2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過、しかしけったいな台風で心配しました。

台風一過、しかしけったいな台風で心配しました。 台風一過、29日午後3時の小豆島エンジェルロードです。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお…

今日のサラメシは たまには日本蕎麦が食べたいと思い(笑み)

今日のサラメシは たまには日本蕎麦が食べたいと思い(笑み) 小豆島のソーメンやうどんもええけど、むしょうに日本蕎麦が食べたくなるときがあります(笑い) 出雲そば十割です。家内が買ってきてくれたのですが、かなり高かったらしいです(笑い) 刻み海…

嵐の前の静けさという もうすぐ台風12号が小豆島直撃か・・・

嵐の前の静けさという もうすぐ台風12号が小豆島直撃か・・・ 現在5時35分の自宅前です。小豆島は風も弱く、3時過ぎから降り出した雨もシトシトです。嵐の前の静けさでしょうか、油断をせず警戒しましょう。 これを見る限り、もうすぐ台風12号が小豆…

隣のうどん屋さんの駐車場に 新しいお店が出来ました(笑み)

隣のうどん屋さんの駐車場に 新しいお店が出来ました(笑み) 家の隣のおいで屋さんの駐車場でなにやらお店が、おいしいレモネードを買いました。がんばって下さい 小豆島エンジェルロードから歩いて3分、さぬきうどんのお店「おいでや」の駐車場 若い女の…

嵐の前の静けさか・・・ 夜明け前の小豆島

嵐の前の静けさか・・・ 夜明け前の小豆島 夜明け前、午前4時39分の小豆島、嵐の前の静けさ・・・ 小豆島エンジェルロードも静かです。 穏やかな一日となりそうですが、台風は確実に近づいています。 いつもと違うルートの台風です。26日から29日まで…

岡山県の桃です。うまいです。 被災された皆さん、がんばって下さい。

岡山県の桃です。うまいです。 被災された皆さん、がんばって下さい。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshiko…

オリーブうどん、うまかったです(笑み)

オリーブうどん、うまかったです(笑み) オリーブうどん、翡翠色が美しいです。 手延べソーメンの製造業者である友人が、出来たてほやほやのオリーブうどんを家まで持ってきてくれました。 ソーメンのようにゴマ油ではなく、オレイン酸などの成分を含むオリ…

晩ご飯は、サケの焼き漬けと干しスルメイカのきんぴら タコのマリネ、うまかったです(笑み)

晩ご飯は、サケの焼き漬けと干しスルメイカのきんぴら タコのマリネ、うまかったです(笑み) タコのマリネ、茹でたこと燻製のタコの二種類使っています。 茹でタコは蛸のシンプルなうま味を、燻製のタコはフレーバーがきいています。どちらもうまかったです…

小豆島エンジェルロードから見た朝陽 久しぶり、海から吹いてくる風が心地よい(笑み)

小豆島エンジェルロードから見た朝陽 久しぶり、海から吹いてくる風が心地よい(笑み) 今日の日の出、小さな島は、小豆島の属島で小豆島(あずきしま)といいます。 べた凪が続いていた小豆島の朝夕ですが、今日は海から吹いてくる風が心地よかったです。 …

晩ご飯は、テストパイロット家特製のお好み焼き(笑み)

晩ご飯は、テストパイロット家特製のお好み焼き(笑み) テストパイロット家特製のお好み焼き、バラ肉をたっぷりと・・・ ソースは、もちろん定番のオタフクお好みソースです。 削ったかつお節の代わりに、神奈川県二宮町の「真いわし削り」をかけます。これ…

今日の晩ご飯は、夏野菜とタコの天麩羅です(笑み)

今日の晩ご飯は、夏野菜とタコの天麩羅です(笑み) 頂き物の夏野菜の天麩羅 今が旬、テストパイロットが釣ったタコです。瀬戸内海のタコは味が濃いです。 タコの天麩羅、うどんにのせたタコ天うどんはうまいですよ。 かき揚げのタマネギ、ジャコとも小豆島…

