2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三年前に植えたレモンの苗木が 綺麗な実をつけてくれました(笑み)

三年前に植えたレモンの苗木が 綺麗な実をつけてくれました(笑み) 三年前の大師市で買ったレモンの苗木、植えっぱなしでしたがキレイな実を二つつけてくれました。 はじめて剪定をして、生え放題の下草を抜いて寒肥に油かすを混ぜてすき込みました。来年は…

歳をとったら、色気よりも食い気(笑み)

歳をとったら、色気よりも食い気(笑み) 晩ご飯は、シーフードシチューをパンでいただきました。 デザートもしっかりと(笑み) 一昔前、「酒もいらなきゃ女もいらぬ、わたしゃも少し背が欲しい」という関西の漫才のギャグが流行しました。テストパイロット…

今宵の晩酌は、到来物の紹興酒 肴は浅草今半の「あらびき牛肉と一口椎茸」

今宵の晩酌は、到来物の紹興酒 肴は浅草今半の「あらびき牛肉と一口椎茸」 今宵の晩酌は趣向を変えて、到来物の紹興酒で 盃は、いつもの萩焼きではなく琉球ガラスにしました。 これも到来物の浅草今半の「あらびき牛肉とひとくち椎茸」 紹興酒との合性もばっ…

東風吹かば匂い起こせよ梅の花  主なしとて春な忘れそ

東風吹かば匂い起こせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ 陋屋の玄関にかけている太宰府督府楼の軒丸瓦(復元品) 庭の梅の木 昭和53年3月、中世の山城である寒霞渓の星ケ城や皇踏山の調査のため、太宰府の真北の標高約410㍍の四王寺山の頂上に築かれた古…

ダムの中にダムがある小豆島のダム(笑み)

ダムの中にダムがある小豆島のダム(笑み) 名勝寒霞渓の山麓に2013年竣工した内海ダムは、「ダムの中にダムがあってもいいじゃないか」と言われています。 内海ダムの特徴は『堤頂長』423㍍、四国のダムの中で最長です。 ダム湖の上流には寒霞渓があ…

土曜日、日曜日と二日続けてのサラメシは 小豆島手延素麺チャンポンと雲仙小浜チャンポンを食しました(笑み)

土曜日、日曜日と二日続けてのサラメシは 小豆島手延素麺チャンポンと雲仙小浜チャンポンを食しました(笑み) 場所は小豆島土庄港 小豆島手延素麺チャンポン、オリーブの実がのっています。このオリーブの新漬け、うまかった。 雲仙小浜チャンポンです。 雲…

二回目の朝飯は、宝来軒の中華そば 我ながらよく食べるなぁー(苦笑)

二回目の朝飯は、宝来軒の中華そば 我ながらよく食べるなぁー(苦笑) 二度目の朝食、宝来軒の中華そば(中) 濃縮の中華ソバの出汁が置いています。 ちょいとタラして濃厚に(笑い) 今日は日曜日、といっても毎日が日曜日なのですが、ホットドッグに缶ビー…

小豆島の海で獲れたタイラギ貝、今が旬です(笑み)

小豆島の海で獲れたタイラギ貝、今が旬です(笑み) 小豆島の海で獲れたタイラギ貝の刺身 バブルの頃は築地市場で1個1,500円を超す高値を付けられていた。これが赤坂や築地、銀座の料亭に行くと6,000~7,000円という高値で提供されていたそうです。 タイラギ…

東京神田神保町の内山書店 オリジナルメタルクラフトのしおりを頂きました(笑み)

東京神田神保町の内山書店 オリジナルメタルクラフトのしおりを頂きました(笑み) 内山書店創業者の内山完造と親交の深かった文豪魯迅の肖像を金メッキ塗装仕上げ、もう一枚は政治家で文学者であった郭沫若が揮毫した看板のロゴです。 魯迅と内山書店創業者…

今年は、恩師内田義彦先生没後30年であり、「生きることは、学ぶこと」というテーマで講演・朗読とシンポジュウムが開催されます。一人でも多くの人に、内田義彦先生のことを知って欲しいと願っています。

