2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リンよ、今日の散歩は鹿島の浜へ行くか(笑み)

リンよ、今日の散歩は鹿島の浜へ行くか(笑み) 小豆島エンジェルロード犬リンの物語 今日の散歩は、エンジェルロードに観光客の団体(某外国人)が来ているので、歩いて10分ほどのところにある鹿島の浜に行きました。 飼い主と同じ、短足胴長のリンが走っ…

海鼠喰ひ海鼠のやうな人ならし 正岡子規

海鼠喰ひ海鼠のやうな人ならし 正岡子規 寒ナマコ、ダイダイの搾り汁だけで酒の肴に、コノワタも一緒に(笑み) ナマコを小鉢にとって、自分好みの醤油をちょびっとたらして・・・ 小豆島の海鼠(ナマコ)について、安田文吉南山大学名誉教授によれば、江戸…

今夜は、好物の牡蠣フライでした(笑み)

今夜は、好物の牡蠣フライでした(笑み) ケチケチ食べるのはいやなので、いつも多めに揚げてもらっています(苦笑) これ、うまいですよ、タマネギと豚肉のフライ ご飯も、大好きな豆ご飯です(微笑み) テストパイロット曰く 「金もいらにゃか女もいらぬ、…

寒い夜だから、白菜のキムチ鍋(笑み)

寒い夜だから、白菜のキムチ鍋(笑み) 寒い夜だから、白菜キムチのパワーで温まりました。白菜が高いけど、キムチだと白菜いっぱい食べられますよ。 色々と冷蔵庫の残り物の具材を入れて、安い豚肉がうまいです(笑い) 〆は、もちろん包丁切り讃岐うどんで…

お父さん、タコメシが食べたい。まっかせなさい(笑い)

お父さん、タコメシが食べたい。まっかせなさい(笑い) テストパイロット家名物のタコメシ、タコはケチケチせずにがテストパイロット流です。 家族三人ですが、このタコを一匹丸ごと入れています。 小豆島のタコは、うまいですよ(笑み) おかずは、小豆島産…

リン、寒いから散歩はやめようや なによんじゃ、散歩いくど、ワン

リン、寒いから散歩はやめようや なによんじゃ、散歩いくど、ワン リン、お前寒うないか、寒ないワン 霜が降りて凍てつく地面もなんのそのです。 帰って来たら、スヤスヤ夢の中です(笑み) 散歩が大好きなエンジェルロード犬リンです。寒いので、散歩を躊躇す…

美味しい寒中見舞いを頂きました(笑み)

美味しい寒中見舞いを頂きました(笑み) 東京より、寒中見舞いをいただきました。家内と娘が喜んでいました。 デメルというウィーンのお菓子です。家内と娘はさっそく食べて、「やっぱり美味しいねぇー」と喜んでいました。 おいしいお菓子、ありがとうござい…

清貧の暮らしのテストパイロット、白菜鍋で温まりました(笑み)

清貧の暮らしのテストパイロット 白菜鍋で温まりました(笑み) 友人が、自家製の大きな白菜と大根を持って来たので、晩ご飯は豚肉と白菜の鍋にしてもらった。 鍋のポン酢は、裏庭に植えているダイダイと冷蔵庫のユズで味付け。 白菜と豆腐と安い豚肉だけの鍋…

寒ナマコ、食めば親父を思い出す・・・

寒ナマコ、食めば親父を思い出す・・・ 冷え込みが厳い大寒、ナマコがうまくなる。今宵のお酒は八山海、肴はナマコにしました。 テストパイロット家では、ナマコを裏庭に植えているダイダイとユズだけで食べます。酢は入れません。 ナマコは家内も食べますの…

小豆島エンジェルロードの昼下がり・・・ リン、誰もおらんど、貸し切りやでぇー(笑み)

小豆島エンジェルロードの昼下がり・・・ リン、誰もおらんど、貸し切りやでぇー(笑み) 「誰もいない海、二人の愛を確かめたくてぇー・・・」という歌が昔あったような、南沙織さんだったか、小豆島エンジェルロードの昼下がり、ポカポカとした陽気に誘われ…

