2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

凄い作家が小豆島出身者とは驚きました。

凄い作家が小豆島出身者とは驚きました。 2018年に『藻屑蟹』で第一回大藪春彦新人賞を受賞してデビュー。その圧倒的な筆力が注目を集めると同時に、「路上生活の経験あり、定職なし」という経歴から「住所不定、無職の新人」として話題になっている赤松利市…

令和元年初めてのタコ釣り、でも坊主(苦笑)

令和元年初めてのタコ釣り、でも坊主(苦笑) 満潮の小豆島エンジェルロード、島と島をつなぐ道は海の底 今年はじめてのタコ釣りにエンジェルロ-ドの波止場へ、当たりは皆無、知り合いのタコ漁師が、タコが少ないと嘆いていたのを思い出した。 霧が出てきま…

「島のタコ飯屋」通信-①  やっぱりタコがいっぱい入っているタコ飯がうまいけど(笑み)

「島のタコ飯屋」通信-① やっぱりタコがいっぱい入っているタコ飯がうまいけど(笑み) このたこ飯なら、どこに出しても恥ずかしくないです。 お米が見えなくなるまでタコを入れています。 友人が、タコ飯を食べたいと言ったので、それならと、お米は5キロ…

懐かしのトヨタコロナマークⅡ

懐かしのトヨタコロナマークⅡ 部屋をかたづけていたら、懐かしいポラドイド写真が出てきた。昭和53年頃、友人がコダックのポラロイドカメラを持っていて、よく写真を撮してくれた。シャッターを押すとジーという音とともに写真が出てくるというもので、カ…

テストパイロットは、「小豆島のタコ飯屋」として 営業許可をいただきました(笑み)

テストパイロットは、「小豆島のタコ飯屋」として 営業許可をいただきました(笑み) イベント用の自作の看板です。 どこをどう間違ったのか、大学を卒業後38年間勤務した町役場を定年退職、第二の人生は晴耕雨読のはずでありました。人生一寸先は闇、小豆…

「俺と石床は、ドラフトの同期や」

「俺と石床は、ドラフトの同期や」 昭和40年11月17日に開かれた第1回ドラフト会議で阪神が1位指名した投手の石床幹雄、巨人が1位指名した投手の堀内恒夫 小豆島シーサイドゴルフクラブにて、 昭和48年に専修大学に入学して友人となった山田昌志君…

瀬戸内海小豆島の春の味覚 旬のサワラと名残のタケノコの晩ご飯(笑み)

瀬戸内海小豆島の春の味覚 旬のサワラと名残のタケノコの晩ご飯(笑み) 釣ったばかりのサワラ、綺麗なです。魚屋さんやスーパーの鮮魚売り場で並んでいる鰆は網で獲った物、一本釣りの鰆は小豆島でもなかなか手に入りません。 ちょっと包丁を入れると、大き…

令和元年はじめての日の出です(笑み)

令和元年はじめての日の出です(笑み) 今日2日、令和元年初めての日の出です。 この小豆島の海のように、令和の御代が穏やかでありますよう、手を合わせました。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報が…

今年のお米は、平成で植えて令和で稲刈りです(笑み)

今年のお米は、平成で植えて令和で稲刈りです(笑み) 日本棚田100選に選ばれている小豆島中山地区の「千枚田」で田植えが始まりました。今年のお米は平成で植えて令和で稲刈りとなります。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと…

令和元年5月1日 小豆島エンジェルロードの夜明け

令和元年5月1日 小豆島エンジェルロードの夜明け 令和元年を迎えました。このように穏やかな御代となりますように・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチッと…