2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

清貧の慎ましい晩酌とパワーアップの晩飯(笑み)

清貧の慎ましい晩酌とパワーアップの晩飯(笑み) 今宵の晩酌の肴は、タケノコと新わかめの煮付け いつものように、熱々をどっさりと(笑い) タケノコと新わかめの炊き合わせなら、久しぶりに熱燗ですよね・・・ 晩ご飯のおかずは、くガーリックステーキ、…

江戸時代、日本一と謳われた塩田王 備前児島の野崎家旧宅に行きました-その①

江戸時代、日本一と謳われた塩田王 備前児島の野崎家旧宅に行きました-その① 岡山県の児島に、江戸時代に日本一の塩田王の旧野崎家住宅(国指定重要文化財)があります。 御成門です。江戸時代の大庄屋建築の中でも豪壮なものです。 御成門の石積みは、お城…

小豆島での清貧の暮らし 100円のオコゼの味噌汁(笑み)

小豆島での清貧の暮らし 100円のオコゼの味噌汁(笑み) 高校時代の剣道部の先輩からうまい日本酒を頂いたので、肴を求めてテッチャンのお店に行き、アコウの刺身をチョイスしました。オコゼの肝も胃袋も皮も骨もたっぷりと入っているアラがありました。…

小豆島の片隅でひっそりと生きています。 清貧の暮らしの晩酌と晩ご飯(笑み)

小豆島の片隅でひっそりと生きています。 清貧の暮らしの晩酌と晩ご飯(笑み) 小豆島に帰省した高校時代の剣道部の先輩から、「久しぶりやなぁー、まあ呑めや」とうまい日本酒を頂いた(笑み) うまい日本酒なら、うまい肴をと思い、テッチャンのお店へ行き…

今日のサラメシは、具だくさんの お好み焼き(笑み)

今日のサラメシは 具たくさんのお好み焼きです(笑み) 豚バラ肉、イカとエビのお好み焼き、いつものように具材はたっぷりと入っています。もちろん、ビールですが、用事があるので我慢のテストパイロットでした(苦笑) ブログ村ランキングに参加しています…

エンジェルロード犬のリンです。 遊び疲れて、スヤスヤと(笑み)

エンジェルロード犬のリンです。 遊び疲れて、スヤスヤと(笑み) ダックスフンドのリンは生後八ヶ月、人間に換算すると高校生くらい、散歩好きで毎日小豆島エンジェルロードで元気よく遊んでいます。散歩から帰るとバタンキューです(笑い) ブログ村ランキ…

今年も瀬戸内海の小豆島で海を泳ぐ鯉のぼり(笑み)

今年も瀬戸内海の小豆島で海を泳ぐ鯉のぼり(笑み) 今年も小豆島土庄町の旧戸形小学校前の海を、30匹あまりの鯉のぼりが朝の潮風をうけて元気よく泳いでいる姿は圧巻です。 潮風をうけて元気よく泳ぐ鯉のぼりを見ているとこちらまで元気になります。しか…

小豆島は春爛漫 オープンカーの季節となりました(笑み)

小豆島は春爛漫 オープンカーの季節となりました(笑み) テストパイロットの愛車トヨタMRーSも齢13年という、人間に換算すると70歳くらいでしょうか、これまで無事故で元気に走ってくれています。 小豆島の海岸を、潮風にハゲ頭が吹かれながらのドラ…

今日の晩ご飯は、久しぶりのpizza(笑み)

今日の晩ご飯は、久しぶりのpizza(笑み) ミックスピザ まいうーです(笑い) マルゲリータ ピザハウスmomo 子どもが幼い頃、誕生日や入学式などの節目に、ピザを食べて祝っていた。たまには、このような晩ご飯もいいものです(笑み) ブログ村ランキン…

『開運なんでも鑑定団』を見ていたら、納屋にある三組の伊万里焼きの鉢によく似ていた物が、なんと25万円

『開運なんでも鑑定団』を見ていたら、納屋にある三組の伊万里焼きの鉢によく似ていた物が、なんと25万円 あわてて納屋に行って、ほこりまみれになっていた、この三組の伊万里焼きの鉢を出してきました(笑い) うーん、25万円とは言わないが、誰か10…

嫁いだ娘にタコの燻製を持って帰らせたら、タコの燻製のペペロンチーノを夫が作ってくれたとメールがあった(笑み)