瀬戸内海に浮かぶ小豆島で ひたすら清貧の暮らしをおくる謎のおっさん

瀬戸内海に浮かぶ小豆島で ひたすら清貧の暮らしをおくる謎のおっさん 照鏡見白髪 鏡に照らして白髪を見る 宿昔青雲志 宿昔 青雲の志 蹉タ白髪年 蹉タたり 白髪の年 誰知明鏡裏 誰か知らん 明鏡の裏 形影自相憐 形影 自ずから相憐れまんとは 若い頃は青雲の…

瀬戸内の夏の魚、ママカリが泳いで来ましたが・・・

瀬戸内の夏の魚、ママカリが泳いで来ましたが・・・ 「今年はママカリ、ぜんぜんや」と嘆くテストパイロットに、友人からの到来物です。 岡山のママカリなので、備前焼き火襷(ひだすき)の皿に盛りつけました。 やっぱり、暑くても日本酒の冷やですね。 今…

今日7月23日は二十四節季の第十二「大暑」です。

今日7月23日は二十四節季の第十二「大暑」です。 「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」 名刹西の滝から小豆島エンジェルロードを望む 全国のブロ友の皆さん、暑中お見舞い申し上げます。 テストパイロットの住む瀬戸内小豆島では、毎日35度超えの…

土用の丑の日とくればウナギですよね(笑み)

土用の丑の日とくればウナギですよね(笑み) 今日の昼食はウナギを一匹ご飯の上にのせて頂きました。うまかったです。 それも国産の、なんと愛知一色産うなぎです。 一番絞りをキンキンに冷やして鰻丼をいただきました(笑い) 小豆島の片隅でひっそりと清…

『小豆島を訪れる遍路さん、最近見かけなくなりました・・・』閑話その①

『小豆島を訪れる遍路さん、最近見かけなくなりました・・・』閑話その① 私が小学生だった50年前、菜の花が咲く頃になると、チリーン、チリーンという鈴の音とともにすげ笠に金剛杖をついた白装束の遍路さんを毎日のように見かけた。遍路さんの中には、自…

今日のサラメシは リゾートホテルオリビアンでランチ「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや」

今日のサラメシは リゾートホテルオリビアンでランチ リゾートホテルオリビアンの季節御前 備讃瀬戸の海を隔てた対岸は、岡山県の牛窓です。 同じ小豆島にいながら、久しく会っていなかった友人とランチに行った・・・「それにしてもお互い老けたなぁー」と…

瀬戸内小豆島は気温35度の猛暑 空模様にも異変が・・・

瀬戸内小豆島は気温35度の猛暑 空模様にも異変が・・・ 母親が入所している施設にお金を支払おうと家を出ると、源平の古戦場である讃岐屋島の上に雲の怪獣が・・・ エンジェルロードに目をやると、これまたけったいな(奇妙な)形をした雲が浮かんでいた。…

今日のサラメシは 肉を食べて猛暑を乗りきるどぉー

今日のサラメシは 肉を食べて猛暑を乗りきるどぉー 肉を食べて酷暑を乗りきろうと歩いて10分の小豆島で唯一のファミレスチェーン店のジョイフルへ、厳しい陽光の下を歩いたので汗だくだく、お店に入るなり、「すんません、ビールをお願いします」と注文し…

涼しくなってと風鈴を吊った(笑み)

涼しくなってと風鈴を吊った(笑み) 涼しくなって欲しい・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshikoku.blo…

今日の晩ご飯は、暑さに負けてたまるか すき焼きでパワーアップじゃ(笑い)

今日の晩ご飯は、暑さに負けてたまるか すき焼きでパワーアップじゃ(笑い) 暑さに負けてたまるか、すき焼きでパワーアップです(笑い) 「すき焼きはええけど、コンロで炊きながら食べるのは勘弁して」とのことでした(笑い) カトキチの冷凍讃岐うどんを…

