2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてアジ、釣りました!!

はじめてアジ、釣りました。食べました!! はじめてアジ釣りました。それも25匹です(笑み) まずは、アジをそのまま焼いたもの。アジのおいしさが引き立ちます。 アジのたたき、うんまいあいーです。 釣りたてのアジには、白鶴の大吟醸でなければ・・・ 定…

頂きました根室の新鮮秋刀魚がなんと京のお抹茶プリンに大化けしました(笑い)

頂きました根室の新鮮秋刀魚が なんと京のお抹茶プリンに大化けしました(笑い) 濃い味の抹茶プリンです。美味しいです(笑み) ブロ友の根室大喜さんより頂いた秋刀魚を、毎年タケノコを採らしてもらっている友人にお裾分けしたところ、秋刀魚美味しかったと、…

頂きました。秋の味覚といえば、秋刀魚(笑み)ブロ友の根室大喜さんからのうれしい到来物です!!

頂きました。秋の味覚といえば、秋刀魚(笑み) ブロ友の根室大喜さんからのうれしい到来物です!! 北海道は根室のピチピチの秋刀魚、根室大喜さんより頂きました(笑み) どどーんと、ピチピチの秋刀魚が27匹入っていました。 さっそく秋刀魚を焼いて、スダ…

今夜のテストパイロットの晩酌と晩ご飯は、久しぶりにテッチャンのお店でまかないました(笑み)

今夜のテストパイロットの晩酌と晩ご飯は 久しぶりにテッチャンのお店でまかないました(笑み) まずは、瀬戸内海のエビを肴に・・・テッチャンのお店のエビは新鮮でプリプリです。 自分で釣ったタコ、それはそれは美味しいです(笑い) 友人からの到来物の「栗…

うれしい頂き物です!!秋の味覚、たねやの栗きんとんと栗まんじゅう(笑み)

うれしい頂き物です!! 秋の味覚、たねやの栗きんとんと栗まんじゅう(笑み) 今年収穫したばかりの新栗を使った栗きんとんです。 栗の上品な甘さが引き立ちます。 たねや定番の栗まんじゅう 白あんにきざんで入れられている栗の素朴な食感が好きです。 テス…

美味しいお酒を頂きました(笑み)福井県鯖江市の銘酒「梵・吟選」

美味しいお酒を頂きました(笑み) 福井県鯖江市の銘酒「梵・吟選」 テストパイロットにとってもっとも嬉しい頂き物です。 このお酒、うまいです。 肴は秋刀魚の刺身 もちろん、タコも食べ放題・・・ 全国のブロ友の皆様、テストパイロットは、頂き物大歓迎で…

秋の味覚、栗ご飯!!

秋の味覚、栗ご飯!! 栗ご飯は秋の味覚ですが、栗の皮むきが大変です。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshi…

タコが、釣ってよねぇと言うのよねぇー

タコが、釣ってよねぇと言うのよねぇー タコ釣りは早朝5時から7時までが釣り時、よく肥えたタコが釣れました。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリック…

ビールはエビス、コップはギネスです!!

ビールはエビス、コップはギネスです!! なぜか、ビールはエビス、コップはギネスです(笑い) エビスビール、美味しいですね(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、…

小豆島中山地区にある「千枚田」とよばれる棚田で稲刈りがはじまりました!!

小豆島中山地区にある「千枚田」とよばれる棚田で稲刈りがはじまりました!! 日本棚田100選のひとつ、小豆島中山地区の「千枚田」で、秋雨のため遅れていた稲刈りがはじまりました・・・ かやぶき屋根の建物は、国指定重要民俗文化財の「中山の歌舞伎舞…

今夜はおでん、タコはつきものですね(笑み)

今夜はおでん、タコはつきものですね(笑み) 今夜はおでん、テストパイロット家のおでんは、昆布とすじ肉、マルキンの醤油、お酒で出汁をつくります。もちろん、タコを一匹入れております(笑み) おでんといえば燗酒、今宵のお酒は、燗をすると濃厚でコクのあ…

大好物です。神戸モロゾフのデンマーククリームチーズケーキ!!

大好物です。神戸モロゾフの デンマーククリームチーズケーキ!! テストパイロットは、高松三越で売っている神戸モロゾフのケーキが大好きです。 デンマーククリームチーズケーキ、美味しいですよ!! ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしてい…

静岡おでん、美味しかった。いつか本場で食べたいものです!!

静岡おでん、美味しかった いつか本場で食べたいものです!! 今夜の酒の肴は、静岡おでん!! スーパーで静岡おでんを売っていた。少し高かったけれども、食いしん坊のテストパイロットは清水の舞台から飛び降りる思いで買ってみた。 こんにゃく、大根、ゆ…

たまには、こってりとした酒の肴を、そこで豚足!!