嫁いだ娘にタコの燻製を持って帰らせたら、タコの燻製のペペロンチーノを夫が作ってくれたとメールがあった(笑み) 娘の夫が、タコの燻製、アスパラガス、ミニトマト、タマネギ、ニンニクなどを入れたペペロンチーノを作ってくれた。美味しかったとメールが…

今日のサラメシは 、暑い、こんな時は冷たいザルうどんをツルツル(笑み)

今日のサラメシは 暑い、こんな時は冷たいザルうどんをツルツル(笑み) 庭の草むしりをしていたのですが、暑い、サラメシは隣の來家(おいでや)さんでザルうどん中(二玉)といなり寿司を頂きました(笑み) 來家(おいでや)さんは、国道436号線沿いに…

清貧の暮らしの今夜は タケノコなど春らしい天ぷらです(笑み)

清貧の暮らしの今夜は タケノコなど春らしい天ぷらです(笑み) タケノコの天ぷら、ほのかな苦みが春を感じさせてくれます。 今日の晩飯のおかずは、タケノコに小豆島で獲れたベイイカ、新タマネギとシイタケとジャコ天の掻き揚げ、ナスにスナップエンドウで…

タケノコ大好きなイノシシ 今日はこのくらいで勘弁してやるど(笑い)

タケノコ大好きなイノシシ 今日はこのくらいで勘弁してやるど(笑い) タケノコがイノシシに食べられて被害続出、みすみすイノシシに食べられるのならばと、再びタケノコ掘りに行きました。少ししか掘れませんでしたが、友人にお裾分けしたら、喜ばれました…

古くから「風待ち・潮待ちの湊」で栄え、江戸時代には北前船で賑わった 倉敷市下津井地区をたずねました(笑み)

古くから「風待ち・潮待ちの湊」で栄え、江戸時代には北前船で賑わった 倉敷市下津井地区をたずねました(笑み) 下津井祇園神社から下津井港と瀬戸大橋を望む 下津井は天然の良港に恵まれ古くから「風待ち・潮待ちの湊」で、奈良時代・平安時代の文献に記さ…

今日の晩酌の肴は、大好物の タケノコいっぱいの青椒肉絲(笑み)

今日の晩酌の肴は、大好物の タケノコいっぱいの青椒肉絲(笑み) テストパイロット家の青椒肉絲(チンジャオロースー)は、ピーマンとタケノコ、清貧の暮らしですので豚肉だけです。タケノコだけは、いっぱい入っています。 お酒は、ちょっと肌寒いので、黒…

旅の醍醐味は食べ物 北木島での晩飯、うまかったです(笑み)

旅の醍醐味は食べ物 北木島での晩飯、うまかったです(笑み) まず出てきたのがやっぱり笠岡諸島、シャコエビです。昼ご飯でたらふくシャコ丼や天ぷらシャコの酢の物を食べたが、これで生ビールがうまくなりました。 チヌ(黒鯛)の真子の煮付け 今はタコの…

日本遺産認定で話題の石材の島 笠岡諸島の北木島に上陸しました(笑み)

日本遺産認定で話題の石材の島 笠岡諸島の北木島に上陸しました(笑み) 今夜の宿泊は、北木島で唯一の創業120年の、今では珍しい木造三階建ての「天野屋」さんです。 天野屋さんの前は船着き場、瀬戸内海は干満の差が大きく、船の乗り降りに階段状の雁木…

日本遺産認定で話題の石材の島 岡山県笠岡諸島の北木島へ行きました。その①

日本遺産認定で話題の石材の島 岡山県笠岡諸島の北木島へ行きました。その② 笠岡港からフェリーに乗り、石材の島である北木島に向かいました。 フェリーに乗ること40分ほど、北木島豊浦港に 笠岡諸島最大の島で、人口は約900人、花崗岩の産出と加工で栄え…

航空写真から見た 小豆島エンジェルロードの移り変わり

航空写真から見た 小豆島エンジェルロードの移り変わり 今から60年ほど前のエンジェルロード 昭和23年3月31日 進駐軍空撮写真 グーグルマップから参照 現在のエンジェルロード 父親は、東港を浚渫するとエンジェルロードが痩せると言っていました。かつて…

清貧の暮らしの晩ご飯(微笑み)

