2017-01-01から1年間の記事一覧

晩ご飯は、天麩羅で美味しく頂きました(笑み)

晩ご飯は、天麩羅で美味しく頂きました(笑み) 晩ご飯は、天麩羅にしましょうか、と家内が言ったので、いつものように、ええよと言って、なんでも美味しく食べるテストパイロットです(笑い) 今夜の天麩羅は、スナップエンドウ、ホタテ、魚の白身、マッシ…

朝ラー(ラーメン)ならぬ、朝ステー(ステーキ)に挑戦しました(苦笑)

朝ラー(ラーメン)ならぬ 朝ステー(ステーキ)に挑戦しました(苦笑) 朝から220グラムのステーキを食べました。 目覚めると、こってりした物が食べたくなりました。いつものように朝ラー(ラーメン)と思いましたが、ジョイフルのモーニングでもと思っ…

がんばれ、安くてうまい津軽のブドウ!!

がんばれ、安くてうまい津軽のブドウ!! 家内が津軽ぶどうを買って来た。うまかった。 スーパーで100円。安くてうまい、がんばれ津軽ぶどう!! 家内がスーパーで目に付いたと津軽ぶどうを買って来た。ブドウといえば岡山県や山梨県が有名で、名前のある…

今日のサラメシは やっぱりおでんをのせた蕎麦です(笑い)

今日のサラメシは やっぱりおでんをのせた蕎麦です(笑い) 今日のサラメシは、いつものように昨日のおでんをのせた蕎麦にしました。 タコにとろとろのすじ肉、もちろんお蕎麦だけではすみません。これは熱燗を・・・でも昼間です。我慢、我慢のテストパイロ…

師走の寒い夜だから、 テストパイロット家名物のおでんで温まりました(笑み)

師走の寒い夜だから テストパイロット家名物のおでんで温まりました(笑み) お父さん、今夜はおでんをしましょうか、おう、それやったらタコを茹でるわ・・・ テストパイロット家のおでんは、タコを茹でることからはじまります。 テストパイロット家のおで…

おまたせしました。エンジェルロード犬リンです。 ギャルより、「ワンコかわいい、おじさんもおしゃれね」と言われました(笑み)

おまたせしました。エンジェルロード犬リンです。 ギャルより、「ワンコかわいい、おじいさんもおしゃれね」と言われました(笑み) 毎日、小豆島エンジェルロードに散歩に行っているリンです。寒いので、はじめてリンに服を着せました。 リンにとって、エン…

ほんまに、我が家にサンタクロースがやって来た。 サンタさん、クリスマスプレゼントや、タコの燻製食べて(笑い)

ほんまに、我が家にサンタクロースがやって来た。 サンタさん、クリスマスプレゼントや、タコの燻製食べて(笑み) 六十有余年生きてきて、ほんまにサンタクロースがケーキを持ってテストパイロット家にやってくるとは、思っても見ませんでした。 サンタクロ…

今夜はビーフシチューをバケットで(笑み)

今夜はビーフシチューをバケットで(笑み) 晩飯は、ビーフシチュー、ご飯ではなくバケットで頂きました。 ゴロゴロ、トロトロの煮込んだすね肉、うまい(笑み) バケットは、小豆島町にある「あずきベーカリー」、小豆島に移住してきた人が古民家を改装して…

今日、師走二十二日は冬至 『桃栗三年柿八年、柚の大馬鹿十八年』

今日、師走二十二日は冬至 『桃栗三年柿八年、柚の大馬鹿十八年』 今日は冬至、一年の内で最も昼が短く夜が長い日です。昔から「冬至にユズ湯に入ると風邪を引かない」といわれていますので、本家の裏庭に実をつけているユズの木から風呂用のユズをとってき…

寒い夜だから、晩酌の肴は 小石にも魚にもならず海鼠哉

寒い夜だから、晩酌の肴は 小石にも魚にもならず海鼠哉 寒くなるにつれてナマコがうまくなります。 めんどくさいのでコノワタも入れて。一度に入れるとダイダイの風味も薄れますので、小鉢に取り分けて自分の好きなように味付けして肴とします。 お酒は、菊…

南無大師遍照金剛島の朝

南無大師遍照金剛島の朝 小豆島エンジェルロードの穏やかな夜明けです。思わず手を合わせました。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/

今年も大好物がやってきました(笑み) 甲州名物「桔梗信玄餅」

今年も大好物がやってきました(笑み) 甲州名物「桔梗信玄餅」 大好物の桔梗信玄餅が、今年も甲府から到来しました(笑み) マダムシンコのバームクーヘンの化粧箱と違って、品のある化粧箱です。浪速と甲州、太閤秀吉と武田信玄の違いか・・・んなことない…

さすが浪速名物、びっくりしました。 マダムシンコのバームクーヘンを頂きました(笑み)

さすが浪速名物、びっくりしました。 マダムシンコのバームクーヘンを頂きました(笑み) 大阪から帰省した人からお土産を頂きました。さすがは浪速名物です。ヒョウ柄です。 ヒョウ柄大好きど派手な浪速のおばちゃんを連想しました(笑い) バームクーヘン…

テストパイロット家の忘年会は高松で

テストパイロット家の忘年会は高松で オリーブ牛ロースのロティ 夕暮れの高松港 現役時代、師走は忘年会の月でした。職場はもとより、仕事がらみの団体などで一次会はもとより、二次会、三次会と夜のちまたを酔眼朦朧で徘徊したものです。 今年一年、家族一…

エンジェルロードにいた謎のオッサンと子犬

エンジェルロードにいた謎のオッサンと子犬 いつものようにエンジェルロードへ行くと、ホームレスのようにうらぶれた謎のオッサンが、ダックスフンドの子犬と戯れていた。子犬は、謎のオッサンの唯一の友だちなのだろうと思った・・・ ブログ村ランキングに…

今日のサラメシは まんま家さんの酢豚定食と生ビール

今日のサラメシは まんま家さんの酢豚定食と生ビール 今日のサラメシは、酢豚定食 もちろん、キンキンに冷えた生ビール付きです(笑い) フェイスブックで太田さんがパンダハウスの酢豚定食を掲載していた。それを見ているうちに酢豚が無性に食べたくなった…

タコが食べたくなったので(笑い)

タコが食べたくなったので(笑い) ジューシーに、うまく茹でることができました。 適度な歯ごたえ、噛むと蛸のうま味が口の中にひろがります。 タコがうまいとお酒がすすみます。 タコは、ゆで加減が味を左右します。最近、ようやくうまいタコを食べること…

麺鯉のアサラー、うまかったです(笑み)

麺鯉のアサラー、うまかったです(笑み) 馴染みのラーメン屋さんの名鯉の、こってり辛めシングル(一玉) 夜明け前、目が冷めた。無性にラーメンが食べたくなり、馴染みの麺鯉さんへ、暖簾が出ていなかったが電気が付いていたので、「ええか」と声をかけて…

寒い夜だから、鍋がええですねぇー なに鍋か、わかりますか(笑み)

寒い夜だから、鍋がええですねぇー なに鍋か、わかりますか(笑み) 白菜どっさりの鍋です。 グツグツ煮立てることしばし、白菜がとろとろになると肉団子が顔を出しました。 肉団子と白菜の中華鍋の出来上がりです(笑い) 鷹の爪とニンニクが食欲をそそりま…

今日の晩酌はシンプルに 肴はナマコ、酒は「八山海」

今日の晩酌はシンプルに 肴はナマコ、酒は「八山海」 ナマコは、ダイダイを搾って醤油をチョビット、大根おろしは省略しました(笑い) 肴がナマコなら、ここは越後は南魚沼の銘酒「八海山」にしました。 奥の朱色の箱は、甲府の銘菓「桔梗信玄餅」です。デ…

この間、小豆島の創作郷土料理「暦」のディナーを 家族でいただきました(笑み)

この間、小豆島の創作郷土料理「暦」のディナーを 家族でいただきました(笑み) 「暦」のディナー、まずは前菜 ここは壺井栄さんの本に登場する小豆島の郷土料理を再現しています。今度、食べて見ます。 まずは、小豆島地ビール「まめまめビール」 小豆島で…

今日のサラメシは 桃福さんのチャーハン+トンコツラーメンのセット

今日のサラメシは 桃福さんのチャーハン+トンコツラーメンのセット 今日のサラメシはチャーハン・・・いえいえ(笑い) とんこつのラーメンも、です(笑い) 今日のサラメシは、桃福さんのチャーハン、ラーメンセット850円、我慢していたのですが、太田…

リン、寒くなったな(笑み)

リン、寒くなったな(笑み) 寒くなったので、リンにはじめて服を着せてあげました。 着る物はないほうがいいみたいです(苦笑) ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshikoku.blogmur…

今日のサラメシは 大学時代の青春の味、山菜ソバ(笑み)

今日のサラメシは 大学時代の青春の味、山菜ソバ(笑み) 今日のサラメシは、山菜どっさりのお蕎麦です。 スーパーで買ってきました。和そばは12円、山菜が120円、出汁が50円です。 昭和48年(1973年)4月、18歳の私は青雲の志を抱いて小豆…

海鼠喰ひ海鼠のやうな人ならし(正岡子規)

海鼠喰ひ海鼠のやうな人ならし(正岡子規) 今年はじめてナマコを頂きました。コノワタも入れてダイダイだけで酒の肴に 黄色いのがナマコの内臓です。これを塩辛にしたものが日本酒の肴として珍重されるコノワタです。 酒の肴がナマコなら、お酒はやっぱり白…

有朋自遠方来 不亦楽 うまいもん食べて、うまい酒を呑もう(笑み)

有朋自遠方来 不亦楽 うまいもん食べて、うまい酒を呑もう(笑み) 友人が東京から小豆島に来た、[島活で呑みたい、食べたい]というリクエストなので一部屋とってもらった。 東京から来た友人は、小豆島に来たのだか、ぜひ島の地酒を飲みたいということで…

初冬の小豆島寒霞渓に行ってきました。

初冬の小豆島寒霞渓に行ってきました。 久しぶりに、謎のオリーブ号とともに初冬の寒霞渓へ行きました。 寒霞渓四方指展望台です。四方を指しても、さえぎるものがなく、「七城十八州百島六高山の眺望あり」と昔からいわれていました。 三角点の石は、明治の…

はじめてスープカレーを食しました(笑み)

はじめてスープカレーを食しました(笑み) 小豆島にスープカレーのお店を北海道から移住してきた人がオープンさせたと知ったテストパイロットは、さっそく行きました。 お店の人から、ライスにカレーのルーをかけて食べるのではなく、ライスをスープカレー…

老人と子犬

老人と子犬 謎のオッサンが、ダックスフンドの子犬を連れて散歩をしていました。 うらぶれた謎のオッサンと生後三ヶ月の子犬、人生の哀歓に満ちていました・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓…

カキとサトイモのまぜご飯と パワーアップじゃ、レバニラ炒めの晩ご飯!!

カキとサトイモのまぜご飯と パワーアップじゃ、レバニラ炒めの晩ご飯!! テストパイロット家では、カキ飯に旬のサトテモを入れます。これ、うまいですよ(笑み) 箸休めに自家製浅漬け、カブにカブの葉、コンブ、スダチ、鷹の爪を入れています。 テストパ…