2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっこけテストパイロット 琴平の旧金比羅大歌舞伎の金丸座へ行くーその①

ずっこけテストパイロット 琴平の旧金比羅大歌舞伎の金丸座へ行くーその① 小豆島肥土山地区では、歌舞伎は観るものではなく演じるものです(笑み) 小豆島肥土山地区の農村歌舞伎の歴史は江戸時代から数えて240年余り、ここ肥土山地区では、歌舞伎は観るも…

寝る子は育つ、エンジェルロード犬リン(笑み)

寝る子は育つ、エンジェルロード犬リン(笑み) 犬も人間も、寝る子は育つといいます(笑み) 部屋の中で遊び疲れてうたた寝のリン、まだ二ヶ月半の子犬、注射をしてからエンジェルロードデビューです。乞う、ご期待です(笑み) ブログ村ランキングに参加していま…

久しぶりに謎のオリーブ号を洗ってあげました(笑み)

久しぶりに謎のオリーブ号を洗ってあげました(笑み) 納屋はあるものの、父親が自分のワゴンRが入るように建てたので、テストパイロットの謎のオリーブ号は雨風に晒されています。天気がいいので、久しぶりに洗ってあげました。 天井を開けて中も少しフキフ…

このお酒、うまいです(笑み)

このお酒、うまいです(笑み) 今宵の晩ご飯は、タチウオの刺身と一夜干し、肉じゃが、里芋の煮っ転がし 今宵のお酒は、到来物の播州赤穂坂越の銘酒「忠臣蔵」の生酛純米雄町 岡山県雄町産の米を使った生酛純米酒、うまいお酒です。 うまいお酒の肴は、一時間…

テストパイロットの××歳の誕生日 寄せ鍋で祝ってくれました(笑み)

テストパイロットの××歳の誕生日 寄せ鍋で祝ってくれました(笑み) 今日は、テストパイロットの××歳の誕生日、寄せ鍋で祝ってくれました。 テストパイロットの希望で、寄せ鍋の前に、おどりで食べられるエビなので、さっと出汁にくぐらせてお酒の肴に・・・…

元素麺工場をリノベーションした隠れ家的カフェレストラン キッチン UCHINKU(うちんく)

元素麺工場をリノベーションした隠れ家的カフェレストラン キッチン UCHINKU(うちんく) 予約でいっぱい、なかなか行くことが出来なかった、キッチン・うちんくへ行くことが出来ました。 フェイスブックで、キッチン・うちんくで、「第一回小豆島ゆうカフェ…

エンジェルロード犬リン・① 腹減った、早くご飯を下さいです、ワン(笑み)

エンジェルロード犬リン・① 腹減った、早くご飯を下さいです、ワン(笑み) 早くご飯を下さい、ワンです。 食欲旺盛、ウンチもたくさんです(笑み) リンは耳たぶが大きく、ご飯を食べると耳をフキフキしてやらなければなりません。お腹いっぱいで、耳をフキ…

今日のサラメシは 毛蟹一匹丸ごとチャーハン、うまかった(笑み)

今日のサラメシは 毛蟹一匹丸ごとチャーハン、うまかった(笑み) 毛蟹とレタスのシンプルなチャーハン 到来物の浜茹で毛蟹 せっせと毛蟹の身をほぐして、これを肴に、ちょっとビールを一杯、娘と家内に拒否されました(苦笑) 蟹味噌を入れるとチャーハンが…

播州赤穂の友人が小豆島に来ました。 創作郷土料理の店『暦(こよみ)』に行きました(笑み)

播州赤穂の友人が小豆島に来ました。 創作郷土料理の店『暦(こよみ)』に行きました(笑み) 播州赤穂から北前船が縁で来島された人と、最近オープンした創作郷土料理の店『暦』のお昼の定食「小豆島」を頂きました。 古民家を改装したお店です。 釣りたて…

テストパイロット家の家族となった ミニチュア・ダックスフンド、名前は凜(リン)といいます

新しくテストパイロット家の家族となった ミニチュア・ダックスフンド、名前は凜(リン)といいます リンは生後二ヶ月半です。 エンジェルロード犬テツが逝ってはや一年、テストパイロットが、「犬、飼うか」と言うと娘も家内も大賛成、それじゃあどんな犬を…

秋雨の小豆島エンジェルロード

秋雨の小豆島エンジェルロード 秋雨が続いている小豆島エンジェルロードです。満ち潮でエンジェルロードが海に没しようとしています。 誰が決めたのか、恋人の聖地となっています・・・ エンジェルロードの周辺は豊穣の海です。今は、イワシを求めてタチウオ…

晩飯は、久しく食べていなかったにぎり寿司です(笑み)

晩飯は、久しく食べていなかったにぎり寿司です(笑み) 清貧の暮らしをおくるテストパイロットですが、たまには美味しいにぎり寿司が食べたくなります。 巻き寿司もうまい(笑い) ナスの浅漬けの細巻き、これ、酒の肴にもなります。 高松駅の構内にある立…

今宵の晩酌は阿波の地酒「芳水」の本醸造 肴は自家製タチウオの一夜干し

今宵の晩酌は阿波の地酒「芳水」の本醸造 肴は自家製タチウオの一夜干し 釣ったタチウオの一夜干し、スダチは間引いたやつです。 今宵のお酒は、阿波の地酒「芳水」の本醸造 明け方に釣ったタチウオを三枚におろして、塩分1.5パーセントの塩水に30分間…

清貧の暮らしの晩ご飯

清貧の暮らしの晩ご飯(笑み) 今夜の晩ご飯のおかずは、タコが化けた秋ナス 小豆島では、「秋ナスは嫁に食わすな」という言葉が残っています。うまくて食べ過ぎるからでしょうか(苦笑) 南京(かぼちゃ)の煮付け、甘いです。これも幼い頃、よく食べました…

今日のサラメシは 釣ったタチウオを、ドカンとのせたメガタチウオ丼(笑み)

今日のサラメシは、釣ったタチウオの刺身を これでもかとドカンとのせたメガタチウオ丼(笑み) 今日のサラメシは、ご飯と同じ量のタチウオの刺身をのせたタチウオ丼です。スダチは、間引いたやつです。 タチウオ、うん匹を使ったメガタチウオ丼です。 ご飯…

今夜の晩飯は、飛騨牛しぐれ寿司(笑み)

今夜の晩飯は、飛騨牛しぐれ寿司(笑み) 今夜の晩ご飯です。大好物の駅弁です。 飛騨牛しぐれ寿司です。 こんな駅弁を食べながら、鉄道に乗り旅行したいです(笑み) 駅弁だけでは足らないかと、おやきも買って来てくれました。 家内と娘が岡山市へ行くとの…

初めて釣りのクーラーが、太刀魚で満杯になりました。 今からお裾分けに行きます(笑み)

初めて釣りのクーラーが、太刀魚で満杯になりました。 今からお裾分けに行きます(笑み) きちんと並べようと思いましたが(苦笑) 性根を入れてタチウオを釣ろうと思い、一晩中頑張った結果がこれです。帰り道、おすそ分け、帰り着いても今からおすそ分けに…

鈴なりのスダチの実、間引かなければなりません。

鈴なりのスダチの実、間引かなければなりません。 鈴なりのスダチの実、この間NHKの鶴瓶の「家族で乾杯」を観ていましたところ、ロケ地が徳島県、スダチ農家が出ていました。今がスダチの間引きということ、テストパイロット家の一昨年苗を植えたスダチも…

今日のサラメシは 讃岐うどんにイリコの天麩羅をトッピング(笑み)

今日のサラメシは 讃岐うどんにイリコの天麩羅をトッピング(笑み) 今日のサラメシは、家の隣のおいで屋さんで讃岐うどん2玉とはじめてのイリコの天麩羅。 テストパイロットもはじめての、イリコ(カタクチイワシ)の天麩羅です。讃岐うどんの出汁の命はイ…

タコが化けたクリのパウンドケーキ(笑い)

タコが化けたクリのパウンドケーキ(笑い) 家内の手作りクリのパウンドケーキ、素人の手作りですので、クリがごろごろです(笑い) タコをお裾分けしますと、またまたクリを頂きました。 クリがゴロゴロの自家製パウンドケーキ、うまかったです(笑み) 家…

今年初めてのタチウオ釣り、20匹ほど釣りました(笑み)

今年初めてのタチウオ釣り、20匹ほど釣りました(笑み) 釣り友だちから、「タチウオ、釣れよるど、テストパイロットさん、なにしょんど、早う来んかいな」というお誘いをうけ、いそいそとタチウオ釣りに行きました。 釣果は、20匹余り、指4本のいいタ…

小豆島には、島なのに なぜか大きなダムが4つもあります(笑み)

小豆島には、島なのに なぜか大きなダムが4つもあります(笑み) 小豆島に四つあるダムの一つ、寒霞渓の麓にある粟地ダムです。現在、自然越流しています。瀬戸内海式気候の温暖寡雨のため、大昔より渇水に苦しめられたからです。 日本三大渓谷の一つである…

今日のサラメシは うどんか蕎麦か、どちらにしょうかなぁー

今日のサラメシは うどんか蕎麦か、どちらにしょうかなぁー 今日のサラメシは、カトキチの冷凍肉うどん、日本蕎麦、どちらにしょうかなぁー 昨日の夕食の残りの天麩羅をのせます。 日本蕎麦にしました(笑み) 秋ナスの天麩羅、うまいです(笑み) ブログ村…

うれしい到来物、土佐の名物いもけんび(笑み)

うれしい到来物、土佐の名物いもけんび(笑み) 鄙びた味の、土佐高知のお土産イモケンピ、それもほのかな塩味、うまいです。 ケーキもいいけど、昔ながらのほのかな味わい、感謝、感謝の到来物、ありがとうございます。 小豆島で、清貧の暮らしをおくるテス…

清貧の暮らし、今日の晩ご飯は天麩羅です(笑み)

清貧の暮らし、今日の晩ご飯は天麩羅です(笑み) タコが化けた秋ナスの天麩羅、うまいです。 今日の天麩羅は、レンコンに秋ナス、マッシュルーム、小エビの掻き揚げ もちろん、蛸の天麩羅も(笑み) 大根おろしにスダチに塩で頂きました。 タマネギとジャコ…

小豆島での清貧の暮らしの食事 間引いたダイコン葉の和え物をはじめとして(笑み)

小豆島での清貧の暮らしの食事 間引いたダイコン葉の和え物をはじめとして(笑み) 家内の実家へ行った娘が、間引いたダイコンの葉をもらって帰って来た。家内は大根の葉とモヤシの和え物を作った。 タコのうま煮を作っていた家内に、大根と卵、ゴボウ天、コ…