2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明けの播磨灘・・・

夜明けの播磨灘・・・ 官応老病休 飄飄何所似 天地一沙鴎 夜明け前に目が覚めた。車を走らせて播磨灘の夜明けを見に行った・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポ…

寒い夜だから熱々のメバルの味噌汁とばら寿司!!

寒い夜だから熱々のメバルの味噌汁とばら寿司!! メバルを二匹入れた味噌汁 ばら寿司、お酒の肴になります・・・ 漬け物、おいしいです。 めっきりと寒くなりました。メバルの味噌汁は体を温めます。ばら寿司との相性は抜群です。熱燗とともに・・・ ブログ…

小豆島に秋を告げるオリーブの新漬け!!

小豆島に秋を告げるオリーブの新漬け!! 今年のオリーブの新漬けです。これは、自家製のをおすそわけ(微笑み) オリーブの新漬け、一袋400円くらいから、小豆島の秋の味覚です。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆…

艱難苦恨繁霜鬢 潦倒新停濁酒杯

艱難苦恨繁霜鬢 潦倒新停濁酒杯 夕陽がきれいだったので謎のオリーブ号をオープンにして海岸沿いの道を走っていると、人間ドックの結果を思い出した・・・ 苦労を重ねて真っ白になったわが髪が、つくづく嘆かわしい。 年老いて衰えたため、せめてもの楽しみ…

幼い頃の甘酸っぱい味「ザクロ」

幼い頃の甘酸っぱい味「ザクロ」 テストパイロットは、健康のために歩いて職場へ行っている。途中、ザクロをとっている人がいたので、立ち止まって見ているとザクロをくれた。職場のカウンターに置いている・・・ 柿に栗にサツマイモ、イチジク、そういえは…

千年の悠久の営み 尺玉と呼ばれる日本一の大ソテツの実!!

千年の悠久の営み 尺玉と呼ばれる日本一の大ソテツの実!! 樹齢千年以上、日本最大の大ソテツの実です。 国指定天然記念物「誓願寺のソテツ」 この大ソテツは一本の木で雌株です。 毎年、尺玉とよばれる実が10個ほどつきます。このソテツは千年の間、毎年…

ホテルオリビアンの醬(ひしお)ステーキ丼

ホテルオリビアンの醬(ひしお)ステーキ丼 高松から仕事がらみのお客さんがきた。昼ご飯を一緒にということで、オリビアンのランチに行った。ここは、テニスコート14面を有するリゾートホテルで、東四国国体のテニス会場になったホテル。 このホテルから…

今日のサラメシは、マルナカ温泉の花かご弁当

今日のサラメシは、 マルナカ温泉の花かご弁当 テストパイロットの家の近くに「マルナカ」という大きなスーパーがあります。併設して温泉施設があり、そこの食堂が広々としておちついて食べることができます。味噌汁の代わりに香川県らしくうどんがついてき…

瀕死のパソコンさん、無事に退院しました(大喜び)

全国のブロ友の皆様 瀕死のパソコンさんが、無事に退院しました(大喜び) パソコンさん、データも無事で病院から帰ってきました。毎日、酷使していたので疲労がたまっていたのでしょう。バックアップをとっておかなければと痛感しました。 いつも使っている…

またまた放送されました歌舞伎の「隈取り」の写真

またまた放送されました歌舞伎の「隈取り」の写真 香川県の琴平の金丸座での「さぬき歌舞伎まつり」に小豆島肥土山農村歌舞伎保存会が参加したので、そのとき撮影した「隈取り」が放送されました。 パソコンさん、病気を治して、はやく帰って来て欲しい・・…

ブロ友の皆さん、パソコンがトラブルで入院しています・・・

ブロ友の皆さん、パソコンがトラブルで入院しています・・・ 南無大師遍照金剛秋の風・・・ パソコンさん、早く直って帰ってきて欲しい(号泣です) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 …

小豆島中山地区の棚田にて なつかしの「はざかけ」で天日干し!!

小豆島中山地区の棚田にて なつかしの「はざかけ」で天日干し!! 懐かしいでしょう・・・ 刈りとった稲藁を「はざかけ」とよばれる木を又にしたものにかけて天日干し・・・今は見ることも少なくなった光景です。この棚田のお米はおいしいだろうなぁー、食べた…

今日のサラメシは、久しぶりに「なぎさ」の舌ビラメ丸ごと煮付けランチ!!

今日のサラメシは 久しぶりに「なぎさ」の舌ビラメ丸ごと煮付けランチ!! けちけちせずに、舌ビラメ丸ごと煮付け、鯛のカルパッチョ、ゴボウのきんぴらも美味しく、これで700円・・・ ごちそうさまでした。昼からも頑張ります。 ブログ村ランキングに参…

娘の岡山みやげは、定番の桃太郎祭ずし!!

娘の岡山みやげは テストパイロット定番の桃太郎祭ずし!! テストパイロットは寿司好き、ここはビールもいいけど菊水のふなぐちで・・・ いつもの桃の容器 じゃーん、鯛にママカリに、シメ鯖に・・・祭ずしを肴に菊水を味わいました。 ブログ投稿に四苦八苦…

パソコンの調子が悪く、投稿が出来にくく、またコメントをおかえしできません。

ブロ友の皆さん、パソコンの調子が悪く、投稿が出来にくく、またコメントをおかえしできません。 アホのテストパイロットがパソコンを酷使して調子を崩していますワン、しばし許してくださいワン!! ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていた…

いただきました、今が旬の「新高梨」 梨汁、ブシャーです!!

いただきました、今が旬の「新高梨」 梨汁、ブシャーです!! 高知県特産の新高梨 梨汁がブシャーの新高梨、おいしくいただきました。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さ…

北海道へ行ったことがない。それならば、せめて駅弁で思いをはせよう・・・

北海道へ行ったことがない。 それならば、せめて駅弁で思いをはせよう・・・ 函館本線旭川駅で売られている「蝦夷わっぱ」という駅弁1000円 近所のスーパーで、北海道物産展というのをやっていたので、駅弁を買ってきて昼食とした。テストパイロットは、…

あなたの瞳に虹を見た・・・

あなたの瞳に虹を見た・・・ 寒霞渓からの帰り道・・・ あなたを 本当は探してた 汚れ汚れて 傷ついて 死ぬまで逢えぬと 思っていたが けれども ようやく 虹を見た あなたの瞳に虹を見た 君こそ命 君こそ命 わが命 ブログ村ランキングに参加しています。 クリッ…

小学生のころ以来、エンジェルロードで魚採り・・・

小学生のころ以来、エンジェルロードで魚採り・・・ 今日も穏やかな日の出でした・・・ 小学生のころ以来、エンジェルロードでとったギザメという魚です。 10月に入るとギザメという魚が砂浜に潜り込んで寝ています。お年寄りが貝掘りの道具で、砂の中で寝…

今日のサラメシは、バルティナの小豆島産の真タコのめんたいパスタ!!

今日のサラメシは職場の同僚と バルティナの小豆島産の真タコのめんたいパスタ!! 小豆島産のマダコがゴロゴロ、美味しいはずです。ここのタコは、あの安くて美味しいテッチャンのお店のタコなのですから・・・ 小豆島産の原木しいたけとベーコンのトマトソ…

エンジェルロードあれこれ・・・

エンジェルロードあれこれ・・・ 今日は、エンジェルロードの付け根にある波止場から 朝陽を浴びるエンジェルロード アベックが恋人の聖地にもうけられている鐘を鳴らしていました。 鷺も上る朝日を眺めていました・・・ 朝陽を眺めるテツ、何を思っているの…