2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

島原半島をあとに熊本へ!!

島原半島をあとに火の国熊本へ!! 島原港から30ノットの高速フェリーに乗って熊本港へ、雲仙は、その名前の通り、あいかわらず雲に覆われていました。デッキの乗客から、あれが火砕流の跡だという声が聞こえてきました。 ズームにしました。雲仙普賢岳か…

素朴な味です。島原名物『かす巻き』

素朴な味です。島原名物『かす巻き』 熊本行きのフェリーを待つ間、島原港のターミナルの売店をぶらりぶらりしていると、島原名物「かす巻」というのがあった。売店のオバチャンに聞くと、島原名物ということなので購入しました。 (かす巻・・・その名の通…

島原城本丸表広場に北村西望の作品がいっぱいあり、眼福でした!!

島原城本丸表広場に 北村西望先生の作品がいっぱいあり、眼福でした!! 北村西望先生の代表作の一つである『獅子吼』がありました。 「か、喝ですか、反省します」・・・これ、ほんまに西村先生の作品? 東京オリンピックのときに造ったのかなぁー 鬼もいた…

早朝の島原城!!

早朝の島原城その①!! 朝早く起きて島原城へ行きました。 島原城 有明海に臨み、雲仙岳の麓に位置する。城郭の形式はほぼ長方形の連郭式平城で、高く頑丈な石垣が特徴である。本丸は周りを水堀で囲まれており、二の丸と廊下橋形式の木橋一本で繋がれている…

元禄八年創業雲仙湯元ホテルでの夕食!!

元禄八年創業雲仙湯元ホテルでの夕食!! 先祖が小豆島からの移住者である雲仙湯元ホテルで夕食です。 有明海で採れた鰺の姿造り タコは、つい食べてしまいました。有明海のタコ、美味しかったです。 鯛のあら炊き、雲仙市南串山特産のジャガイモ、美味でし…

嗚呼、400年の時空を超えて、島原半島雲仙市南串山地区の棚畑!!

嗚呼、400年の時空を超えて 島原半島雲仙市南串山地区の棚畑!! 天草の乱の後、天領であった小豆島の島民は、キリシタンとして処罰されて鬼哭啾々の島原半島へ移住しました。生きんがために親から子へ、子から孫へと守り伝えてきた棚畑、何度見ても頭が…

福寿屋本店の皿うどん、美味しゅうございました!!

福寿屋本店の皿うどん、美味しゅうございました!! 油で揚げた細麺(通称バリ麺)の皿うどん880円、味、量とも満足いたしました。 諫早駅からチャーターしたバスに乗って島原半島小浜温泉へ向かう途中で昼食となりました。 昼食は福寿屋本店という看板の…

天草名物地鶏かしわめし、美味しゅうございました!!

天草名物地鶏かしわめし、美味しゅうございました!! 駅弁は、やっぱり列車に揺られて食べるのが美味しいですね。駅弁と一緒に買った缶ビール、食べる前に一気に飲んでしまいました。 缶ビール、もう一個買わなければ、はやく来い来い車内販売のオネーチャ…

熊本名物、辛子レンコン、美味しゅうございました!!

熊本名物、辛子レンコン、美味しゅうございました!! ビールが進みました!! ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/

石庭・・・ではなくて、小豆島の古い石を使って「謎のオリーブ号」の置き場、ほぼ完成ですが・・・

石庭・・・ではなくて、小豆島の古い石を使って 「謎のオリーブ号」の置き場、ほぼ完成ですが・・・ 石屋さんではなく、知り合いの水道屋さんと相談しながら、小豆島産の古い石を使って造った「謎のオリーブ号」の置き場です。養生に10日みてくださいと言…

夜明けの寒霞渓、テストパイロット危機一髪!!

夜明けの寒霞渓、テストパイロット危機一髪!! いつものように早寝早起き、よい子のテストパイロットは、エンジェルロード犬テツを連れての散歩中、朝焼けが凄絶だったので、久しぶりに謎のオリーブ号とともに寒霞渓へ行きました。 朝日が上っていました。…

皆さん、覚えていますか、昔懐かしのハエとり紙!!

皆さん、覚えていますか、昔懐かしのハエとり紙!! 仕事で、四海公民館へ行きました。調理実習室へ行くと25歳の部下が、不思議そうに垂れ下がっているガムテープらしき物を見ていました。 「ハエとり紙や、お前知らんのんか」とテストパイロット言います…

石庭・・・ではなくて、小豆島の古い石を使って「謎のオリーブ号」の置き場を造っています!!

