2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵の晩酌は、昔ながらのタコのうま煮と豆アジの三杯酢

今宵の晩酌は、 昔ながらのタコのうま煮と豆アジの三杯酢 やっぱり晩酌は、白鶴の大吟醸、うまいです。 プリプリのタコをうま煮にしました。酒の肴にも、ご飯の友にも、昔ながらの味です。 豆アジの三杯酢、昔ながらの鄙びた味がいいと思うような年になりま…

テストパイロット家特製の冷麺で 酷暑の夏を乗り切るぞぉー

テストパイロット家特製の冷麺で 酷暑の夏を乗り切るぞぉー すりゴマたっぷり、オクラにメカブ(ワカメ)をトッピングしたテストパイロット家特製の冷麺です。 オクラにメカブ、あれやこれ、色々とトッピングするのは楽しいです。美味しく食べて夏を乗り切りま…

今日の晩酌の肴は、サザエの刺身と今が旬のマナガツオ

今日の晩酌の酒と肴は サザエの刺身と今が旬のマナガツオ 家内が、久しぶりにテッチャンのお店に行き、サザエの刺身など、酒の肴を買って来てくれました。 お酒は、いつもの白鶴の大吟醸を冷やで・・・ サケのタタキ、たまねぎとの相性がナイスです。 ゴーヤ…

今日のサラメシは 、180円のタコちゃんぽん。

今日のサラメシは タコちゃんぽん、180円 今日のサラメシは、タコがいっぱい入ったちゃんぽんをいただきました(笑み) ニッスイの冷凍ちゃんぽん、具材がいっぱいで美味しく、価格も180円とリーズナブルです。テストパイロットは大好きです。 具材を…

エンジェルロード犬テツです。全国のブロ友のみなさん、暑中お見舞い申し上げますです、ワン

エンジェルロード犬テツです。全国のブロ友のみなさん、暑中お見舞い申し上げますです、ワン 夜中も暑つうて、寝不足じゃわい、ワン 全国のブロ友のみなさん、暑中お見舞い申し上げますです、ワン やっぱり、朝早いのは観光客がおらんから走り回れる、ワンで…

今日の夕食は、どえらゃぁーうまゃぁーー タコいっぱいの海鮮パエリヤ(笑み)

今日の夕食は、どえらゃぁーうまゃぁーー タコいっぱいの海鮮パエリヤ(笑み) 今日の晩ご飯は、娘が作ったタコをはじめとした具たくさんな海鮮パエリヤでした。 娘が、「お父さん、晩ご飯を作るから、ちびタコを茹でておいて下さい」と言いましたので、「よ…

今日のサラメシは 夏の定番、小豆島特産の冷やしソーメン!!

今日のサラメシは 夏の定番、小豆島特産の冷やしソーメン!! 小豆島で夏のサラメシといえば、つやつやの冷やしソーメンです。 茹で上がったソーメンをキンキンの氷水で冷やします。 冷やしソーメンだけでは、ちと寂しい・・・セブンイレブンの鳥天とちくわ…

タコの燻製が、播州赤穂の銘菓「しほみ饅頭」に化けました(笑い)

自家製タコの燻製が 播州赤穂の銘菓「しほみ饅頭」に化けました(笑い) 播州赤穂の銘菓「しほみ饅頭」です。漉し餡にほのかな塩味が・・・塩どころ赤穂ならではの銘菓です。 サクラのチップが、タコの燻製にはいちばん合うのではないかと思います。 燻製に…

広島宮島産のムール貝が、今夜の酒の肴

広島宮島産のムール貝が、今夜の酒の肴 今夜の酒の肴は、広島宮島産のムール貝をニンニクと鷹の爪で蒸しました。パプリカが濃厚なムール貝から出たエキスを吸って、ごつげにうまかったです。 ムール貝にニンニクをのせて、ムール貝とパプリカ、ニンニクからに…

今日のサラメシは、50円の天ぷらうどん(笑い)

今日のサラメシは、50円の天ぷらうどん(笑い) 貧乏なテストパイロットですので、今日のサラメシは、カトキチの冷凍さぬきうどん(50円)に、昨晩の残りのタコの天ぷらなどをのせました。サラメシなのに、タコ天をつまみに缶ビールを飲んでしまいました…

小豆島の食材で、家族団らんの晩ご飯(笑み)

