2015-01-01から1年間の記事一覧

ずっこけテストパイロット、お寺で台湾素食(たいわんそしょく、タイワンスーシー)を味わう!!

ずっこけテストパイロット、お寺で台湾素食 (たいわんそしょく、タイワンスーシー)を味わう!! 台湾のお寺で食べた素食(スーシー)、日本では精進料理と呼ばれています。 11月29日、基隆市にある台湾三十三観音霊場第三番臨済宗霊泉禅寺を訪れると、「ぜ…

おだやかなエンジェルロードの夜明けです!!テツも見とれていました?

おだやかなエンジェルロードの夜明けです!! テツも見とれていました? 朝陽が顔を出すと小豆島エンジェルロードの海が桜色に染まってきました。まるで春の海のようです。 大潮でよく潮が引いたエンジェルロードでは、多くの人が朝陽を眺めていました。アマ…

冬の瀬戸内海に注ぐこもれび!!

冬の瀬戸内海に注ぐこもれび!! エンジェルロード犬テツとの散歩は、早朝は寒いので夕方に行っています。エンジェルロード、こもれびのシンフォニーです!! ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧に…

久しぶりのテッチャンのお店で、新鮮なベイカをゲット、釜揚げ、燻製にしました!!

久しぶりのテッチャンのお店で 新鮮なベイカをゲット、釜揚げ、燻製にしました!! さすがはテッチャンのお店、新鮮なベイカが300円 さっとゆがいて、釜揚げで食べたいです・・・ やっぱり、パクリです。「どえらゃぁーうまゃぁーー」です(笑い) 燻製にし…

おまぬけテストパイロット、沖縄名物「タコライス」をタコメシと思っていました(苦笑)

おまぬけテストパイロット 沖縄名物「タコライス」をタコメシと思っていました(苦笑) 沖縄で食べられている「タコライス」、テストパイロットは、沖縄版タコメシと思っていました(笑み) 裏をよく読めばよかった・・・アホですね(笑い) ご飯にタコスミートと…

うれしい到来物です。殻付きの牡蠣、いただきました!!

うれしい到来物です。 殻付きの牡蠣、頂戴しました!! 熱々の牡蠣です。にじみ出たスープ、「どえらゃぁーうまゃぁーー」です。 冬は、牡蠣が美味しい。友人からの殻付きの牡蠣が到来しました。 広島の牡蠣漁師のおっさんは、「殻付きの牡蠣を食べるには、…

小豆島、陽光燦燦の冬の海

小豆島、陽光燦燦の冬の海!! 陽光燦燦の冬の海 気温15度のポカポカ陽気に誘われて・・・久しぶりに「謎のオリーブ号」をオープンにして、いそいそとドライブ(笑み) いつもの小瀬の海岸にやってきました。 五月には、ここを鯉のぼりが元気よく泳いでいま…

寒い夜だから、熱々のオコゼの味噌汁が飲みたい。そこで、テッチャンのお店に行きました!!

寒い夜だから、熱々のオコゼの味噌汁が飲みたい。 そこで、テッチャンのお店に行きました!! 寒い夜だから、熱々のオコゼの味噌汁を堪能しました(笑い) 肝は「どえらゃぁーうまゃぁーー」 しかし、オコゼは高級魚、料理屋さんで頼むと目の玉が飛び出る金額…

お城好きのテストパイロット、沖縄の首里城を散策する!!

お城好きのテストパイロット 沖縄の首里城を散策する!! 琉球王府だった首里城を散策、まず有名な「守礼門」を、××人観光客が少なくなった隙にパチリと写真を撮りました。 本土の城郭では大手門にあたる奉神門に近づくにつれて××語が飛び交っていました・・…

今日の晩酌はタコの燻製をプレゼントしたら泡盛の12年もののクースー(古酒)を頂いた。ありがとうね!!

