2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も、イカの刺身を肴に呑めます(笑み)

今日も、イカの刺身を肴に呑めます(笑み) 今朝も、コウイカ一匹ゲットしました(笑い) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ http…

イカが食べたくなったので、釣ってきました(笑い)

イカが食べたくなったので、釣ってきました(笑い) 娘も家内もイカが好きです。コウイカが二匹釣れました。 まずは、お刺身、ビールがすすみます。 イカのゲソ(足)の天ぷら、冷凍讃岐うどんにのせて食べると、ごつげにうまいですが、つい食べてしまいました。…

アマガエル君、痛くないのかなぁー・・・

アマガエル君、痛くないのかなぁー・・・ 釣りに行こうと玄関を出ると、今にも雨が降りそうな曇り空、ふと目を落とすと、なんとサボテンにアマガエル君が、痛くないのかなぁー、痛いだろうなぁー、と思ったテストパイロットです(笑い) ブログ村ランキングに…

今日の酒の肴は、タコと破竹の天ぷら

今日の酒の肴は、タコと破竹の天ぷら 今夜の酒の肴は、タコと破竹の天ぷら、冷凍讃岐うどんにのせて天ぷらうどんで食べようと思いましたが、酒の肴になってしまいましたかっこ(笑い) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島…

庭のオリーブの木が、可憐な白い花を咲かせました。

庭のオリーブの木が、可憐な白い花を咲かせました。 オリーブの花です。気がつくと、少し盛りが過ぎていました。ブロ友の皆さん、ごめんなさい。咲き始めはもっと白くて可憐です。今のテストパイロットみたいです(笑い) ブログ村ランキングに参加しています…

我が家のささやかな庭にテントウ虫がやってきました。

我が家のささやかな庭にテントウ虫がやってきました。 お久しぶり、てんとう虫が庭のウバメガシの木にやってきました。 コデマリの可憐な白い花が終わるとテストパイロット家のささやかな庭も青々として気持ちが良いです。 穴の空いた小豆島の花崗岩は、昔に…

今年も、ユズの花が咲きました。

今年も、ユズの花が咲きました。 今年も、ユズの可憐な花が咲きました。 桃栗三年、柿八年、柚の大馬鹿十八年 ログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願…

宿昔 青雲の志

宿昔 青雲の志 照鏡見白髪 鏡に照らして白髪を見る 宿昔青雲志 宿昔 青雲の志 蹉タ白髪年 蹉タたり 白髪の年 誰知明鏡裏 誰か知らん 明鏡の裏 形影自相憐 形影 自ずから相憐れまんとは 若い頃は青雲の志を抱いていた。何度も挫折を繰り返しているうちに、還…

今日の夕食は、今が旬のアサリのスパゲッティ ボンゴレなんとか・・・いっぱいアサリを入れてね(笑い)

今日の夕食は、今が旬のアサリのスパゲッティ ボンゴレなんとか・・・ようけアサリを入れてね(笑い) 今日の晩飯は、旬のアサリを使ったボンゴレロッソ、アサリのエキスが美味しかったです。 エビスビールも新製品ラッシュ、エビスはうまいです。 五年ほど前…

今日のサラメシは 軟骨ソーキの沖縄そば

今日のサラメシは 軟骨ソーキの沖縄そば 魚ばかり食べているのでスタミナをつけるために、今日のサラメシは、沖縄のブロ友(小豆島出身)のミチルさんからいただいた沖縄ソーキそばにしました。 今日も暑い日ですねぇ、サラメシの前に冷たいエビスをちょこっと…

今夜の晩酌は、青森の「ねぶた」、肴は手長ダコ

今夜の晩酌は、青森の「ねぶた」、肴は手長ダコ 今日の晩酌は、青森の「ねぶた」を冷やで コウイカのゲソとコンニャクの煮物、シンプルですが美味しいです。 手長タコのぶつ切り、マダコとちがったうまみが、酒の肴にぴったりです。 ブログ村ランキングに参…

今日のサラメシは どえらぅぁー、うまゃぁー、愛知一色産のウナギ

今日のサラメシは どえらぅぁー、うまゃぁー、愛知一色産のウナギ ブロ友のエコバカさんからいただいた愛知三河産のウナギの蒲焼きが今日のサラメシです。どえらぅぁー、うまゃぁーでした(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッ…

