2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

隣は1000万円超のジャガーのオープンカー(苦笑)

隣は1000万円超のジャガーのオープンカー(苦笑) 池田の小豆島中央病院に友人の見舞いに行った。駐車場は満杯、一台ぽつんと空きがあったのでとめると隣は1000万円超のジャガーのオープンカー、知り合いの看護師が通りがかったので聞くと病院の先生…

友人と焼きタコで呑み会 オリーブ油で焼いてもうまかったです(笑み)

友人と焼きタコで呑み会 オリーブ油で焼いてもうまかったです(笑み) 友人の家での呑み会、たこ焼きはいつも食べられるので、タコだけ焼いた焼きダコにしました。 アスパラとニンニクをオリーブ油で焼いたの最高です。 やっぱり刺身もいりますよね。 紙箱の…

テストパイロット家のたこ焼きは、日本一です。

テストパイロット家のたこ焼きは、日本一です。 お父さん、「タコ焼きが食べたい」と娘が言うので、「まかせんかい、日本一うまいタコ焼き、食わしてやるど」と嘯き、タコ焼きを焼いてやりました。 たこ焼きは、タコを食べるもの、タコはもちろん小豆島で獲…

今日も元気だ、タバコがうまい(笑み)

今日も元気だ、タバコがうまい(笑み) 毎朝6時に起きて、愛犬リンの散歩、小豆島は穏やかな日々が続いています。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッとクリッ…

「小豆島のタコ飯屋」のタコ飯です(笑み)

「小豆島のタコ飯屋」のタコ飯です(笑み) 自分で食べるのでタコはたっぷり、これでもかと入れています(笑い) 茹で上がった小豆島エンジェルロードのタコです。 小豆島中山地区の日本棚田百選に選ばれている千枚田のお米です。棚田で米を作っている友人か…

今日のサラメシは 海鮮パエリア(笑み)

今日のサラメシは 海鮮パエリア(笑み) 小豆島のレモンを搾ってさわやかに エンジェルロ-ドにアサリを掘りに行きたいけど、10年前くらいから絶滅しています。なんでやろう・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島…

備讃瀬戸諸島観光ボランティアガイド研修交流会で岡山県笠岡市の北木島に行ってきました。備讃瀬戸諸島観光ボランティアガイド研修交流会で笠岡市の北木島に行ってきました。

備讃瀬戸諸島観光ボランティアガイド研修交流会で岡山県笠岡市の北木島に行ってきました。 備讃瀬戸諸島観光ボランティアガイド研修交流会で笠岡市の北木島に、普段は立ち入り禁止の北木島の採石場と展望台に行きました。去年の二月に行きましたが採石場に入…

桜を見に行って、ヤギに怒られるテストパイロット(苦笑)

桜を見に行って、ヤギに怒られるテストパイロット(苦笑) 香川県小豆島町苗羽の小豆島霊場8番札所・常光寺(大林実温住職)で、同寺だけで咲き、お遍路さんや地元住民らに「ジョウコウジザクラ」として親しまれている早咲きの桜が開花し、淡いピンク色の花…

今日のサラメシは 久しぶりに島活のランチ、刺身がうまかった(笑み)

今日のサラメシは 久しぶりに島活のランチ、刺身がうまかった(笑み) 島活のランチ、刺身はもとよりすべて小豆島の食材を使っています。これで1300円です。 タイラギ貝に一本釣りの鯛の刺身、ヒラメのエンガワ、ビールが欲しい。 東京から知人が来島、…

テストパイロットの住む小豆島は、なんやかんやあるけど、ええとこやと思う(笑み)

テストパイロットの住む小豆島は、なんやかんやあるけど、ええとこやと思う(笑み) オリーブの枝越しに、壺井栄さんの『二十四の瞳』の舞台となった田ノ浦分校をのぞむ。半島の真ん中、くびれたところに田ノ浦分校があります。 去年は、道路際いっぱいミモザ…

小豆島産の草壁ハムの試食会に行きました(笑み)