石庭・・・ではなくて、小豆島の古い石を使って 「謎のオリーブ号」の置き場を造っています!! 家の前に「謎のオリーブ号」とワゴンRと2台車を置かなければならず、きちんとした車の置き場を造ることにして、知り合いの業者さんにお願いしました。 石は、…

早朝の小豆島千枚田と竹の家!!

早朝の小豆島千枚田と竹の家!! 日中は暑いので、いつものように朝早く謎のオリーブ号とともに、小豆島中山地区の千枚田へ行きました。青々とした棚田を見ていると清々しい思いになりました。 瀬戸内国際芸術際の作品『竹の家』も棚田に溶け込んでいます。 …

東京で失踪した本妻(デジカメ)が帰ってきた!!

東京で失踪した本妻(デジカメ)が 突然、小豆島に帰ってきた!! 長年連れ添ったデジカメを東京でなくして新しいデジカメを購入した。ところが、5日前に、テストパイロットのもとに宅急便が・・・ 宅急便の中を開けると、なんと長年慣れした親しんだデジカ…

エンジェルロード犬テツも、「暑いワン!!」

エンジェルロード犬テツも、「今年も暑いワン!!」 アスファルト、熱い、アッチッチ・・・ エンジェルロード犬テツ、走る!! やっぱり、暑い、「かんべんして欲しい、ワン」 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い…

日の出前は涼しくて快適ですが・・・

日の出前は涼しくて快適ですが・・・ 日の出前は、湿度も少なく、涼しくて快適ですが、今日も日中は36度の酷暑とのこと・・・勘弁して欲しいです。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://l…

爽快なパッケージのお菓子を頂きました!!

爽快なパッケージのお菓子を頂きました!! 40年前の昭和48年(1973年)に内田義彦先生に師事して以来、平成元年(1989年)に先生が亡くなっても、テストパイロット今日まで有形無形の師恩を受けてきた。せめてもと、テストパイロットは小豆島の…

あっ、暑いので、佃煮ソフトクリームを食べました!!

あっ、暑いので、佃煮ソフトクリームを食べました!! 仕事で隣町の小豆島町へ行きました。暑いので佃煮ソフトクリームで有名な「つくだに屋さん」で、名物、佃煮ソフトクリームを食べてしばしの諒をとりました。 トッピングにハート形した昆布の佃煮がちょ…

瀬戸の夕凪・小豆島四海漁港

瀬戸の夕凪・小豆島四海漁港 仕事で四海漁港近くにいた。瀬戸の夕凪・・・ 瀬戸内海独特の瀬戸の夕凪、夕方になると、パッタリと風が止まり、その蒸し暑い夜が続きます。 それにしても暑いです!! ブロ友の皆さん、体調に気を付けましょう。 ブログ村ランキ…

今夜の夕食は、真竹の竹子のご飯とセイゴの煮付け!!

今夜の夕食は、 真竹の竹子のご飯とセイゴの煮付け!! 真竹のタケノコをもらいました。 まずはタケノコご飯、春に出る孟宗竹とはひと味違ったシャキシャキとした食感と苦みを楽しみました。 セイゴの煮付けをおかずに、お酒が進みました。 明日は、タケノコ…

小豆島・平和の十字架塔

小豆島・平和の十字架塔 小豆島は江戸時代キリシタンが大勢いた島、天草の乱の後、大勢島民が島原半島へ移住しています。 小豆島出身の小説家壺井栄さんの名作『二十四の瞳』の舞台となった田ノ浦地区をのぞむオリーブの丘に巨大な十字架は立っています。 ブ…

今夜は、茶そばです!!

今夜は、茶そばです!! 茶そばを頂いた。さっそく晩ご飯に・・・ 小豆島特産の冷やし素麺とはひと味違う食感の茶そば、エビとアナゴ、カボチャの天麩羅を添えて・・・美味しゅうございました。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッ…

美味くて、安いお店は流行っている!!小豆島の多国籍料理 BARU TINA

美味くて、安いお店は流行っている!! 小豆島の多国籍料理 BARU TINA テストパイロットの家から歩いて5分ほどのところにあるバルティナというパスタのお店が、安くて美味しいとフェイスブックで紹介されたので、家内と二人食べに行くことにした。 予約しな…

今のデジカメの性能、凄いですね!!

今のデジカメの性能、凄いですね!! いつもの早朝のエンジェルロードです。 エンジェルロードが海に沈もうとしています。 テツも中余島へ渡るのをあきらめてトコトコと帰ってきました。 しばらく、テツの抜け毛を抜いていましたが、屋島沖を大型船が走って…