これぞ清貧の暮らしの晩ご飯 タケノコご飯とアサリのすまし汁(微笑み) 今日の晩ご飯は、清貧の暮らしらしくタケノコご飯とアサリのすまし汁です(笑み) 朝掘りタケノコを、まずはお裾分け、それでもこれだけ残っていました。掘りたてなのでぬかや唐辛子は…

今日のサラメシは 旧知の人と島活でランチ、生ビール付き(笑み)

今日のサラメシは 旧知の人と島活でランチ、生ビール付き(笑み) 刺身、天麩羅、茶碗蒸し、味噌汁、ご飯(お代わり有り)の島活コースは1300円 やっぱり、生ビール、昼間からですが、ええですねぇー、でも昼間ですのでお代わりは我慢、我慢(苦笑) 清…

タケノコ、今年も掘ったどぉー 清貧の暮らしのテストパイロットです(笑み)

タケノコ、今年も掘ったどぉー 清貧の暮らしのテストパイロットです(笑み) 今年もタケノコ掘りました。 今年はじめてのタケノコ掘り、今帰ってきました。刺身に天ぷら、青椒肉絲、エンジェルロードでワカメを採って来て炊合せ、イカetも釣りに行かなければ…

今夜の晩ご飯は、今が旬のアサリとベーコンと野菜のクラムチャウダー(笑み)

今夜の晩ご飯は、今が旬のアサリとベーコンと野菜のクラムチャウダー(笑み) クラムチャウダーの味の決め手はアサリ、このまま酒の肴にしたい。アサリのエキスがよくでています。 アサリにベーコン、冷蔵庫の残り物のタマネギ、ニンジン、ジャガイモ、マッ…

ブロ友のエコバカさんが小豆島に来て、早二年か と思いながら晩ご飯は小豆島ラーメンで(笑み)

ブロ友のエコバカさんが小豆島に来て、早二年か と思いながら晩ご飯は小豆島ラーメンで(笑み) この間、エンジェルロードの風景をブログで取り上げると、ブロ友のエコバカさんから、「2年前になるでしょうか、そちらにツーリングで行ったのは。エンジェル…

久しぶりに、安くてうまいドンブリを食べました。 笠岡の「しゃこ丼定食」

久しぶりに、安くてうまいドンブリを食べました。 笠岡の「しゃこ丼定食」 これが、安くてうまい「しゃこ丼定食」1600円です。 笠岡市に着くと、日本遺産選定について笠岡市役所を訪ねました。11時頃でしたので職員の方に、「笠岡でうまいものを食べさ…

日本遺産認定で話題の石材の島 岡山県笠岡諸島の北木島へ行きました。その①

日本遺産認定で話題の石材の島 岡山県笠岡諸島の北木島へ行きました。その① 春霞に浮かぶ備讃瀬戸の犬島、朝7時小豆島土庄港発岡山行きフェリーから・・・ 今回は、ホンダN1ちゃんをフェリーに車を乗せて行きました。 国道2号線パイパスと山陽自動車道を…

明日4月7日は、小豆島で『放哉忌』が営まれます。

明日4月7日は、小豆島で『放哉忌』が営まれます。 明日、『放哉忌』を迎える小豆島尾崎放哉記念館です。満開の桃の花の下、リンがうろうろと(笑み) 放哉記念館の裏庭の桜、花が散り始めていました。 この井戸と手押しポンプは現役で使われています。 尾…

今宵は小豆島オリーブ温泉で汗を流し、 うまい晩ご飯をいただきました(笑み)

今宵は小豆島オリーブ温泉で汗を流し、 うまい晩ご飯をいただきました(笑み) 今夜の晩ご飯は、小豆島オリーブ温泉の季節の天ぷら花籠と小麺セットを頂きました(笑み) 家から歩いて10分ほどのところにマルナカというスーパーがあり、オリーブ温泉が併設さ…

今日の晩酌の肴は 桜の季節だから桜鯛の刺身にしました(笑み)

今日の晩酌の肴は 桜の季節だから桜鯛の刺身にしました(笑み) 今夜の晩酌は、白鶴の純米酒に桜鯛の刺身 清貧の暮らしのテストパイロットの強い味方、テッチャンのお店で天然鯛の片身448円を買ってきて肴にしました。 桜が咲く頃、備讃瀬戸の海で獲れる鯛…