2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これがなくては、お茶漬けは・・・いただきました、大阪名物泉州水ナスと糠漬!!

これがなくては、お茶漬けは・・・ いただきました、大阪名物泉州水ナスと糠漬!! お茶漬けに、熱いご飯の友に、そして酒の肴に、いただきました泉州水ナスと糠漬です。 美味しいですよ、大阪名物泉州水ナスの糠漬!! ブログ村ランキングに参加しています…

忘れちゃいねえか、テストパイロットさんよ!!

忘れちゃいねえか、テストパイロットさんよ!! エンジェルロード犬テツが出なけりゃワン あんたのブログ、おさまるめえー いつものように、テツを連れて早朝のエンジェルロードへ・・・ こらぁー誰や、このエンジェルロード犬テツに無断で砂山を作ったんは…

師と仰いで40年・・・今は亡き恩師田中岑画伯の画業展

師と仰いで40年・・・ 今は亡き恩師田中岑画伯の画業展 テストパイロットが恩師として仰いでいた田中岑画伯が今年4月に亡くなった。享年93歳、最後まで筆を握り作品を作っていた・・・ 淡く青い背景の中にに静かに佇む朱い二艘の船。黄色い光に満ちた画…

久しぶりにテッチャンのお店のうまいエビを肴にエビスビールで晩酌!!

久しぶりにテッチャンのお店のうまいエビを肴に エビスビールで晩酌!! 今夜の晩酌の肴は、テッチャンのお店の茹でたての地物のエビ お酒は、エビスビール、もちろんこれでお酒は終わりではありません・・・ 寒暑有代謝 ブログ村ランキングに参加しています…

今晩のデザートは、小豆島に秋を告げるイチジクです!!

今晩のデザートは、 小豆島に秋を告げるイチジクです!! 今晩のデザートは初物のイチジクです。秋の訪れを感じました・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッ…

空と海の荘厳なパノラマ 虹の島、小豆島!!

空と海の荘厳なパノラマ 虹の島、小豆島!! 夜明け前、謎のオリーブ号に乗って標高818メートルの寒霞渓まで一気に上がった・・・ 瀬戸内の海の一部分は猛烈な雨、空は朝陽で桜色に染まり、天空へと虹が建っていた。 空と海の荘厳なパノラマ、小豆島に住…

ふなっしー、大好きです!!

ふなっしー、大好きです!! テストパイロットは、税金を何百万円も使ったご当地ユルキャラよりも、船橋市非公認、まさしく徒手空拳でのし上がった、ふなっしーが大好きです!! ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブ…

ああ、夜中に、食べてしまった・・・チキンラーメン!!

ああ、夜中に、食べてしまった・・・チキンラーメン それも卵、チャーシューを入れて!! 26日午前3時、朝ご飯にはだいぶ時間がある。お腹が減った・・・昼食用に買っていたチキンラーメンとチャーシュー・・・、つい手が出てしまった。 ええい、卵とチャ…

いただきました、多摩川梨、汁、ブシャーです!!

『ピンポ――ン』と云うチャイムの音とともに、宅急便で届いたのが、多摩川梨汁、ブシャーです!! テストパイロットは、お金はなし、彼女もなし、なしなしなしなしココナッツ、あいあいあいあいアイランド、小豆島です・・・ 感謝していただきます(笑み) ブロ…

アンニュイな播磨灘の日の出!!

アンニュイな播磨灘の日の出!! 日中は天気が不安定で蒸し暑い毎日ですが、早朝は気持ちがいいですね。アンニュイな日の出が、秋がすぐそこに来ているのを告げています。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・…

今日のサラメシは、ハンバーグ入り沖縄ソーキそば!!

今日のサラメシは ハンバーグ入り沖縄ソーキそば!! 今日は、沖縄ソーキそばに、セブンイレブンの抽選であたったハンバーグを入れたサラメシです。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます…

息子が送ってくれたメロン、美味しかったです!!

息子が送ってくれたメロン、美味しかったです!! 息子が送ってくれた銀座千疋屋のメロンです。いよいよ食べます・・・ メロン汁、ブシャーで、とても美味しゅう御座いました。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブ…

秋の気配、桜色に染まったエンジェルロード!!

秋の気配、桜色に染まったエンジェルロード!! 雲が桜色に染まった早朝のエンジェルロード てっちゃん、てっちゃん、かねてっちゃん、ちくわとかまぼこちょうだいな、へいへい、まいど、ありがとさん・・・と口ずさみながらテツとともにエンジェルロードに…

息子が仏前に供えた銀座千疋屋のゼリー、はじめて食べましたが、美味しかったです(微笑み)

息子が仏前に供えた銀座千疋屋のゼリー はじめて食べましたが、美味しかったです(微笑み) 山形産サクランボが入ったゼリー、美味しかったです(微笑み) 東京で働いている息子が、おじいさんの霊前に供えてと送って来た銀座千疋屋のゼリー、美味しかったです・…

早朝の小豆島、気温25度、久しぶりに謎のオリーブ号をオープンにして・・・

早朝の小豆島、気温25度、 久しぶりに「謎のオリーブ号」をオープンにして・・・ 「謎のオリーブ号」は元気です!! 久しぶりのオープンでの走行、気持ちよく走れました・・・ 小豆島中山の千枚田も収穫の秋を迎えようとしています。 棚田への台風の影響も…

『ピンポ――ン』と云うチャイムの音とともに宅急便で届いたのが、千葉県の梨『幸水』!!