今日のサラメシは、パワーアップじゃあー  再び大トロホルモンのひしおモツ鍋です(笑み)

今日のサラメシは、パワーアップじゃあー 再び大トロホルモンのひしおモツ鍋です(笑み) 気温がどさくさして少し風邪気味、ここは一発パワーアップ、サラメシは大トロホルモンのひしおモツ鍋1,380円をいただきました(笑み) これを肴に生ビール、車で行っ…

今日のサラメシは 讃岐うどん「おいでや」のかけうどんで(笑み)

今日のサラメシは 讃岐うどん「おいでや」のかけうどんで(笑み) 今日のサラメシは、家の隣のおいでやさんのかけうどん中(二玉)とエノキの天麩羅(430円) まずは、一口つるつると、出汁をごくり、うまいです。 天麩羅をのせて天麩羅うどんに(笑い) さぬきう…

冬なのに沖合で、「ボォゥー、ボゥー」という霧笛が鳴り響いている小豆島エンジェルロード・・・

冬なのに沖合で、「ボォゥー、ボゥー」という霧笛が鳴り響いている小豆島エンジェルロード・・・ 誰もいない小豆島エンジェルロード、鴨がのんびりと羽を休めていました。 エンジェルロードの付け根にある弁天島の頂きに登ってみました。ここには「恋人の聖…

エンジェルロード犬リン はじめてのトリミングです(笑み)

エンジェルロード犬リン はじめてのトリミングです(笑み) 近くのドッグサロン「シェリル」ではじめてのトリミングをうけて上機嫌のリンです(笑み) Dog Salon Cheryl ドッグサロンシェリルドッグサロン、ホテル、グッズ販売、一時お預かり香川県小豆郡土庄町…

夜中に小腹が空いたので(笑み)

夜中に小腹が空いたので(笑み) セブンイレブンの「野菜を食べようちゃんぽんスープ」、でもタコは入っていませんよ。 夜中に小腹が空いたのでセブンイレブンへ、ラーメンでは重たいので、野菜たっぷりのちゃんぽんスープに、これだけではちょっと寂しいので…

今夜の晩酌の肴は、ナマコとタコの燻製 晩飯はピザとパニーニ

今夜の晩酌の肴は、ナマコとタコの燻製 晩飯はピザとパニーニ 今夜の晩酌は、到来物の舞鶴の銘酒「クラウド」 純米無濾過生原酒、うまいです。 肴は、もちろん寒ナマコ、ダイダイの絞り汁とユズをおろし金でおろして・・・ テストパイロットが釣って作ったタ…

家族で「サクラ井」の、うまいもんを食べました(笑み)

家族で「サクラ井」の、うまいもんを食べました(笑み) ローストビーフのひしお丼がうまかったので、こんどは家族で行きました(笑み) テストパイロットは、小豆島ひしおもつ鍋をチョイス 家族で行けば、帰りは車の運転しなくてもいいのでビールが呑めます…

エンジェルロード犬リン はじめての氷にビックリ、ワンです(笑み)

エンジェルロード犬リン はじめての氷にビックリ、ワンです(笑み) 寒さで凍った睡蓮鉢に、リンはびっくり(笑み) 毎日、散歩の途中でお参りをしている小豆島八十八カ所霊場第五十八番札所の西光寺、それにしても寒いです。 小豆島尾崎放哉記念館の前の、…

寒いので、昔着ていた革ジャンを引っ張り出して着ています(笑み)

寒いので、昔着ていた革ジャンを引っ張り出して着ています(笑み) 昔着ていた革ジャン、たしかB-3といったか、20数年前流行っていました。重たいので着なくなりしまい込んでいましたが、引っ張り出して着ています。 息子に、やろうかと言ったら、そん…

今年も、なごりの柚(ユズ)です(笑み)

今年も、なごりの柚(ユズ)です(笑み) 親の家の裏庭に、母親が二十数年前大師市で苗を買ってきて植えた柚が毎年実をつけて楽しんでいます。今年も、名残のユズの実が、まだたくさん残っています。 ユズは鋭い棘がはえています。実を採るときには、皮手袋…

