2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには、ドカ食いもいいものです!!

たまには、ドカ食いもいいものです!! スーパーでちゃんこの一人鍋セットを買ってきて、広島の牡蠣をワンパック、豚肉、白菜を追加して食べました。 焼酎のお湯割りを飲みながら、美味しく頂きました。 〆にうどんを入れました。満腹、満腹です。 スーパー…

テツは、テストパイロット様のおかげで、元気ですワン!!

テツは、テストパイロット様のおかげで 元気ですワン!! 夕暮れのエンジェルロードです、ワン。 対岸の平らな山、これが源平の古戦場、讃岐屋島じゃ、ワン。 この頃、飼い主のテストパイロットは起きるのが遅く、散歩がしばしば夕方になっているワン。 潮が…

今日のテストパイロットのサラメシは、安くてお値打ち、「なぎさ」のランチ!!

今日のテストパイロットのサラメシは 安くてお値打ち、なぎさのランチ!! 今日のサラメシは、なぎさのランチです。日曜日に東京からお客さんが小豆島に来ます。ホテルの夕食ではなく、なぎさで瀬戸内小豆島の新鮮な魚介類を食べてもらおうとメニューの打ち…

テストパイロット家の無農薬のミカンとダイダイ!!

テストパイロット家の無農薬のミカンとダイダイ!! テストパイロットの家では、裏庭にユズとミカンの木があり、一昨年、ダイダイとスダチを植えた。今年、無農薬のミカンは50個あまりの実をつけた。ダイダイの木も立派な実をつけてくれた。自然の恵みに感…

あっ、忘れていました。天空の城竹田城と出石のお土産!!

あっ、忘れていました。 天空の城竹田城と出石のお土産です!! そば処出石のお土産はやっぱり新蕎麦です。 これは友人のお土産 そば餅、美味しかったです。 定番の丹波黒豆の甘煮 そばかりんとう、鄙びた味が懐かしい・・・ 帰りのバスの中のじゃんけん大会…

お待たせしました!!天空の紅葉、小豆島寒霞渓ーその②

お待たせしました!! 天空の紅葉、小豆島寒霞渓ーその② 寒霞渓には表12景呼ばれる2本の登山道がある。登山口から山頂まで約2km。深紅、黄色など様々に色づいた木々の合間を縫うように見えてくる奇岩の数々。ウォーキングでなければ見えない秋の素顔を垣…

小豆島エンジェルロード 晩秋の夕暮れ

小豆島エンジェルロード 晩秋の夕暮れ 夕方テツをつれてエンジェルロードへ、雲が夕陽を受けてあかね色に染まっていました。 遠くに源平の古戦場である讃岐屋島が横たわっています。おだやかな晩秋の夕暮れです。 夕暮れ時は、テツもアンニュイな気持ちにな…

天空の紅葉、小豆島寒霞渓ーその①

天空の紅葉、小豆島寒霞渓ーその① 23日の日曜日、天空の紅葉まっただ中の寒霞渓に行きました。 入念に、謎のオリーブ号をフキフキです。 早朝の木漏れ日の中、オープンで走るとほどよい冷気が心地よかったです。 日本三大渓谷美のひとつ国立公園寒霞渓は渓…

エンジェルロード犬テツの白髪が消えた・うらやましやろうワン

エンジェルロード犬テツの白髪が消えた・・・ うらやましやろう、ワン!! 全国のブロ友の皆さん、テツは白髪も消えて、元気ですワン!! この間までのテツ、頭の真ん中に白髪が・・・ おい、飼い主のテストパイロットさんよ、白髪の増えているおまえと違ご…

うまい焼酎が飲みたいなぁー、と言ったら、家内が薩摩焼酎の「小鹿」をプレゼントしてくれました(微笑み)

うまい焼酎が飲みたいなぁー、と言ったら、 家内が薩摩焼酎の「小鹿」をプレゼントしてくれました(微笑み) 焼酎のお湯割りが美味しくなりました。「うまい焼酎が飲みたいなぁー」と言ったら、家内が、薩摩焼酎「小鹿」をプレゼントしてくれました。 うまい…

出石名物皿蕎麦、美味しかったです!!

出石名物皿蕎麦、美味しかったです!! 出石と言えば、皿蕎麦です。出石の町を歩けば蕎麦屋だらけ、讃岐うどんのお店は一軒家がほとんど、それだけ出石の蕎麦が食べられているということか・・・ 一人前五皿、追加の皿蕎麦は一枚130円です。 山芋に大根お…

「天空の城・竹田城」へ行く-後編です!!

