2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

30日の小豆島は春爛漫(笑み)

30日の小豆島は春爛漫(笑み) 朝は寒かったのに、気温がぐんぐん上がっていきました。 ポカポカ陽気の12度、まるで春の陽気です。 備讃瀬戸の海の向こう、源平の古戦場である讃岐屋島が霞んでいます。 名勝寒霞渓も寒々出はなく春の霞が立ちこめているか…

タコも食べてくれ、1.5キロのタコをゆでた(笑み)

タコも食べてくれ、1.5キロのタコをゆでた(笑み) お父さんが釣って冷凍していた1.5キロタコや、うまいど(笑み) レンコンとタコの天麩羅、カトキチの冷凍讃岐うどんにのせて食べてもうまいど(笑み) テストパイロット家名物のタコいっぱいのタコ飯を炊きま…

おとうさん、小豆島の魚が食べたい。 まかさんかい、なんぼでも食わしてやると(笑み)

おとうさん、小豆島の魚が食べたい。 まかさんかい、なんぼでも食わしてやると(笑み) 小豆島の海で獲れたヒラメにエンガワ、コチの刺身の盛り合わせ いつものてっちゃんのお店のヒラメの刺身 脂ののったヒラメのエンガワ コチの刺身、これうまいです。 ビー…

幸運の白ナマコ、元気です(笑み)

幸運の白ナマコ、元気です(笑み) 1月15日、知り合いの漁師さんよりもらった白ナマコ、元気です(笑み) テストパイロット家の幸運の白ナマコ、元気です。徳島でも揚がったらしく水族館で展示されているという新聞記事がありました。髙松の屋島水族館に寄贈…

こんな金比羅さん、はじめてです。 その-③

こんな金比羅さん、はじめてです。 その-③ 樹齢900年のクスのご神木 帰りの石段いっぱいに、わたしにはわからない言葉を声高に話す人々が上って来ました。そのパワーには参りました。金比羅さんの神々もびっくりしたのではないでしょうか。スマホで写真…

こんな金比羅さん、はじめてです。 その-②

こんな金比羅さん、はじめてです。 その-② ブロ友の直さんの好きな高橋由一の常設展も誰もいません。 まさに胸突き八丁、本宮に続く最後の階段、これを上がれば、二日酔いの身が辛い(苦笑) 本宮前の大クスの木が二日酔いでへろへろのテストパイロットを迎え…

こんな金比羅さん、はじめてです。 その-①

こんな金比羅さん、はじめてです。 その-① 20日の日曜日午前8時、琴参閣での新年会の翌朝、恒例の金比羅さん参拝に行きました。わたしは毎年1月の新年会と10月の地芝居歌舞伎サミットで琴平を訪れて金比羅さんに参拝していますが、なんと参拝者が誰も…

琴平のホテルで空中露天風呂を楽しみました(笑み)

琴平のホテルで空中露天風呂を楽しみました(笑み) 宿泊する琴平のホテルで、いの一番に行ったのが空中露天風呂でした。 宿泊したホテル琴産閣、ここは浅見光彦などの探偵シリーズや刑事もののロケによく使われています。こんぴら大芝居の歌舞伎役者さんの定…

乃木希典大将ゆかりの、旧善通寺第十一師団司令部跡を訪ねました。

乃木希典大将ゆかりの、旧善通寺第十一師団司令部跡を訪ねました。 名刹善通寺の山門前には、金比羅さんに南に向けて大きな道路が貫いています。道の右側は、旧陸軍第十一師団の兵舎や兵器庫が林立しています。 道の左側は陸上自衛隊第14旅団の駐屯地の正…

弘法大師空海生誕の地である名刹善通寺を訪ねました(笑み)

弘法大師空海生誕の地である善通寺を訪ねました(笑み) 香川県善通寺市の真ん中あたりに位置する「総本山善通寺」は、市名の由来にもなったお寺。四国八十八ヶ所霊場第七十五番札所で、弘法大師空海の生誕の地です。和歌山の高野山、京都の東寺とともに弘法大…