小豆島の食材で、家族団らんの晩ご飯(笑み) 到来物の野菜と、今が旬のタコと穴子などとともに天ぷらで家族団らんの晩ご飯になりました。 夏は、ビールのあとは、やっぱり冷やがいいですねぇー(笑い) ゴーヤの天ぷらもおいしいですねぇー、野菜は到来物、…

タコ、タコ、上がれ、うまい燻製になって上がれ(笑い)

タコ、タコ、上がれ、うまい燻製になって上がれ(笑い) 息子に食べさそう、みやげに持たそうと、えっちらほっちらとタコの燻製を作りました。 いつもは燻製に桜のチップを使いますが、今回はウイスキーオークのチップにしました。 美味しいタコの燻製のでき…

今日のサラメシは 一杯の贅沢・神戸牛ビーフカレー1000円!!

今日のサラメシは 一杯の贅沢・神戸牛ビーフカレー1000円!! 今日のサラメシは、なかなか食べる決心がつかなかった娘の神戸みやげ、神戸牛ビーフカレーにしました。 カレーといえば、ラッキョですよね。 どえらゃぁー、うまゃぁーー・・・さすがはレト…

タコ、タコ、あがれ、お父さんの釣ったタコや 息子よ、なんぼでも食べえやぁーその①

タコ、タコ、あがれ、お父さんの釣ったタコや 息子よ、なんぼでも食べえやぁーその① 茹で上がったタコは、庭の物干し竿にフックにかけて・・・ 朝から、息子に食べさそうと釣って生け締めし冷凍した2キロアップのを2匹とその他4匹を自然解凍して茹でまし…

息子のみやげは、ミツバチからの贈り物でした(笑み)

息子のみやげは、ミツバチからの贈り物でした(笑み) 息子のみやげは、体に優しい九州は八女市の蜂蜜でした。 純粋蜂蜜「巣蜜」 巣みつは、ミツバチが10センチ角の巣に蜜だけを貯めたもので、「巣のまんま」の商品です。 ミツバチは集めてきた蜜をみずか…

今日のサラメシは おおみねの、冷やしオリーブ牛肉ぶっかけうどん!!

今日のサラメシは おおみねの、冷やしオリーブ牛肉ぶっかけうどん!! 今日のサラメシは、冷やしオリーブ牛肉ぶっかけうどん大(うどん2玉) 東京から帰省した息子に、「昼ご飯は、ラーメンでも食べに行くか」と言うと、息子は、「香川に帰って来たのだから…

島活にて、メバルの煮付けを食しました。 これがプロの味付け・・・

島活にて、メバルの煮付けを食しました。 これがプロの味付け・・・ 一度、プロの料理人の煮付けを食べたい、という家内の希望で、島活の親方にメバルの煮付けを頼みました。 島活の親方が、調理をする前のメバルを見せてくれました。 さすがはプロの煮付け…

東京で働いている息子が帰省したので、久しぶりに島活へ行った。

東京で働いている息子が帰省したので、久しぶりに島活へ行った。 家内と娘、息子は夕食膳の上刺身コースを、テストパイロットは・・・ テストパイロットの家から歩いて3分、国道436号線沿いに日本料理の店「島活」はあります。エンジェルロードも近いの…

辛しめんたい風味のせんべい、九州は福岡の「めんべい」、いただきました。

辛しめんたい風味のせんべい、九州は福岡の「めんべい」、いただきました。 九州は福岡のせんべい「めんべい」をいただきました。 辛しめんたいこの他に、タコ、イカが入っています。ビールがすすみます。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックし…

朋(友)有り、遠方より到来物来る・・・

朋(友)有り、遠方より到来物来る・・・ 小豆島の土庄高校の同窓で、今は東大和市に住むI君から、ひょうたんの到来物です。テストパイロットは、1973年(昭和48年)、小豆島の土庄高校を卒業して東京の専修大学へ、I君は地元の国立大学へ進学、卒業後は…

今夜の晩酌の肴は、タコのオリーブオイル炒め

今夜の晩酌の肴は、タコのオリーブオイル炒め タコを、イタリア風にオリーブオイルで軽く炒めてみました。ごつげに(すごく)、美味しかったです。 タコのオリーブオイル炒めなら、白ワインが定番。でも暑かったのでビールにしました。 いただいたキュウリに、…