瀬戸内海に春を告げる鰆(サワラ)をいただきました。 サワラ尽くしその ②

瀬戸内海に春を告げる鰆(サワラ)をいただきました。 サワラ尽くしその ② サワラの焼き物 サワラは塩焼きではなく、醤油に自家製のユズをたらしていただきました。 〆にはサワラの刺身をたっぷりとのせてサワラ丼です。 昼ご飯が、一人酒盛りになってしまいま…

瀬戸内海に春を告げる鰆(サワラ)をいただきました。 サワラ尽くしその①

瀬戸内海に春を告げる鰆(サワラ)をいただきました。 サワラ尽くしその① 朝、船から一本釣りをしたサワラをいただきました。去年は島活の親方に捌いてもらいましたが、今年はテストパイロットが捌きます。 綺麗な真子(卵巣)が2本入っていました。 三枚に下ろ…

タコの燻製が食べたくなりました(笑み)

タコの燻製が食べたくなりました(笑み) 食べ頃な1キロのタコを茹でました。このままでも「ごつげに、うまい」です。 小豆島に来たエコバカさんに食べてもらおうと桜のチップでタコの燻製を作りました。ビールにも、日本酒の冷やにも、ウイスキーにも合いま…

今日のサラメシは 「安うて、どえらゃぁー、うまゃぁー」な、なぎさのランチ

今日のサラメシは 「安うて、どえらゃぁー、うまゃぁー」な、なぎさのランチ お久しぶり、貧乏なテストパイロットには嬉しい、なぎさのランチです。 今日のサラメシは、700円で美味しく腹一杯になりました。出来れば、生ビールか、日本酒の冷やがこれに付…

今年はじめて、コウイカを釣りました。

今年はじめて、コウイカを釣りました。 コウイカ、ゲットしました。 ゴールデンウィークが終わると小豆島ではイカが、タコが釣れはじめます。 家から歩いて10分ほどの距離にある東港、屋島が遠望でき景色もよく、テストパイロットはここで、タコ、イカ、メ…

ガンバレ、クマモン、熊本の皆さん

ガンバレ、復興、クマモン、ガンバレ 一昨年、熊本へ行ったとき、熊本城でクマモンの絵はがきを購入した。フナッシーもいいけど、クマモン、復興のシンボルとしてがんばって下さい。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックを…

あの棚田百選の小豆島中山地区の千枚田で 今年も田植えがはじまりました。

あの棚田百選の小豆島中山地区の千枚田で 今年も田植えがはじまりました。 日本棚田百選に選ばれている小豆島中山地区の千枚田で、今年も田植えがはじまりました。 山の上へ登るにつれて、まだ田植えがされていない田んぼがあります。 今、田植えが行われよ…

小豆島を訪れたエコバカさんが食べたいとリクエストした 海を見ながら食べる小豆島ラーメン(笑み)

小豆島を訪れたエコバカさんが食べたいとリクエストした 海を見ながら食べる小豆島ラーメン(笑み) 小豆島ラーメンの定番である醬そばと、小豆島特産の佃煮をトッピングしたシマ飯、780円です。 オープンデッキでエンジェルロードを見ながら食べる小豆島ラ…

瀬戸内海小豆島を泳ぐ鯉のぼり。

瀬戸内海小豆島を泳ぐ鯉のぼり。 毎年、小豆島戸形地区では鯉のぼりが海を泳いでいます。 鯉のぼりの向こうに、高松、鬼ヶ島伝説の女木島、男木島が横たわり、瀬戸大橋を遠望することができます。 瀬戸内海を泳ぐ鯉のぼりをみていると元気がわいてきます。 …

今宵は、肴にアオリイカの刺身、ゲソとタケノコの煮付け、白ワインで晩酌を楽しみました。

今宵は、肴にアオリイカの刺身、ゲソとタケノコの煮付け、白ワインで晩酌を楽しみました。 今が旬のアオリイカの刺身、「どえらゃぁー、うまゃぁーー」です。 ゲソは、タケノコと大根で煮付けました。 お酒は、白鶴の大吟醸ではなく白ワインにしてみました・…

ほろ酔い気分で家の前で釣り糸をたれると 30センチのタケノコメバルをゲットしました。

ほろ酔い気分で家の前で釣り糸をたれると 30センチのタケノコメバルをゲットしました。 全国のブロ友の皆さん、所用が重なって、投稿やコメントの返事が遅れています。ご容赦下さい。 これまでタバコでタケノコメバルの大きさを表していましたが、ブロ友の…