欧米で絶賛された小豆島などの瀬戸内海の島々、19日の土曜日、前から行きたかった香川県の名勝紫雲出山に、一念発起して行きました。

欧米で絶賛された小豆島などの瀬戸内海の島々、19日の土曜日、前から行きたかった香川県の名勝紫雲出山に、一念発起して行きました。 清貧の暮らしのわたしにはフェリー代金往復一万円はつらいけど、Nワンちゃんとともに香川県荘内半島の、今話題の紫雲…

光のシンフォニー、小豆島エンジェルロードの夕暮れ

光のシンフォニー、小豆島エンジェルロードの夕暮れ 陽が落ちないうちにダックスフンドのリンを連れてエンジェルロードへ、台形の山は源平の古戦場讃岐屋島です。写真を撮ろうとスマホを出した隙にリードがてから放れ、リンがエンジェルロードを走り回りまし…

30年に一匹しかとれない、10万個に一匹といわれる白ナマコです。特別にお見せいたします(笑み)

30年に一匹しかとれない、10万 個に一匹といわれる白ナマコです。特別にお見せいたします(笑み) 漁師の友人からナマコをもらった。その時、「わし、この歳になるまで白いナマコ、はじめて見た。去年、香川県の志度で白ナマコがあがってテレビや新聞で…

2019年を迎えて思ったこと 「ずっこけテストパイロット、覚悟はいいか」

2019年を迎えて思ったこと 「ずっこけテストパイロット、覚悟はいいか」 朝陽を浴びて、島四国八十八カ所霊場第五十八番札所西光寺の大イチョウ わたしは、昭和29年10月生まれ(1954年)だから今年65歳、小豆島の人口の40%以上を占める老年…

ポカポカ陽気の小豆島、寒霞渓のお山に行きました(笑み)

ポカポカ陽気の小豆島 寒霞渓のお山に行きました(笑み) 気温15度とポカポカ陽気、ピーカンの晴天に誘われて寒霞渓へ行きました。 今日は、愛人2号のNーワンちゃんに乗って、白髪のジジイが乗るには、ちょっと可愛い(笑い) 冬の寒霞渓、現在標高75…

誰もいない小豆島エンジェルロード ええなあ-、リンも大喜び

誰もいない小豆島エンジェルロード ええなあ-、リンも大喜び 昼過ぎ、リンをつれてエンジェルロードへ、誰もいません。静かなエンジェルロードです。いつもは××国などの観光客で騒がしいエンジェルロードですが、ぽっかりと静かなときもあります。 リンはう…

寒海鼠、橙を絞りて手酌酒

寒海鼠、橙を絞りて手酌酒 タコが、ナマコとダイダイ、ユズに化けました。 寒くなるとナマコを肴に日本酒が晩酌の定番になります。テストパイロットは、ホヤというものを食べたことがありません。ナマコのようなものでしょうか・・・ ブログ村ランキングに参…

ここは瀬戸内小豆島、凍てつく夜明け

ここは瀬戸内小豆島、凍てつく夜明け 夜明け前、紫色の東の空が紅に変わって行きます・・・ もうすぐ朝陽が顔を見せます。 テストパイロットの住む瀬戸内海に浮かぶ小豆島は、元旦から今日まで穏やかな日が続いています。テストパイロットは、毎日エンジェル…

門松を立てれないので、せめて正月くらいは門松の図柄のナマス皿を使いました(笑み)

門松を立てれないので、せめて正月くらいは門松の図柄のナマス皿を使いました(笑み) わたしは、この皿が好きです。なぜなら、皿の中にテストパイロットがいるからです(笑み) 清貧の暮らしなので、納屋にあった古い五寸のナマス皿をきれいに洗って使って…

小豆島エンジェルロードより 源平の古戦場である屋島を望む

小豆島エンジェルロードより 源平の古戦場である屋島を望む 小豆島は穏やかな正月三ヶ日でした。今年は平成の御代が終わり、新しい元号となります。希望に満ちた一年になりますように(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと…

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 小豆島エンジェルロードから、初日の出に手を合わせました。 全国のブロ友の皆さん、今年もよろしくお願いいたします。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただく…