2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

流浪の俳人尾崎放哉終焉の地・南郷庵の朝

流浪の俳人尾崎放哉終焉の地・南郷庵の朝 昨日と同じく穏やかな備讃瀬戸の海と日の出です。 流浪の俳人尾崎放哉終焉の地・南郷庵へと向かう。 『海も暮れ切る』の著者である吉村昭氏の筆になる。 尾崎放哉が朝に夕に使った南郷庵の井戸と通った銭湯「三日月…

秋のエンジェルロード、日の出のおだやかな燭光!!

秋のエンジェルロード、日の出のおだやかな燭光!! 久しぶりのエンジェルロードのショットです。 日の出前の桜色の夜明けの空です。 東の空、朝陽がチラリと燭光をのぞかせました。 秋の穏やかなエンジェルロードの海に、朝陽が上りました。 今日一日、良い…

テストパイロット一押しの小豆島B級グルメ

テストパイロット一押しの小豆島B級グルメ 日曜日の商業祭は、津山ホルモンうどんだけでなく、小豆島のB級グルメが数多く、そして安く売られていました。 漁師のオバチャンの穴子飯・300円 漁師のオッサンの好きな蛸飯・300円 テストパイロットの好き…

あの、B級グルメ3位の津山ホルモンうどんが小豆島にやってきた。

あの、B級グルメ3位の津山ホルモンうどんが小豆島土庄町のフレトピア商業祭にやってきた。 本家本元である津山ホルモンうどん研究会の屋台 ホルモンうどんを焼いている人が、津山ホルモンうどんB級グルメ3位の仕掛け人である津山市商工観光課の課長さんで…

海を見ながらエンジェルロードそばを食べる!!

海を見ながらエンジェルロードそばを食べる!! 家から200㍍ほどの海岸沿いに「小豆島ラーメン」というラーメン屋がオープンし、エンジェルそばというのがあるとのこと。早速行ってみた。 岸壁からせり出すようにして設けられたテラスからは、エンジェル…

岬の小学校跡で運動会

岬の小学校跡で運動会 廃校となった岬の小学校(旧戸形小学校)跡地で、毎年子どもからお年寄りまでが参加する運動会が行われています。 学校跡地の砂浜には、ウミガメが産卵に来ていました。近くに、亀神社があります。 小学生の学年別徒歩競争です。 テス…

秋分の日の日の出です・・・台風12号・15号で亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を表します。

秋分の日の日の出です・・・ 台風12号・15号で亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を表します。 瀬戸内海の秋天と上る朝陽 いつものエンジェルロードです。タッチの差で渡れませんでした。 どんどん潮が満ちてきました。 遠くに屋島が横たわっています。い…

400年の時空を超えて・小豆島に残る大坂城残石その①

400年の時空を超えて、小豆島に残る大坂城残石が今動きました。 小豆島土庄町北浦小学校の20人の児童が、「そりゃー、それ曳け」のかけ声と共に修羅に乗った3トンの残石を曳きはじめました。 ゆっくりと修羅に載った残石が動き始めました。 修羅に乗っ…

小豆島産オリーブ油

小豆島産オリーブ油 オリーブの実です。 小豆島の名産はオリーブ製品である。しかし、通信販売で売られているオリーブ油とオリーブ製品は、そのほとんどが輸入したスペインやイタリアのオリーブ油であり、小豆島産の手摘みのオリーブの実で造ったエキストラ…

小豆島に秋をつげる干しエビ

小豆島に秋をつげる干しエビを知り合いの漁師の人からもらった。酒の肴にぴったりです。 とれたてを天日干しした海老は、磯の匂いを強烈に放っています。この匂いが酒を進ませ、皮をむいた身を口に含むと、海老独特の濃厚な旨味が口の中いっぱいにに拡がりま…

400年の時空を超えて・小豆島に残る大坂城残石その①

小豆島に今も残る大坂城の石垣の残石が、400年の時空を超えて大阪へ向かいます。 道の駅・大坂城残石記念公園には、400年前に夏の陣で落城した豊太閤秀吉の大坂城を修築するために、石垣として小豆島の石場から伐り出されたものの搬送されることなく取…

小豆島のコシヒカリの新米、美味しい・・・

妻の実家が米を作っているので、コシヒカリの新米をもらいました。 今年とれたばかりの、小豆島産のコシヒカリの新米です。 新米におかずはいりません。海苔か梅干しでペロリと一膳食べられます。米作りは大変ですが、家族で丹精込めてつくった新米は、ピカ…

