夜の釣果、高級魚のアコウ、釣りました!! 昨夜の釣果です。高級魚のアコウ、釣れました。 アコウはハタの仲間で、姿形も美しく、美味で数も少ないことから、昔から香川でとれる魚の中で最も高級な魚です。 大きな口で、赤みがかった褐色に橙色の斑点、背…

早朝の小豆島中山の棚田!!

早朝の小豆島中山の棚田を訪ねました!! 毎日暑いので、よい子のテストパイロットは早起きです。愛車「謎のオリーブ号」をオープンにして早朝の中山の棚田を訪ねました。 今日も、暑くなりそうです・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックし…

酷暑に負けてたまるか、特製あなご丼をいただきました!!

酷暑に負けてたまるか、 特製あなご丼をいただきました!! 播磨灘で獲れたアナゴ2匹をのせた特製アナゴ丼、お汁はソーメンのフシ入り、1600円。テストパイロットだけ缶ビール付きです。 かつての部下と所用があり会って、それでは昼飯はうまい物でも食…

今日のタイメシ(退職者飯)は、丸亀市の「麺処綿屋」の冷やし肉ぶっかけうどん!!

今日のタイメシ(退職者飯)は 丸亀市の「麺処綿屋」の冷やし肉ぶっかけうどん!! 所用で丸亀市へ行った。友人が肉ぶっかけうどんで有名な「麺処綿屋(めんどころわたや)」に連れて行ってくれた。 冷やしぶっかけうどん(小)390円、いなり寿司170円を…