今年は、恩師内田義彦先生没後30年であり、「生きることは、学ぶこと」というテーマで講演・朗読とシンポジュウムが開催されます。一人でも多くの人に、内田義彦先生のことを知って欲しいと願っています。 友人の宇野重吉さんと ブログ村ランキングに参加…

昨日の四国新聞に 「幸せを呼ぶ 白いナマコ」と掲載されました(笑み)

昨日の四国新聞に 「幸せを呼ぶ 白いナマコ」と掲載されました(笑み) 家にいた頃の白いナマコ 知り合いの漁師さんからもらい、家で飼っていた白いナマコを小豆島大坂城残石記念公園に寄贈すると、西日本放送の記者と四国新聞の記者さんから取材を受けまし…

小豆島に春を告げるミモザが開花しました(笑み)

小豆島に春を告げるミモザが開花しました(笑み) ミモザの花です。 河津桜とオリーブ畑 小豆島は、なんともポカポカ陽気、島に春を告げるミモザや河津桜が開花し始めました(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島…

幸せを呼ぶ、小豆島で人気「白いナマコ」

幸せを呼ぶ、小豆島で人気「白いナマコ」 夕方、テレビを観ていると小豆島小海にある大坂城残石記念公園において、幸せを呼ぶ白ナマコが残石記念公園を訪れた観光客の人気を博していると放送されました。 テストパイロット家にいたころの白いナマコです。 幸…

ついにボケがすすんで徘徊の前兆か・・・

ついにボケがすすんで徘徊の前兆か・・・ 今年に入って、夜の8時過ぎになると、寒いのにダウンを着込み歩いて10分ほどのマルナカか、マルヨシなどのスーパーに行っている。弁当などの惣菜が半額になっているから。日々の生活が苦しいということもあり、翌…

エンジェルロード犬リン、天衣無縫なやつです(笑み)

エンジェルロード犬リン、天衣無縫なやつです(笑み) 散歩から帰ってくると、「わしゃ、疲れたワン」と吠えてソファーに仰向けに、テレビを見ながらうたた寝です。天衣無縫なやつです(笑み) リンは、家から3分のところにある小豆島エンジェルロードには…

我慢できず、宝来軒で朝そば(笑み)

我慢できず、宝来軒で朝そば(笑み) 麺は硬め、コテカラ(こってり、辛め)のテストパイロットスペシャル 中華そば中(一玉半)570円です。 小豆島で中華そばの草分けである宝来軒 創業60年あまりの宝来軒は、ラーメンではなく中華そばです。お酒を呑…

テストパイロットは、生涯勉強します(笑み) 食品衛生責任者養成講習会を受講しました。

テストパイロットは、生涯勉強します(笑み) 食品衛生責任者養成講習会を受講しました。 見事、頂戴しました。食品衛生責任者の証のプレートです(笑み) 若い人に交じって、真面目に受講する健気なテストパイロットです。 昨年10月の庭木・樹木の選定講…

テストパイロット家特製のたこ焼き、うまいよ(笑み)

テストパイロット家特製のたこ焼き、うまいよ(笑み) テストパイロットは、「たこ焼きはタコを味わうのだ」という考えから日々試行錯誤しております。そのため、具材であるタコは惜しみません。 小豆島エンジェルロードの付け根にある波止場で釣ってきたマ…

六十の手習い 今日は小豆島の石について勉強してきました(笑み)

六十の手習い 今日は小豆島の石について勉強してきました(笑み) 『小豆島 石物語』展示会と併設して、「大坂城の石垣をささえた島の石」という講演会がありましたので、死ぬまで勉強をモットーとしているテストパイロットは講演会を受講しました。 山の中…

今日も元気だ、がっつりサラメシです(笑み)