小豆島産の草壁ハムの試食会に行きました(笑み) 待ちに待った小豆島産の草壁ハムの試食会が戸形のサンセット・コーストで、生ハムはもちろんパスタも爽やかなオリーブオイルを使っていて期待通り美味しかったです。生ビールも頂き、至福のひとときを過ごさせ…

恐るべし小豆島のタコ なんと京樽の上方鮨に化けた(笑い)

恐るべし小豆島のタコ なんと京樽の上方鮨に化けた(笑い) ブロ友の方に、茹でたタコを買う場合、色が黒い方が皮も身もしまってうまいです。 玄関のチャイムが鳴ったので戸を開けると、なんとタコが京樽の上方鮨に化けていました。うまかったです。それにして…

晩ご飯はピラーザのピザと 今が旬のベイカと春キャベツのスパケッティー

晩ご飯はピラーザのピザと 今が旬のベイカと春キャベツのスパケッティー うまい物大好きの私は、イタリアーナとニューヨーカーのハーフ&ハーフを注文しました。 マルナカ小豆島店の駐車場に見慣れないキッチンカーが、ピザーラというピザ屋さんでした。 今…

今日も元気だ、朝飯がうまい(笑み)

今日も元気だ、朝飯がうまい(笑み) 春の小豆島、早朝のダックスフンドのリンとの散歩は気持ちがいいです(笑み) 散歩からもどると朝食です。今日は、ピザトースト。 本当は、今日も元気だビールがうまいです(笑み) 三月に入り、ますます春めいて来ました。ダ…

5月3日の小豆島肥土山農村歌舞伎公演に向けて本格的に動き出しました(笑み)

5月3日の小豆島肥土山農村歌舞伎公演に向けて本格的に動き出しました(笑み) 昨年5月3日、国指定重要有形民俗文化財の「肥土山の舞台」で行われた小豆島肥土山農村歌舞伎です。壁に貼られた寄付の墨書はテストパイロットが書いたものです。 5月3日の農…

今日のサラメシは  天気がいいので家内、娘、孫とで福田の梅本水産に行きました(笑み)

今日のサラメシは 天気がいいので家内、娘、孫とで福田の梅本水産に行きました(笑み) いつもはアナゴ倍増しの特上アナゴ丼ですが、ここは我慢して特製にしました。その代わり(笑み) 漁師さん直営の梅本水産です。 梅本水産は、映画『八日目の蝉』のロケ…

うれしい到来物です(笑み) 銀座ねんりん屋のバームクーヘン

うれしい到来物です(笑み) 銀座ねんりん屋のバームクーヘン 春らしいパッケージ、銀座ねんりん屋のバームクーヘンを頂きました。 私は、ねんりん家のバームクーヘンが大好きで、東京土産には必ず買って帰ります。東京駅大丸、羽田空港第2ターミナルでも買…

小豆島に春を告げる河津さくらとミモザ

小豆島に春を告げる河津さくらとミモザ 小豆島に春を告げる河津桜とミモザ 白楽天『東城に春を尋ぬ』 老色、日に面に上り 歓情、日に心を去る 今、既に昔に如かず 後、当に今に如かざるべし 今なお未だ甚しくは衰えず 事毎に力任うべし 花時なおよく吟ず た…

今日のサラメシは  久しぶりに「サクラ井」のローストビーフの醤丼(笑み)

今日のサラメシは 久しぶりに「サクラ井」のローストビーフの醤丼(笑み) ローストビーフのひしお丼980円 ここは、オリーブ牛が食べられる小豆島でも数少ないお店です。 カフェレストさくら丼は、『二十四の瞳映画村』の並びにあります。 古い醤油の木の…

「私の恩師内田義彦先生は、日本一の先生です」

閑話 「私の恩師内田義彦先生は、日本一の先生です」 3月といえば卒業式、今から42年前の昭和52年3月、私は専修大学の卒業式を迎えた。日本武道館での卒業式の後、恩師内田義彦先生と渋谷のレストランへ、内田先生とシチューを食べた後、目黒区鷹番の…