2019-01-28から1日間の記事一覧

こんな金比羅さん、はじめてです。 その-③

こんな金比羅さん、はじめてです。 その-③ 樹齢900年のクスのご神木 帰りの石段いっぱいに、わたしにはわからない言葉を声高に話す人々が上って来ました。そのパワーには参りました。金比羅さんの神々もびっくりしたのではないでしょうか。スマホで写真…

こんな金比羅さん、はじめてです。 その-②

こんな金比羅さん、はじめてです。 その-② ブロ友の直さんの好きな高橋由一の常設展も誰もいません。 まさに胸突き八丁、本宮に続く最後の階段、これを上がれば、二日酔いの身が辛い(苦笑) 本宮前の大クスの木が二日酔いでへろへろのテストパイロットを迎え…

こんな金比羅さん、はじめてです。 その-①

こんな金比羅さん、はじめてです。 その-① 20日の日曜日午前8時、琴参閣での新年会の翌朝、恒例の金比羅さん参拝に行きました。わたしは毎年1月の新年会と10月の地芝居歌舞伎サミットで琴平を訪れて金比羅さんに参拝していますが、なんと参拝者が誰も…

琴平のホテルで空中露天風呂を楽しみました(笑み)

琴平のホテルで空中露天風呂を楽しみました(笑み) 宿泊する琴平のホテルで、いの一番に行ったのが空中露天風呂でした。 宿泊したホテル琴産閣、ここは浅見光彦などの探偵シリーズや刑事もののロケによく使われています。こんぴら大芝居の歌舞伎役者さんの定…