今日も元気だ、がっつりサラメシです(笑み) 今日のサラメシは、中華丼とラーメンコースです。 お腹が減って、ランチをガッツリ食べたい時は、東港の中華料理の「錦華」の中華丼とラ-メンのセット、調理人は瀋陽から来た王さん、私が勝手に王さんと呼んで…

寒い夜だから、タコのおでんで温まりました(笑み)

寒い夜だから、タコのおでんで温まりました(笑み) 晩酌は芋焼酎のお湯割り、おでんとよく合います。 おでんの前に、ジューシーなタコの刺身で(笑み) 瀬戸内海小豆島のタコです。うまいですよ(笑み) 寒い夜には鍋物が定番、おでんは色々な食材が食べら…

今日のサラメシは 温かい温玉ぶっかけうどん大(二玉)

今日のサラメシは 温かい温玉ぶっかけうどん大(二玉) 「おおみねのうどんやさん」の温かい温玉ぶっかけうどん大(二玉) ここのうどん、のどごしがよくてうまいです。 11時30分に行ったのにお客さんが、小豆島の玄関土庄港から歩いて5分ということも…

小豆島、初雪です(笑み)

小豆島、初雪です(笑み) 風雪に耐える小豆島肥土山の農村歌舞伎舞台(国指定重要有形民俗文化財) シンシンと寒いなぁーと思っていたら、雨が夜更け前に雪にかわりました。今年、ははじめての雪です。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックして…

梅は咲いたか、桜はまだかいな(笑み)

梅は咲いたか、桜はまだかいな(笑み) 陋屋の坪庭でも、うれしいことに梅が咲いてくれました。 ポカポカ陽気なので、愛車の屋根を開けて小豆島町の常光寺さんへ、常光寺桜を見に行きました。 ありゃあー、桜は蕾ばかりで咲いていないぞ・・・ お寺の人に聞…

テストパイロットの家の前、 小豆島エンジェルロードの波止場の日の出

テストパイロットの家の前、 小豆島エンジェルロードの波止場の日の出 おはようございます。今日も小豆島は穏やか、一日一善を願いました。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか…

エンジェルロード犬リンが 「ここ掘れワンワン」と吠えたので(笑み)

エンジェルロード犬リンが 「ここ掘れワンワン」と吠えたので(笑み) いつもの小豆島エンジェルロードです。 いつものようにリンを連れてエンジェルロードに散歩に行くと、リンが「ここ掘れワンワン」と吠えたので、砂浜を手で掘ってみると なんとハートの…

「島のタコ飯屋」の焼きタコとタコ焼き、うまいよ(笑み)

「島のタコ飯屋」の焼きタコとタコ焼き、うまいよ(笑み) 焼きたこです(笑い) オリーブ油でタコを焼きます。焼いたタコを肴にビールをゴクリ、これ、うまいですが、焼きたてのタコを竹串に刺して食べるのと呑むのとで、すぐに酔っ払います(笑い) プリプ…

教育委員会とは、なんぞや

教育委員会とは、なんぞや テレビをつければ、「千葉小4死亡」の番組ばかり、マスコミも一般の人も、教育委員会の仕事を理解しないまま、「教育委員会は何をしているのか」とか「教育委員会の責任」と声高に批判していますが、それでは皆さんは教育委員会が…

『小豆島における高山右近とキリシタンの足跡』の講演会に行きました(笑み)

『小豆島における高山右近とキリシタンの足跡』の講演会に行きました(笑み) 高山右近像とカトリック小豆島教会 高山右近のステンドグラス 今日は、前から楽しみにしていた小豆島の郷土史家である日向光徳先生によるカトリック小豆島教会での『小豆島におけ…

やっぱり、お母さんのタコ飯、美味しい(笑み)

やっぱり、お母さんのタコ飯、美味しい(笑み) タコ飯1杯目、何杯でも食べえよ タコ飯2杯目、おおええ食いっぷりや タコ飯3杯目(笑い) やっぱり、お母さんのタコ飯、美味しい(苦笑) 「島のタコ飯屋」の師匠は、私の家内です。息子には幼い頃から食べていた…