穏やかな小豆島エンジェルロードの夜明け!!

穏やかな小豆島エンジェルロードの夜明け!!
 
イメージ 1
いつものように名犬(メタボ柴犬)テツを連れてエンジェルロードへ
 
イメージ 2
今日は、ちょっと寒い・・・
 
イメージ 3
エンジェルロードに、どんどん潮が満ちてきて渡れなくなりました。
 
 
 大空に跨がって眼には見えぬその天の子午線が虚空に描く大円を三十八万四千キロのかなた、角速度毎時十四度三十分で月がいま通過するとき月の引力は、あなたの足の裏がいま踏む地表に最も強く作用する。
 そのときその足の裏の踏む地表がもし海面であれば、あたりの水はその地点へ向かって引き寄せられやがて盛り上がり、やがてみなぎわたって満々とひろがりひろがる満ち潮の海面に、あなたはすっくと立っている。
                             
                                                                      『子午線の祀り』・木下順二
 
 
イメージ 4
鳴門海峡に向かって瀬戸内海の水が太平洋に流れ出しています。
 
イメージ 5
 
「へたくそやのう、ブレとる、ワン」、「じかまっしゃい、お前はブレとるぐらいがちょうどええいんや」、「ヘタれなおっさんやのう、ワン」、「おどれ、こら、ごちゃごちゃかばちたれたら、餌、やらんど」
 
イメージ 6
 エンジェルロードの付け根から土庄の街並みを撮影。お山は「皇踏山」といい海抜363メートル、江戸時代から築かれた猪垣が幾重にも張り巡らされています。右側のかまぼこのような屋根をした建物が「土庄町総合会館」、大相撲の小豆島オリーブ場所をしたところです。
 
イメージ 7
ちょびっと寒いけど、穏やかな日の出でした。
早く温かくなって欲しい。「春よ来い、早く来い」
 
ブログ村ランキングに参加しています。
どうか皆さん、見たらポチッとクリックをお願い致します!!