今日の晩酌は タコの燻製をプレゼントしたら泡盛の12年もののクースー(古酒)を頂いた。ありがとうね!! 沖縄旅行で世話になったかつての部下に桜のチップを使ったタコの燻製と茹でたタコをあげると・・・ 12年物のクースー(古酒)をもらった。 晩酌は、…

今日の晩酌は、泡盛の10年もののクースー(古酒)とタコの燻製!!

今日の晩酌は 泡盛の10年もののクースー(古酒)とタコの燻製!! 「沖縄美ら海水族館」を訪れた際、今帰仁村のブースがあり特産品を売っていた。村の青年からすすめられたのが10年ものでアルコール度数43度のクースーであった。試飲をしてくれというの…

沖縄県平和祈念資料館へ行きました。

沖縄県平和祈念資料館へ行きました。 修学旅行の高校生が沖縄県平和祈念資料館をバックに記念写真を撮っていました。 入り口です。ここからは、サングラス、帽子はとります・・・ 中に入ると、空から爆音が、自衛隊かアメリカ軍のヘリコプターか・・・ 沖縄…

今日のタイメシは、60円の沖縄そば(笑み)

今日のタイメシは、60円の沖縄そば(笑み) 沖縄限定の沖縄そば、5食で264円です。 テストパイロットは、沖縄みやげを地元スーパーで買っています。同じみやげとする商品が30パーセント安く買えます。 沖縄ラフティです。 今日のタイメシは、インスタ…

最近のテストパイロットの釣果、タコにメバルです!!

最近のテストパイロットの釣果 タコにメバルです!! 16日、17日と1.5キロのタコが釣れました。 ワームでのメバル釣りにチャレンジしています。 家の前のエンジェルロードの海が、こんなに豊穣だと思いませんでした。でも、頭がだんだんアホウになっ…

ずっこけテストパイロット・沖縄再び!!ひめゆりの塔をたずねる。

ずっこけテストパイロット・沖縄再び!! ひめゆりの塔をたずねる。 第三外科壕は19日朝、手榴弾などの攻撃を受け、壕にいた96名(うち教師5名・生徒46名)のうち、87名が死亡した。さらに壕の生存者8名のうち教師1名(玉代勢秀文)と生徒2名(仲田ヨシ、又吉キ…

台湾の庶民のうどんを食しました。「どえらゃぁーうまゃぁーー」でした(笑い)

台湾の庶民のうどんを食しました。 「どえらゃぁーうまゃぁーー」でした(笑い) 蝦肉大餛飩麺75元(約300円)、エビのワンタンなど素材のうまみが出汁に混在して、美味しかったです。 出汁は優しく、昔、食べたうどんの味、海苔本来の香りが強く、あっとい…

静かに暮れなずむ小豆島エンジェルロード!!

静かに暮れなずむ小豆島エンジェルロード!! 暮れなずむ小豆島エンジェルロード、まだまだ渡っている人がいる。それにしても師走なのに暖かい・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます…

今日の晩ご飯は、牡蠣のスパゲッティ!!

今日の晩ご飯は、牡蠣のスパゲッティ!! テストパイロットは、海のミルクとよばれる牡蠣が大好きです。晩ご飯に牡蠣のスパゲッティを作ってもらいました。牡蠣のエキスがスパゲッティにからまり、なぜか「どえらゃぁーうまゃぁーー」でした(笑い) 晩酌は…

なんと、こんな夕暮れ、はじめて見た!!

なんと、こんな夕暮れ、はじめて見た!! いつものように夕方5時過ぎ、エンジェルロードのほとりにある波戸場で太刀魚を釣っていたところ、夕陽が落ちていくにつれて雲と海があかね色に染まっていった。リールを巻く手を止めて見とれていましたので、太刀魚…

今年は、ユズの実が鈴なりです!!

