2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今晩のおかずはタケノコいっぱいの青椒肉絲です!!

今晩のおかずはタケノコいっぱいの青椒肉絲です!! 今晩のおかず、タケノコの天麩羅ではなく、青椒肉絲でした。ビールが進みました。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、見たらポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshik…

アマリリス(レッドライオン)が咲きました!!

アマリリス(レッドライオン)が咲きました!! 出窓に置いているポットのアマリリス(レッドライオン)が今年も咲きました。 三年前、職場に宅急便のにいちゃんがポットのアマリリスを売りに来て購入しました。花がすんだら茎を根本から切り取りますと葉が…

朝堀タケノコご飯と瀬戸内に春を告げる鰆の塩焼き

朝堀タケノコご飯と瀬戸内に春を告げる鰆の塩焼き 朝堀タケノコご飯と鰆(サワラ)の塩焼き タケノコの王者です。 謎のオリーブ号、トランクがないので助手席にタケノコを・・・ ヨットの帆柱が林立している琴塚港、ここは外洋ヨットの製作で有名な岡崎造船…

コメント20,000目は誰でしょうか?

コメント20,000目は誰でしょうか? ただいま、コメント数が19,999です。20,000目は誰でしょうか・・・ 2009年9月5日、職場の人にブログを開設したらとすすめられて大学生の娘に頼んで開設して以来、訪問者130,726人、コメント1…

東の野に炎の立つ見えてかへり見すれば月傾きぬ

東の野に炎の立つ見えてかへり見すれば月傾きぬ 「ひむかしののにかぎろひのたつみえて、かへりみすればつきかたぶきぬ」 柿本人麻呂 万葉集 エンジェルロードから西の方を見ると有明の月が沈んで行こうとしていた。頭をめぐらせると東の方小豆島三都半島に…

今年も、流氷の天使クリオネが小豆島にやって来ました!!

今年も、流氷の天使クリオネが小豆島にやって来ました!! 流氷の天使・クリオネ 徳川幕府による大坂城再建に使われた香川県・小豆島の石材の調査・研究を通してテストパイロットの住む土庄町と交流する青森県野辺地町の鮮魚商、江渡正樹さん(68)から、…

小豆島ラーメンの新メニュー、替え飯!!

小豆島ラーメンの新メニュー、替え飯!! 昨日の夕食は、歩いて300メートルの小豆島ラーメンで頂きました。 醬そば750円と温野菜200円ですが、一人では食べきれません。 新メニューの替え飯100円、ラーメンを食べた後、このご飯をいれてもええで…

忘れちゃこまるでテストパイロットさんよ、エンジェルロード犬テツが出なきゃあ、おさまるめえ!!

忘れちゃこまるでテストパイロットさんよ、 エンジェルロード犬テツが出なきゃあ、おさまるめえ!! ブロ友の皆さん、お久しぶりです。エンジェルロード犬テツです。 満ち潮で中余島へ渡れないので走り回っています。 天使の部屋 エンジェルロードの付け根に…

NHK高松放送局『ゆう6かがわ』で、「海を泳ぐこいのぼり」の写真が紹介されました!!

NHK高松放送局『ゆう6かがわ』で、 「海を泳ぐこいのぼり」の写真が紹介されました!! 3月11日の『エンジェルロードの夜明け』に続いて、昨日4月22日に『海を泳ぐこいのぼり』が紹介されました。だんだんと欲が出て来て、8年前に購入し、傷だら…

タケノコとワカメの炊き合わせ!!

タケノコとワカメの炊き合わせ!! 今が旬のタケノコとワカメの炊き合わせ、ほのかなタケノコのえぐみとワカメの磯の香りが春を感じます。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、見たらポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://local…

今年も庭のショウドシマレンギョウが咲きました!!

今年も庭のショウドシマレンギョウが咲きました!! ショウドシマレンギョウ(学名:Forsythia togashii) 小豆島だけに自生するモクセイ科の植物ショウドシマレンギョウの花びらは一般のレンギョウより小さめで約一センチ。色は少し緑がかっている。 島の植…

朝掘りタケノコでタケノコ飯

朝掘りタケノコでタケノコ飯 友人が朝掘りタケノコを持ってきてくれたのでタケノコ飯にして頂きました。例年通り、タケノコ掘りに行きたいのですが・・・ 穏やかな夜明けです。眼下にエンジェルロード・・・日中は気温が25度にもなりました。でも、明日は…

備讃瀬戸の海を泳ぐ鯉のぼり

備讃瀬戸の海を泳ぐ鯉のぼり 香川県土庄町小瀬の旧戸形小学校(2005年に土庄小との統合で廃校)前の海上に、今年も色とりどりのこいのぼり30匹がお目見え。子どもたちの夢が書かれたこいのぼりが、潮風を受けて大空を元気に泳いでいます。 海上こいの…

小豆島の春を待ち焦がれていた尾崎放哉

小豆島の春を待ち焦がれていた尾崎放哉 4月7日は、自由律俳句の俳人種田山頭火と並ぶ尾崎放哉の命日、小豆島尾崎放哉記念館では毎年、放哉忌を催しています。 記念館の裏庭の桜が満開でした。 放哉の代表作のひとつで、「いれものがない 両手でうける」の…

穏やかな瀬戸内の夕暮れ

穏やかな瀬戸内の夕暮れ 手前の小島が、希代のテストパイロットであった森川勲一等飛行機操縦士が単身赴任していた小豊島、その向こうが『瀬戸内国際芸術際2013』で賑わっている豊島です。 昨日の地震、小豆島は土庄町が震度4、播磨灘に面した小豆島町…

春の山のうしろから烟が出だした

春の山のうしろから烟が出だした 庭に咲く木瓜の花 足かけ7年、闘病生活をおくっていた父親が亡くなりました。認知、介護の問題、医療制度のあり方など、いざ自分の、家族の問題となると、時として心が折れそうになりました・・・ https://localshikoku.blo…

小豆島の山寺に春が来た!!

小豆島の山寺に春が来た!! 千枚田と名付けられた棚田や瀬戸内芸術際のために造られた巨大な竹の家などを見るために多くの人が訪れて賑わっている小豆島中山地区、その賑わいから少し離れたところに島四国第43番札所「浄土寺」があります。客殿は昔ながら…

しいたけ君5号、予想外の大健闘です!!

しいたけ君5号、予想外の大健闘です!! しいたけ君5号の大健闘のおかげで、うどんやラーメン、スパゲッティ、みそ汁などに入れて食べています。二回目の収穫のためにすべて採って冷蔵庫で保管しています。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆…

アンパンマン列車、陽春の四国路を走る!!

アンパンマン列車、陽春の四国路を走る!! 所用があり高松駅から琴平行きの電車に乗ろうとしたところ、カメラを手にした人がうろうろして、盛んにシャッターを切っていました。アンパンマンを描いた列車を撮していました。 見ていると楽しいので、テストパ…

陳さんのお店の担々麺と小籠包

陳さんのお店の担々麺と小籠包 高松に出たので、昼食は陳さんのお店の担々麺と小籠包、杏仁豆腐のセットを頼みました。 小籠包とこれに杏仁豆腐、ご飯が付いて900円です。もちろんビールも忘れずに(笑い) これは家内が注文した汁なし担々麺 店の入り口に…