2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寒霞渓、二十四の瞳の田ノ浦分教場、中山の棚田

寒霞渓、二十四の瞳の田ノ浦分教場、中山の棚田 夕食を食べると眠くなってしまい、朝の4時頃目を覚ます。MR-S君をオープンにして雲を突き抜けて寒霞渓に上がると気持ちいい。 寒霞渓から上る朝日を眺めているとすがすがしい気持ちになる。雲海の下は播…

小豆島肥土山農村歌舞伎舞台に人間国宝竹本駒之助を迎えて人形浄瑠璃公演

9月24日(土)17時より 小豆島肥土山農村歌舞伎舞台に人間国宝竹本駒之助を迎えて人形浄瑠璃公演 国指定重要有形民俗文化財『肥土山の歌舞伎舞台』 テストパイロットのブログでおなじみの小豆島土庄町『肥土山の歌舞伎舞台』で、義太夫の人間国宝竹本駒…

驚きの世界一小さなフェリー、と思う。

驚きの世界一小さなフェリー、と思う!! 粟島行きのフェリーが出る三豊市の須田港の渡船待合所。葬式の案内が出ている港ははじめてである。 浮き桟橋で待っていると渡船がやってきた。 艫より接岸した渡船に、乗客がのるのではなく、日用品を満載した軽四輪…

粟島商船学校跡地にあった、清国戦艦「鎮遠」の艦鐘

粟島商船学校跡地にあった、清国戦艦「鎮遠」の艦鐘 先週の日曜日、香川県三豊市沖に浮かぶ粟島へ瀬戸内海芸術家村の開村式に参加した。島から島へは船がないと行けないので、戦前には商船学校のあった島であるので、一度行って見たいと思っていた。 思いも…

久しぶり、小豆島の日の出です!!

久しぶり、小豆島の日の出です!! 台風一過の晴天とはいかず、うっとうしい日が続きました。久しぶりの日の出です。 ちょうど朝日のあるところが、壺井栄さんの『二十四の瞳』の舞台となった田ノ浦分教場があるところです。

なでしこジャパン、『勝って兜の緒を締めよ』

古人曰く、『勝って兜の緒を締めよ』 なでしこジャパンでのワールドカップでの活躍、そして優勝、感動した。テストパイロットは年をとっているので涙もろくなっている。小さな身体でありながら二回りも大きな外つ国の選手に果敢に立ち向かっていた。今の日本…

台風の大風にも健気に付いていた裏庭の柚子です。

台風の大風にも健気に付いていた裏庭の柚子です。 今年は、柚子が楽しめそうです。

菅首相、ナデシコジャパンの快挙を売名の道具にしないで下さい。

菅首相、ナデシコジャパンの快挙を売名の道具にしないで下さい。 ナデシコJAPAN、ワールドカップ優勝、感動しました。しかし、今日のテレビや新聞に、それまで何も言わなかった菅総理が「国民、被災地に最高の贈り物」「すべての日本国民に、中でも被災…

大潮で満月、台風が近づいている・・・

大潮で満月、台風が近づいている・・・ 16日、PM21:30、備讃瀬戸を航行中のフェリーから撮影 月齢14.8の大潮のため通常よりも50センチは潮が引いている。台風が接近するにつれて潮位がますます高くなる。 大空に跨がって眼には見えぬその天の子…

雲上天空のドライブ

雲上天空のドライブ テストパイロットは、日中は暑いし仕事があるので朝の4時半に起きて、MRーS君とともに雲上の寒霞渓へ行っている。 遠くに見えるのは四国の山並み。雲海の下は、備讃瀬戸の海である。 これから雲を突っ切って寒霞渓を下ります。 奇岩…

お好み焼きをフウフウ言いながら食べると元気になった。

暑さで食欲がない・・・でもお好み焼きをフウフウ言いながら食べると元気になった。 まずは、具だくさんのお好み焼きのミックス、この前に鳥の塩焼きを食べている。イカがころりんとはみ出している。 モダン焼きが焼き上がった。どっさりのキャベツと焼きそ…

オリーブの実、大きくなっています!!

オリーブの実、大きくなっています!! 可憐なオリーブの花から、オリーブの実、こんなに大きくなっています。 ことしは豊作とのこと、またオリーブの実の新漬けが食べられます。

日本一の蘇鉄の木ですよ。

日本一の蘇鉄の木です。 テストパイロットは、日本一、世界一ということばが大好きである。小豆島に 日本一は、と思っていたら、以前紹介した国指定特別天然記念物「宝生院のシンパク」の巨木を思い浮かべた。 友人から、日本一の巨木なら、小豆島町の誓願寺…

朝霧に包まれた小豆島

朝霧に包まれた小豆島 山ではありません、海です。 天気はいいのに、海面を朝霧が覆っています。 まるで雲海のようです。 通称・夫婦岩も霧に包まれています。 霧が濃いと走りにくい。 待つこ20分、朝霧が晴れてきました。 春先に立ちこめる朝霧が二日続け…

朝霧に包まれたのエンジェルロード

朝霧に包まれたのエンジェルロード 夜半の雨は上がったが、濃い朝霧、これでは船が停まってしまう。 さしもの初夏の日の出も朝霧に阻まれて・・・ 朝霧のエンジェルロードです。 日中の気温30度オーバーを忘れさせてくれる穏やかな日の出と海です。 朝霧が…

今年の柚子は、いっぱい実を付けている。

今年の柚子は、いっぱい実を付けている。 去年は不作だった裏庭の柚子の木、今年は、たわわに実を付けはじめました。 水も、肥料もやらない。ほったらかしの柚子の木ですが、ことしはアホほど鈴なりに実を付けますように・・・

7月2日の半夏生の日、小豆島で寛文元年(1661年)より350年続く「肥土山の虫送り」が、今年も行われました。

7月2日の半夏生の日、小豆島で寛文元年(1661年)より350年続く「肥土山の虫送り」が、今年も行われました。 7月2日夕方6時、 小豆島土庄町肥土山地区にある多聞寺本堂において大般若経を転読し、「五穀豊穣」・「害虫駆除」・「厄災消除く」・…

瀬戸内の新鮮な魚介類が、なんと合計1500円・・・

今日は半夏生、1661年からはじまっている「小豆島肥土山の虫送りの日」である。肥土山の虫送りの前に、ここにある、瀬戸内海の魚介類を安く食べさせてくれる、いつものテッチャンの店に行った。 瀬戸内の下ビラメに真蛸、ワタリ蟹、マナガツオ、ウキソメ…

元気のいいショウドシマレンギョウ

元気のいいショウドシマレンギョウ 玄関脇のショウドシマレンギョウ、今年は元気が良く、ぐんぐんと枝を伸ばしている。 枝と新芽がにょきにょき出て来ている。 剪定しなければ、しかし、これは絶滅危惧種、小豆島の寒霞渓にだけ自生する非常に珍しい植物であ…