正月のお餅を入れて、ぜんざいを作ってくれました(笑み)

正月のお餅を入れて、ぜんざいを作ってくれました(笑み) 家内が大納言アズキを炊き、正月のお餅を入れてぜんざいを作ってくれました。うまかったです。 テストパイロットは、甘い物大好きです。お酒も大好きです(笑み) ブログ村ランキングに参加していま…

寒い夜だから 〆にたこ焼きを入れた寄せ鍋で温まりました(笑い)

寒い夜だから 〆にたこ焼きを入れた寄せ鍋で温まりました(笑い) 今季最大の寒波とか、温暖な小豆島ですが、はじめて氷が張りました。こんな寒い日の晩ご飯は、やっぱりハフハフ、フウフウのお鍋で温まりたい。ということで、具だくさんの寄せ鍋をいただき…

リン、今日は寒いなぁー

リン、今日は寒いなぁー いつものようにリンとともに小豆島エンジェルロードへ行きました。観光客が二人、寒いので二人ともフードをかぶっていました。 今季最大の寒波とか、はじめてバケツに氷が張っていました。リン、今日は寒いなぁー(苦笑) 生後5ヶ月…

久しぶりに息子と、とっておきの酒で呑んだ(笑み)

久しぶりに息子と、とっておきの酒で呑んだ(笑み) 息子が、祝い事があり帰省した。縁の出来た人から、正月に呑んで下さいと頂いていた越前の銘酒「一本義」の新米新酒で呑んだ。このお酒、うまい、娘も家内も相伴した(笑み) 肴として、生きたエビを酒で…

今日のサラメシは 寒いので、カトキチの特製肉うどんにしました(笑み)

今日のサラメシは 寒いので、カトキチの特製肉うどんにしました(笑み) 外は寒いので、今日のサラメシは特製肉うどんで温まりました。 いつものカトキチの冷凍肉うどん 肉を増量しました。 卵も入れました。 肉をからめてハフハフ、美味しく頂きました。寒…

これ、うまいんど(笑み) 洋食サクラ井のローストビーフのひしお丼

これ、うまいんど(笑み) 洋食サクラ井のローストビーフのひしお丼 ローストビーフのひしお丼980円 オリーブ牛も食べられますね。 ローストビーフに温泉卵をからめて食べます。うまいです。 洋食サクラ井は、「二十四の瞳」の映画村の並びにあります。 …

賞味期限

賞味期限 夜中に小腹がすいたのでコンビニに行くと、賞味期限が近づいたお菓子や弁当が廃棄されようとしていた。小豆島の片隅で、ひっそりと清貧の暮しをおくっている私は、思わず「もったいないな~」と言ってしまった。片付けをしているパートの女の子も、悲…

お久しぶりです、タンノイのオートグラフさん(笑み)

お久しぶりです、タンノイのオートグラフさん(笑み) 家庭用のスピーカーの最高峰と謳われた名器タンノイのオートグラフ 皇帝は、昔ながらの喫茶店というたたずまい、タバコもオッケーなので、愛煙家のテストパイロットにはグッドなお店です。 いい音楽にい…

甘い物大好きなテストパイロットです。 新しい縁ある人からの越前福井の到来物です(笑み)

甘い物大好きなテストパイロットです。 新しい縁ある人からの越前福井の到来物です(笑み) テストパイロットは、いもきんとん、大好きです。 越前大野の朝市名物「いもきんとん」を頂きました。 越前大野の名物「でっち羊かん」です。 雪国越前福井の正月、…

テストパイロット家名物の タコのお好み焼き(笑み)

テストパイロット家名物の タコのお好み焼き(笑み) テストパイロット家では、お好み焼きにタコをいれます。うまいですよ(笑み) バラ肉のお好み焼きと思われるかも・・・ところがどっこい、ギイチョンチョン(笑い) お好み焼きには、オタフクのおこのみ…