今年は、ユズの実が鈴なりです!! 裏庭のユズが鈴なりの実をつけています。 なんにでもユズを絞って食しています(笑い) 『桃栗三年柿八年 柚の大馬鹿十八年』 名作 『二十四の瞳』の作者である壺井栄さんが好んで書いた色紙である。一般に唄われているの…

テストパイロット家の新名物「タコいっぱいのおでん」

テストパイロット家の新名物 「タコいっぱいのおでん」 師走に入りめっきりと寒くなり、おでんが恋しい季節になりました。テストパイロット家の新名物、「タコおでん」です。 四国は伊予の銘酒『梅錦』、安くて美味しいですよ!! これまでもテストパイロッ…

エンジェルロード犬テツ曰く、「寝る犬は育つ!!」

エンジェルロード犬テツ曰く、「寝る犬は育つ!!」 ポカポカ陽気のもと、すやすやと気持ちよさそうに眠るエンジェルロード犬テツです。この頃、近づいても目を覚ましません。どのような夢をみているのでしょうか・・・ くうたら眠るテツを起こして、初冬の…

ずっこけテストパイロット、古都奈良の町並みを散策!!橿原今井町を歩く

ずっこけテストパイロット、 古都奈良の町並みを散策!!橿原今井町を歩く 今井まちなみ交流センター(旧高市郡教育博物館) 昨年、小豆島淵崎村里作り協議会の研修で天空の城「竹田城跡」へ行きました。今年は古都奈良の町並みを散策、喜んで参加しました。…

昨日の晩酌は、タチウオの刺身と妻と娘からの純米酒とサバのヘシコで爆睡(笑い)

昨日の晩酌は、タチウオの刺身と 妻と娘からの純米酒とサバのヘシコで爆睡(笑い) 夕方6時過ぎにタチウオ釣りから帰ってくると、釣ったタチウオを手早く刺身に、まずはビール、エビスは美味しいですね。 妻と娘からのありがたい贈り物(笑み) 純米酒は、…

今日のタイメシは、冷凍讃岐うどん+エビのかき揚げのせ(笑み)

今日のタイメシは 冷凍讃岐うどん+エビのかき揚げのせ(笑み) 今日のタイメシは、セブンイレブンの冷凍讃岐うどんに、エビのかき揚げをのせて頂きました。うまかったです。 これ、値段は103円(税込み)です。カロリーは1袋で272kcal、けっこう美味しいです…

「包丁一本、さらしに巻いて、旅に出るのも板場の修行」テストパイロットのマイ包丁

「包丁一本、さらしに巻いて、旅に出るのも板場の修行」 テストパイロットのマイ包丁 テストパイロットのマイ包丁です。 手前の小出刃包丁は、メバルを料理するために購入したもので、タチウオを三枚におろすためには、刺身包丁が必要となり、30年前に家内…

昨日の晩ご飯は、エビにアサリにタコを入れた「シーフードスパゲティ」

昨日の晩ご飯は エビにアサリにタコを入れた「シーフードスパゲティ」 この前、晩ご飯にたらこイカスパゲティが出されてので、「タコがあるので、たらこタコスパゲティを作ってみては」と家内に言うと、エビにアサリにタコを入れた「シーフードスパゲティ」…

息子よ、なんぼでも食べぇ、お父さんが釣ったものや!!

息子よ、なんぼでも食べぇ、お父さんが釣ったもんや!! 息子が友人の結婚式の披露宴に出席するために東京から帰ってきた。ます、酒のつまみにタチウオの刺身とタコを出してやった。 刺身がうまいというので追加を出してやった。 タチウオのバター炒め。 タ…

寒い夜だから熱々のワタリカニの味噌汁を肴に(笑み)

寒い夜だから 熱々のワタリカニの味噌汁を肴に(笑み) タコを釣っていたら、タコの大好物のワタリカニが釣れました。 急に寒くなったので、ワタリカニの味噌汁を作りました。熱々のワタリカニの味噌汁を一口すするとお酒が欲しくなりました(笑い) 到来物の日…

うんまぁーい、自家製燻製タコのカルパッチョです!!

うんまぁーい、自家製燻製タコのカルパッチョです!! テストパイロットの釣ったタコいっぱいのカルパッチョです。おいしさの秘密は、タコを一手間かけて燻製にしています。 タコを茹でます。 手軽にキッチンで燻製が出来るスモークポットです。 燻製機にア…