こんな金比羅さん、はじめてです。 その-②

こんな金比羅さん、はじめてです。
その-②
イメージ 1
ブロ友の直さんの好きな高橋由一の常設展も誰もいません。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 まさに胸突き八丁、本宮に続く最後の階段、これを上がれば、二日酔いの身が辛い(苦笑)


イメージ 5
本宮前の大クスの木が二日酔いでへろへろのテストパイロットを迎えてくれました(苦笑)

イメージ 6
金比羅さんの本宮です。

イメージ 7

 金比羅さんの本宮から讃岐平野を望む、天気が良ければその向こうに備讃瀬戸の海が見えます。


 はじめての静寂の金比羅さん、散策にはよかったのですが、日曜日の朝8時半過ぎですので、どうしたのか、という思いがつきまといましたが、本宮や絵馬堂を見ての帰り道、某国の観光客の団体が金比羅さんの石段を、わいわいガヤガヤ、声高に上って来ました。やっぱりなぁー、しかたがないなぁーと苦笑いしました。

             ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! 
          https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/