西の空に沈むあかね色の仲秋の名月

西の空に沈むあかね色の仲秋の名月 13日の払暁、4時半に起きて仲秋の名月を追いかけました。銚子渓へと向かう途中のスカイラインで、先ず一枚。 いつも写真を撮っている四方指へ向かうと、なんと猿がお月見をしていました。さすが怖くて退散しました。 1…

9月12日の夜明け、日暮れ、仲秋の名月

9月12日の夜明け、日暮れ、仲秋の名月 9月12日、エンジェルロードの夜明けです。 暮れなずむ備讃瀬戸の海 仲秋の名月です。 仲秋の名月である12日、テストパイロットは午前6時、いつものようにテツを連れてエンジェルロードへ。 仕事が終わった午後…

エンジェルロードのテツ、なに思う・・・

エンジェルロードのテツ、なに思う・・・ 8月20日に母親が家で転倒、首と肩が痛いというので救急車で病院へ、そのまま入院。テツの世話は息子であるテストパイロットがしている。 世話をしてくれていた母親がいなくなって寂しいのか、テツ元気がない。

ビールを我慢して夕陽を撮影に行きました。

ビールを我慢して夕陽を撮影に行きました。 夕陽を撮影するならと、ビールを飲まず夕陽スポットへ行きました。 写真を撮っていると、知り合いが通りかがり、もっとねばってナイスショットを狙わなければとアドバイスを受け、知人が撮りためている写真を見せ…

訪れる人はごく希、銚子渓『愛の泉』・圓鍔勝三のブロンズ像と湯川秀樹の碑文

訪れる人はごく希、銚子渓『愛の泉』・圓鍔勝三のブロンズ像と湯川秀樹の碑文 土庄町を流れる伝法川上流にある渓谷で、ここから寒霞渓まで小豆島スカイラインが走っている。スカイライン入口にある銚子渓お猿の国自然動物園(料金:370円、時間:8時10分~16…

小豆島中山地区の棚田で稲刈りがはじまりました。

小豆島中山地区の棚田で稲刈りがはじまりました。 小豆島中山地区の棚田 台風12号で被害を受けた棚田にコンバインを入れて稲刈りをしています。狭く高低差のある棚田にコンバインは、一つ間違えば事故を引き起こします。 奥さんらしき女の人は、手で稲を刈…

いつのまにか見かけなくなっている、お地蔵さん

いつのまにか見かけなくなっている、お地蔵さん 街のあちらこちらに、もっとお地蔵さんがあったように思う。新しいお地蔵さんが建立されたのを見ることはない。 それだけ、世の中がせちがらくなっているからか・・・ 六地蔵とは六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅…

晩酌の肴・海老と刺身で爆睡

晩酌の肴・海老と刺身で爆睡 いつものテッチャンのお店で、ビールのあてに海老の茹でたのを奮発して400円 久しぶりの日本酒のあてに、太刀魚と天然鯛を、二つで600円。 締めは、メバルの煮付けでご飯を食べました。 今日は、酒の肴に1000円も奮発…

『小豆島童謡音楽祭』で、テストパイロットは義援金集めのお猿さんになった・・・

『小豆島童謡音楽祭』で、テストパイロットは東北震災へ送る義援金を集めるため、お猿さんになった・・・ 9月4日の土曜日、家の近くの公民館のホールで『第12回小豆島童謡音楽祭』がありました。 テストパイロットは台風で徹夜明けの目をこすりながら向…

台風一過・・・かなquestion

台風一過・・・かなquestion 台風一過・・・穏やかなエンジェルロードですが・・・ 沖合に碇を入れて台風を避けていた船々は未だ動いていない。船がかり、とは言い得て妙である。 台風のためにエンジェルロードでのお散歩が出来なかったテツ君は機嫌が悪い。…

スローな大型台風12号の痕跡

スローな大型台風12号の痕跡 大荒れのエンジェルロードです。 いつもの日の出の撮影スポットですが、うち寄せる波とともにおびただしい藻が打ちあげられていた。 ギネスブック認定の世界一狭い海峡に、泥状の海水が流れていました。 地面より高い海水、堤…

嵐の前の静けさ

嵐の前の静けさ 朝6時、夜半に降っていた雨が上がったので、テツをつれてエンジェルロードへと小走りで行きました。 いつもと変わらない穏やかなエンジェルロードですが・・・ 風がきつくなってきて、カメラがぶれてしまいました。 ぽつぽつと雨が降ってき…

台風が接近による朝焼け

新聞を取りに出ると台風の接近によるものか、朝焼けが・・・ こんな雲は、はじめて見た。 朝焼けは5分間ほどで消えたが・・・3日の昼あたりが最も台風が接近するとのこと、図書館で講演会を予定しているのだが・・・