『ピンポ――ン』と云うチャイムの音とともに 宅急便で届いたのが、千葉県の梨『幸水』!! 千葉県産の美味しそうな梨、といえば・・・そうです、あの人気者です。 テストパイロットの大好きな、船橋市非公認キャラのふなっしーです。 これが本物の梨のふなっ…

父親の御霊はエンジェルロードから精霊舟に乗って

父親の御霊は、エンジェルロードから精霊舟に乗って 15日、夜10時、父親の御霊が精霊舟に乗って彼岸へと帰って行きます。蓮の葉にくるんだ供物と果物、饅頭をのせました。 エンジェルロードは、精霊舟を流す人でいっぱいです。 父親の御霊を乗せた精霊舟…

今日のサラメシは、なぎさのランチ 特大舌ビラメの煮付けが美味しゅうございました!!

今日のサラメシは、なぎさのランチ 特大舌ビラメの煮付けが美味しゅうございました!! 東京から小豆島に古くから伝わる「安田踊(香川県指定無形文化財)」のことを調べに来た人と会ってほしいということなので、なぎさへ連れて行った。皿からあふれる舌ビ…

お酒のつまみにもなる尾張松風屋の味好み!!

お酒のつまみにもなる尾張松風屋の味好み!! 到来物の尾張松風屋の味好み、お酒のつまみにもなり美味しいですよ!! ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリ…

これが本物の『八日目の蝉』・・・

これが本物の『八日目の蝉』・・・ 勝手口が蝉の声で騒がしい。ドアを開けると物干し竿の足ふきマットにクマゼミがとまっていた。 そういえば、小豆島でロケをした『八日目の蝉』というテレビや映画があったのを思い出した・・・エンジェルロードでもロケを…

父親の魂魄が九泉より帰って来ます・・・

父親の魂魄が九泉より帰って来ます・・・ 昨年4月彼岸に旅立った父親の魂魄を迎えるために菩提寺である島四国第五十八番札所王寺山蓮華院西光寺のお坊さんが来てくれました。 九泉から戻ってくる父親の魂魄が迷わないように、盆提灯を吊り、線香を焚炊きま…

東京で働く息子が送ってきてくれた銀座千疋屋のメロンとマンゴー!!

東京で働く息子が送ってきてくれた うんまぁーい、銀座千疋屋のメロンとマンゴー!! 12日が食べ頃とありましたので、感謝しながらいただきました。 上の箱は、去年死んだじいちゃんの供え物 銀座千疋屋・・・東京の果物屋さんです。 東京で働いている息子…

9時30分過ぎ、突然風がやみ、雨が上がりました。

9時30分過ぎ、突然風がやみ、雨が上がりました。 でも、エンジェルロードが高潮で水没です!! 9時30分過ぎ、突然外が静になりました。 大潮と満潮が重なって潮位が高いです。 エンジェルロードも高潮に洗われていました。 エンジェルロードではめった…

台風で外に出るのは・・・何か食べる物はないか カステラがあったぞ!!

台風で外に出るのは・・・何か食べる物はないか そうだ、長崎土産のカステラがあったぞ!! 小豆島は台風11号で警報のオンパレード、こんな時は外へ出て行かないのに限る。何か食べる物はないかと思っていると九州土産のカステラがあった。酒の肴はなくて…

午前6時過ぎ、台風11号は高知県安芸市に上陸 このままでは昼前に小豆島直撃です!!

午前6時過ぎ、台風11号は高知県安芸市に上陸 このままでは昼前に台風が小豆島直撃です!! 台風11号が北上しているため、東よりの風が北よりの風に変わってきています。このままでは昼前に小豆島直撃です。また、今日は月齢14.2の大潮、満潮は午前…

台風の警報下の朝食は沖縄ソーキそば  昼食は讃岐うどんに野菜のかき揚げ、いなり寿司

台風の警報下の朝食は沖縄ソーキそば 昼食は讃岐うどんに野菜のかき揚げ、いなり寿司 台風の影響で大雨洪水高潮警報が発令された小豆島です。朝飯は、軟骨ソーキの美味しい沖縄ソーキそばを食べました。美味しかったです。 平打ちのそば麵もいいもので、沖縄…

銀座洋菓子舗のウエストのドライケーキ 恩師内田義彦先生を偲んで・・・

銀座洋菓子舗のウエストのドライケーキ 恩師内田義彦先生を偲んで・・・ 好きなリトルリーフパイです。 昭和49年(1974年)4月、経済学者で社会思想史家の内田義彦先生に師と仰いで以来40有余年、テストパイロットは平成元年(1989年)に内田先…

今日のサラメシは、そば処「一鼓」さんのザル蕎麦定食!!

今日のサラメシは、 そば処「一鼓」さんのザル蕎麦定食!! 今日のサラメシは、そば処の一鼓さんのザル蕎麦定食740円にしました。混ぜご飯の量も多く、腹一杯になります。 まあ、これだけ食べられたら夏バテなどどこ吹く風です(笑い) 一鼓さんは、小豆…

お久しぶりです。エンジェルロード犬のテツです!!散歩ができない台風が、すぐそこに来ています・・・

お久しぶりです。エンジェルロード犬のテツです!! 散歩ができない台風が、すぐそこに来ています・・・ テツは、連日の猛暑にもかかわらず快眠、快食、快便、元気です。 じりじりと照りつける朝日、風が出て来ました。 エンジェルロードに藻が打ち寄せられ…

今日のサラメシは、陳健一の坦々麺!!

今日のサラメシは、陳健一の坦々麺!! 仕事で炎天下の中、高松へ、サラメシはザルうどんでと思ったテストパイロットでしたが、暑いならもっと汗をかこうと陳健一の坦々麺を食しました。さらに、お店の人に頼んで、辛さをアップしてもらいました。 同僚が食…