友人の家に遊びに行くと 全国の代表的なうどんを集めていた。友人の家に遊びに行くと 全国の代表的なうどんを集めていた。

友人の家に遊びに行くと 全国の代表的なうどんを集めていた。 秋田県の稲庭うどん、長崎県の五島うどん、富山県氷見うどん、小豆島手延べうどん、群馬県水沢うどんの日本五大うどんのオンパレードです。 本当は讃岐うどんなのですが、ここはテストパイロット…

今日の晩ご飯は、和風麻婆豆腐(笑み)

今日の晩ご飯は、和風麻婆豆腐(笑み) 今日の晩ご飯は、あごだしがベースの和風麻婆豆腐 本場四川のスパイシーな麻婆豆腐もいいですが、あごだしがベースの和風麻婆豆腐は胃に優しいです。長生きしたいテストパイロットです(笑い) ブログ村ランキングに参…

晩ご飯は、夏野菜たっぷりの冷やし中華です(笑み)

晩ご飯は、夏野菜たっぷりの冷やし中華です(笑み) テストパイロット家特製の冷やし中華には、ナス、オクラ、トマト、ミョウガ、ブロッコリースプラウト、キュウリ、トウモロコシ、鳥のササミ、ゆで卵をのせています。これに黒ごまをかけて食べます。うまい…

小豆島エンジェルロード 夜明けの一瞬の光芒

小豆島エンジェルロード 夜明けの一瞬の光芒 日の出の瞬間、一瞬の光芒が大空を紅に染めます。 夜明けの小豆島エンジェルロード 夜明け前からエンジェルロードの付け根にある波戸場でタコを釣っています。夜明けから日の出とともに東の空が紅に染まる少し前…

小豆島エンジェルロードの夜明けとタコ坊主

小豆島エンジェルロードの夜明けとタコ坊主 小豆島エンジェルロードの夜明け、それにしても早朝のタコ釣り、連日釣れない、坊主や、そうかタコは坊主だった(笑い) [痛っ、痛いやないか、こらぁー] 「やかましっしゃい、タコ坊主」 釣りの用語で、ぜんぜ…

金曜日やないけど、晩ご飯はシーフードカレー(笑み)

金曜日やないけど、晩ご飯はシーフードカレー(笑み) 家内が、「晩ご飯はシーフードカレーにしますよ」と言いましたので、「えいよぉー、エビ、ようけ(たくさん)入れてね」とお願いをしました。 ホタテもゴロゴロ、うまかったです(笑い) 「ほうや、シー…

夏のサラメシは、やっぱり冷やしソーメンです(笑み

夏のサラメシは、やっぱり冷やしソーメンです(笑み) 今日のサラメシは、暑いので冷たいソーメン、付け汁にナスとオクラのオリーブオイル炒め、湯剥きのミニトマト、ネギにミョウガ、黒ゴマをトッピングしました。 小豆島のサラメシの定番、冷やしソーメン…

清貧の暮らしのはずが、小原庄助さんになりそうです(苦笑)

清貧の暮らしのはずが、小原庄助さんになりそうです(苦笑) 釣り立てのメバルをたくさんいただいたので、朝飯はシンプルにメバルの味噌汁とご飯、もちろんお味噌は自家製です。 朝ご飯を食べる前に思った・・・メバルを肴に、冷やでちょっといっぱい、アル…

清貧の暮らしの晩ご飯 メバルの煮付けに夏野菜の卵とじ(笑み)

清貧の暮らしの晩ご飯 メバルの煮付けに夏野菜の卵とじ(笑み) 魚が食べたいなぁー、と思っていたら友人から釣ったばかりのメバルをいただきました。もつべきものは、釣り友だちです(笑み) メバルのうろこを取って内臓を出すのはテストパイロットの役割、…