たまには、こってりとした酒の肴を、そこで豚足!! 今夜の晩酌の肴は、こってりで、コラーゲンたっぷりの豚足で・・・ ビールは、キリンの秋味、たまにはこってりとした肴もいいものですね(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただ…

お久しぶり、「奈良漬」、頂きました!!

お久しぶり、「奈良漬」、頂きました!! 高野山へ参拝に行った知人から、お土産にうりの奈良漬けを頂いた。 思わず、この奈良漬けでお茶漬けを頂きました(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご…

豊穣の秋です。サンマを自家製スダチで食べる!!

豊穣の秋です。サンマを自家製スダチで食べる!! さんま、さんま さんま苦いか塩つぱいか。 そが上に熱き涙をしたたらせて さんまを食ふはいづこの里のならひぞや。 あはれ げにそは問はまほしくをかし。 秋の魚で思い浮かぶのは、秋刀魚(さんま)、一昨年植…

今朝の釣果、タコ3匹ゲットしました!!

今朝の釣果、タコ3匹ゲットしました!! 人様に差し上げるにはちょうどいい大きさのタコが3匹釣れました。 釣り具屋さんで売っている350円の餌木に改良を加えたテストパイロットスペシャルです。タコから餌木が目立つようにピラピラを付けてみました。 …

今日のタイメシ(退職者飯)は、ひさしぶりに、なぎさのランチ!!

今日のタイメシ(退職者飯)は ひさしぶりに、なぎさのランチ!! 家内が、「久しぶりになぎさで昼ご飯を食べない」と言うので、二人してなぎさのランチを食べに行きました。 タコのうま煮があったのには、思わず苦笑い・・・鯛の煮付けも美味しく、完食しまし…

豊穣の秋の恵み「無花果(イチジク)」!!

豊穣の秋の恵み「無花果(イチジク)」!! 小豆島は、「無花果(イチジク)」の木がたくさん植えられています。甘みの中にほのかな酸味、小さい頃によく食べました。今の子ども達はイチジク、食べているのかなぁー ブログ村ランキングに参加しています。 クリッ…

東京で働いている息子が休暇で帰って来た!!なんぼでも食え、父ちゃんが釣って来たタコや-その②

東京で働いている息子が休暇で帰って来た!! なんぼでも食え、父ちゃんが釣って来たタコや-その② 息子に食べさそうと半月前に釣って冷凍していた2.3キロの大タコを茹でました。 これ、この大タコです!! 大タコの内臓、これだけありました。 大タコは…

東京で働いている息子が休暇で帰って来た!!なんぼでも食え、父ちゃんが釣って来たタコや-その①

東京で働いている息子が休暇で帰って来た!! なんぼでも食え、父ちゃんが釣って来たタコや-その① 東京で働いている息子が休暇で帰って来た。息子は、仕事柄お盆に帰省出来ない。せめて小豆島のうまい物でもと思い、半月ほど前に釣って冷凍していた2キロオ…

今日のタイメシ(退職者飯)は、カトキチの肉うどん+すぎやの牛丼!!

今日のタイメシ(退職者飯)は カトキチの肉うどん+すぎやの牛丼!! 今日のタイメシは、カトキチの冷凍讃岐肉うどん+すぎやの牛丼の肉をトッピング 今日のタイメシは、カトキチの冷凍讃岐肉うどん+すぎやの牛丼の肉をトッピング+キリンまろやかエール・・…

さぬき名物『唐芋きん』、昔ながらの鄙びた味、大好きです!!

さぬき名物『唐芋きん』 昔ながらの鄙びた味、大好きです!! 香川県は温暖寡雨の瀬戸内式気候、サツマイモは昔からの名産地です。 芋きんの昔ながらの鄙びた味も捨てがたいです。全国のブロ友の皆さん、香川県に来たら、讃岐うどんもいいですが、このような…

今日のタイメシ(退職者飯)は<温かい山菜蕎麦!!

今日のタイメシ(退職者飯)は 温かい山菜蕎麦!! テストパイロットは麺好き、小豆島特産のソーメンはもとよりうどん、ラーメン、日本蕎麦など麺類が大好きです。雨が降り気温が下がったこともあり、今日のタイメシは山菜蕎麦にしました。四国は、徳島県の祖…

このビール、うまいです!!

このビール、うまいです!! コンビニには、いろいろとうまいビールが並んでいます。昼間から飲みたくなり、困っています。(微笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん…