2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の息吹、エンジェルロードの日の出とエンジェルロード犬テツ!!

春の息吹、エンジェルロードの日の出とテツ!! 夜明け前、桜色に朝雲が染まっていました。 いつものエンジェルロード、テツはシッコをしています。 この朝日が昇る前の燭光が好きです。 上る朝日に清く正しく美しいテストパイロットとその家族に幸あれと祈…

今日の酒の肴はワタリ蟹、テストパイロットに逆襲する!!

今日の酒の肴はワタリ蟹 テストパイロットに逆襲する!! 三月に入るとワタリカニが小さくなるので、今日は今朝小豆島であがったばかりの大きなワタリカニを奮発しました。 甲羅が固く、手に取るとずっしりと重いものを選びました。 活きたワタリ蟹はもちろ…

美味しかった、小豆島土庄町大鐸婦人会の手作りのよもぎダンゴ!!

美味しかった、小豆島土庄町 大鐸婦人会の手作りのよもぎダンゴ!! 今日は、小豆島土庄町大鐸地区の文化展、この農村歌舞伎の里の名物の一つに、婦人会が作る手作りよもぎダンゴがあります。 自分で買ったのが2個、婦人会の震嘉香会長から3個頂きましたの…

エンジェルロードの夕暮れと迷犬テツ!!

エンジェルロードの夕暮れと迷犬テツ!! 朝早くのテツの散歩に行けない時は、夕暮れに行っています。 迷犬テツは相変わらず元気です!! 観光客とエンジェルロード 「テツ、な、なんか文句あるんか・・・文句言うと餌抜きやど」 トンビが一羽、飛んでいまし…

今夜の酒の肴は、イイダコの煮付けとコチ、ヒラメの刺身です!!

今夜の酒の肴は イイダコの煮付けとコチ、ヒラメの刺身です!! イイダコの煮付け、おいしい!! 一昨日は煮付け、今日はコチの刺身です。 いつものヒラメの刺身です。 浜ちゃんにもらった橙です。醤油と混ぜて橙醤油にしました。 さっ、一杯いこう・・・イ…

珍しく雪がちらつく中、菅原道真公ゆかりの讃岐国府跡をたずねる!!

めずらしく雪がちらつく中 菅原道真公ゆかりの讃岐国府跡をたずねる!! うどんを食べてお腹を満たしたテストパイロットは、バスに揺られて坂出市府中町にある香川県埋蔵文化財センターに向かいました。 入り口に、銅鐸のレプリカがあり、鳴らすことができた…

今晩の酒の肴は、「コチの煮付け」です。美味しかった!!

今晩の酒の肴は、「コチの煮付け」です。美味しかった!! しこしことした新鮮コチの煮付けです。お酒がすすみました・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、見たらポチッとクリックをお願い致します!! ↓

高松へ出張、定番ですうどん定食の昼食!!

高松へ出張、定番ですうどん定食の昼食!! チャーターしたバスでの一日視察研修、昼食は「中野うどん学校」で・・・ イリコの出汁とワカメの小鍋仕立て。 まず、うどんを半分鍋に入れて熱々のうどんを頂きます。 これは、美味かったです。 この弁当、テスト…

小豆島エンジェルロード店のヒシオレッドと何玉での無償の替え玉!!

小豆島エンジェルロード店のヒシオレッドと何玉での無償の替え玉!! ヒシオレッド、辛そうでも出汁が美味いのて、辛みでありながら味はマイルドです。 家内と娘がオーダーした醬そば温玉トッピングです。 温野菜、これで驚きの一人前200円です。 いくら…

夜明けの高松港と瀬戸の海!!

夜明けの高松港と瀬戸の海!! 高松での講演会を終えて一泊、ゆっくりしたかったけど母親を病院に連れて行かなければならず、小豆島行きの朝一番6時30分のフェリーで帰りました。 朝焼けの屋島です。 カモメがいつまでもフェリーを追いかけてきました。 …

プロフェッショナルとは!!

プロフェッショナルとは!! 朝起きると、『熟年設計者のたわ言』というブログを覗く。ブロガーの名前は直さんという。2009年9月5日、娘にブログを開設してもらってはじめてコメントをもらったのが、橙をくれた浜ちゃん、その次が直さんであった。無論…

香川名物、骨付き鳥 一鶴のひな鳥

昨日の夜食、香川名物、骨付き鳥 一鶴のひな鳥 高松での講演会終了後、立食パーティ、部屋を変えて夕食会でしこたま飲んで食べたものの、久しぶりに夜の高松の街をぶらぶら、骨付き鳥の一鶴で黒ビールにひな鳥をかぶりつきました(よく食べる・・・) 骨付き鳥…

懐かしのマルタイのインスタントラーメン!!

懐かしの味のマルタイのインスタントラーメン!! よっ、懐かしの味のマルタイのインスタントラーメン!! 思わず買ってしまいました。 今日の酒の肴は、鰆の刺身 お酒は、定番の白鶴特別純米酒、冷やでもうまいよ、この日本酒!! ブログ村ランキングに参加…

ブロ友のはまちゃんから橙、たくさんいただきました!!

ブロ友のはまちゃんから橙、たくさんいただきました!! 8日は高松へ出張、12日に出勤してみるとブロ友のはまちゃんから橙がとどいていました!! さっそく、夜に使わせていただきました。 はまちゃんは、小豆島在住の御年91歳のブロガーです。毎日、『…

昼下がりの小豆島エンジェルロード!!

寒霞渓と小豆島エンジェルロード!! 午前中、天気がよかったので、休みにしか乗らない「謎のオリーブ号」をオープンにして、久しぶりに寒霞渓へ!! 普段は行かない昼下がりのエンジェルロード、連休最後の日の午後でしたので観光客もまばらでした。 テツも…

続・津山城の石垣・岡山県津山市と香川県小豆島土庄町のスポーツ少年団の交流会

津山城の石垣 岡山県津山市と香川県小豆島土庄町のスポーツ少年団の交流会 津山城の天守閣下の馬場はかなり広く、櫓の石垣が残り、そこに桜が植えられています。 津山城の搦め手から帰りました。 ヨーロッパの古城のような雰囲気が石垣にあります。 備中櫓の…

岡山県津山市と香川県小豆島土庄町のスポーツ少年団の交流会・鶴山公園オリエンテーリングに参加しました!! 津山城備中櫓の紹介

岡山県津山市と香川県小豆島土庄町のスポーツ少年団の交流会 鶴山公園オリエンテーリングに参加しました!! 津山城備中櫓 津山城跡で唯一の建物である本丸跡の脇にある「備中櫓」 備中櫓脇の建物は復元されないまま 藤棚となって津山市民の憩いの場所となっ…

今日の酒の肴は今年はじめてのイカナゴです!!

今日の酒の肴は今年はじめてのイカナゴです!! 晩酌の肴は、今年はじめてのイカナゴ(玉筋魚)です。軽く焼いてショウガ醤油で頂きました。昔、小豆島では醤油の買えない家では、大量に採れるイカナゴを甕に入れて塩を振り、発酵させたものを「イカナゴ醤油」…

高松でお奨めのうどん屋さんとトンカツ屋さん!!

高松でお奨めのうどん屋さんとトンカツ屋さん!! 高松で一押しの、とんかつの「ひがさ」さんの揚げたてトンカツランチ880円、ご飯、漬物、みそ汁食べ放題です。お櫃のご飯、美味しいですよ。 豚肉はアグー豚、モチ豚、薩摩黒豚など色々あります。定食は…

津山名物「よめなかせ」・食べたかった!!

津山名物「よめなかせ」・食べたかった!! 津山国際ホテルでの懇親会、そして二次会も盛大に終わり日付が変わろうとしていた時、津山の人からシメはやっぱり津山の中華ソバを食べてもらわにゃ、ということで、津山で一番美味しいとの「むらかみ」さんの中華…

穏やかな小豆島エンジェルロードの夜明け!!

穏やかな小豆島エンジェルロードの夜明け!! いつものように名犬(メタボ柴犬)テツを連れてエンジェルロードへ 今日は、ちょっと寒い・・・ エンジェルロードに、どんどん潮が満ちてきて渡れなくなりました。 大空に跨がって眼には見えぬその天の子午線が虚…

津山城で、本場の津山ホルモンうどん・自然薯ぶっかけ飯、豚汁の昼食を頂きました!!

津山城で、本場の津山ホルモンうどん 自然薯ぶっかけ飯、豚汁の昼食を頂きました!! これが、本場津山ホルモンうどんです。美味しいよ!! 津山城内に、津山市スポーツ少年団の指導者と父兄が道具を持ち込んで、昼食に焼きたての津山ホルモンうどんを振る舞…

岡山県津山市と香川県小豆島土庄町のスポーツ少年団の交流会・津山城跡オリエンテーリングに参加しました!!

岡山県津山市と香川県小豆島土庄町のスポーツ少年団の交流会 津山城跡オリエンテーリングに参加しました!! 作州十八万石津山城(鶴山公園)の入り口です。 角を曲がると備中櫓が見えます。 ここで、びっくりしたのが、大手門があったあたりに旧津山基督教図…

やっぱり家での晩酌が一番!!今日は冷え込んできたので、ビールはキリンのクラシック・ラガーと月桂冠の新酒しぼりたて、肴はアサリの酒蒸しとナマコです。

やっぱり家での晩酌が一番!! 今日は、深々と冷え込んできたので、ビールはキリンのクラシック・ラガーと月桂冠の新酒しぼりたて、肴はアサリの酒蒸しとナマコです。 キリンのクラシック・ラガーと月桂冠の新酒しぼりたて アサリの酒蒸しも、美味しかったで…

歴史友好都市縁組の岡山県津山市と香川県小豆島土庄町のスポーツ少年団の交流会に参加しました!!

平成24年度歴史友好都市縁組の岡山県津山市と香川県小豆島土庄町のスポーツ少年団の交流会に参加しました!! 朝焼けの小豆島土庄港 2月2日(土)、午前7時発岡山行きフェリーボートにテストパイロットは乗り、歴史友好都市縁組の岡山県津山市へ小豆島土…

オコゼのみそ汁と西利の千枚漬の朝飯です!!

オコゼのみそ汁と西利の千枚漬の朝飯です!! オコゼのみそ汁。オコゼと白ネギだけのシンプルなみそ汁です。うーんまーい!! オコゼのみそ汁と千枚漬のシンプルな朝飯、きっちり食べて仕事に行きました。なんの取り柄もないテストパイロットですが、安くて…