ずっこけテストパイロット 「天空の城・竹田城」へ行く-後編です!! この雲海に浮かぶ「天空の城竹田城」の写真は、朝来市竹田城課のパンフレットからの転載です・・・ 竹田城とは谷をへだてたこの山の山頂から撮影したものです。プロ、アマチュアを問わず…

お待たせいたしました。ブロ友の皆様!!日本のマチュピュ・「天空の城・竹田城」-②

お待たせいたしました。ブロ友の皆様!! 日本のマチュピュ・「天空の城・竹田城」-② 「天空の城・竹田城」 出石から車で30分ほど、ちなみに竹田駅からシャトルバスが出ています。 木製瓦葺きの立派な城門をくぐって竹田城へ 城門から5分ほど歩くと眼前…

ずっこけテストパイロット 「天空の城・竹田城」へ行く-その①

ずっこけテストパイロット 「天空の城・竹田城」へ行く-その① 16日の日曜日、「天空の城・竹田城」に朝一番の姫路行きフェリーに乗って向かうために家を出ると綺麗な朝焼けでした。 映画『八日目の蝉』の舞台となった小豆島福田港、ここからフェリーに乗…

昼間、テツはくうたらくうたら眠っています・・・

昼間、テツはくうたらくうたら眠っています・・・ 昼間、テツが犬小屋の床を掘ってくうたらくうたら眠っています・・・ こらぁー、寝ているところを起こしやがって、眠たいワン!! ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島…

うららはみんな、小豆島肥土山農村歌舞伎の役者です!!

うららはみんな 小豆島肥土山農村歌舞伎の役者です!! 肥土山農村歌舞伎の役者さんたちが、商業祭で自分らが作ったお米やソーメンを売っているのでのぞきに行きました。 出血大サービス、おまけで値下げしました。 オリーブソーメンですよ!! ソーメン屋さ…

小豆島エンジェルロード、アンニュイな夜明け

小豆島エンジェルロード、アンニュイな夜明け いつものように柴犬のテツをつれて夜明け前のエンジェルロードへ 瀬戸の海に朝陽があられましたが、秋らしく海も空もあかね色に染まり、アンニュイな陽光でした。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリッ…

今晩も酒の肴は到来物のメバルの煮付けと味噌汁(微笑み)

今晩も酒の肴は到来物のメバルの煮付けと味噌汁 到来物のメバルを煮付けで、菊水の一番しぼりでいただきました。 メバルの味噌汁、ネギをたっぷりと、これが美味しいのです・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島の…

綺麗です、小豆島尾崎放哉記念館の桜の紅葉 霜葉は二月の花よりも紅なり

綺麗です、小豆島尾崎放哉記念館の桜の紅葉 霜葉は二月の花よりも紅なり いつものようにテツをつれて早朝のエンジェルロードへ行くと朝陽が綺麗、足を伸ばして小豆島尾崎放哉記念館へ向かうと、裏庭の桜が朝陽を浴びて綺麗でした。 落ち葉もいいものです。 …

日本料理なら小豆島で一番の島活で、ちょっと贅沢しました(微笑み)

日本料理なら小豆島で一番の島活で、ちょっと贅沢しました(微笑み) 東京からお客さんです。と言っても小豆島の出身者、それならば新鮮な魚を食べてもらおうと「島活」で会食を 刺身、盛り合わせ、イクラとマグロ以外すべて小豆島で採れたものです。 メバル…

今夜の晩酌の肴は、小豆島産のハリイカの刺身 お酒は、とれたてポップ一番絞りです(笑み)

今夜の晩酌の肴は、小豆島産のハリイカの刺身 お酒は、とれたてポップ一番絞りです(笑み) ピチピチのハリイカを伊万里の青磁の皿に盛りつけました。 このビール、美味しいです。 忽ち一樽の酒と、日の夕、歓びて相持す ブログ村ランキングに参加しています…

備前焼祭りで、木彫りのお面を買ったずっこけテストパイロットです!!

備前焼祭りで、木彫りのお面を買った ずっこけテストパイロットです!! 備前焼祭りに行ったが、今年は消費税値上げの影響か、少し高くなっていた。安くていい物、心に響く物がないままぶらぶらとしていると、伊部駅の横の道の端で備前焼をはじめとして雑多…

うーん、エンジェルロード犬テツに白髪が・・・

うーん、エンジェルロード犬テツに白髪が・・・ いつもの凛々しいエンジェルロード犬テツですが、額が少し白くなっている・・・ よく見ると額に白髪が・・・ まあ、仕方ありません。テツは御年11歳、人間でいえば60歳、白髪とハゲで悩むテストパイロット…

久しぶりに夕食は小豆島ラーメンで!!

久しぶりに夕食は小豆島ラーメンで!! 夕ご飯は、がっつりと小豆島ラーメンのチャーシュー麺850円 ここのラーメンは、小豆島の醤油と瀬戸内海のカタクチイワシを使っています。 家内と娘が注文した醬ラーメン+トッピングに煮卵で800円 温野菜200…

続・小豆島オリーブ便り

続・小豆島オリーブ便り!! 毎年購入しているひまわりの家のオリーブの新漬け テストパイロットは、小豆島土庄町商業祭に毎年出店している社団法人「ひまわりの家」で購入しています。 「ひまわりの家」の子どもたちが手摘みしたオリーブの新漬けを並べてい…

11月5日の月は、171年ぶりのミラクルムーン!!

11月5日の月は、171年ぶりのミラクルムーン!! 1843年(天保14年)以来171年ぶりの「後の十三」でした!! こんなよい月を一人で見て寝る 尾崎放哉 ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧に…

砥部焼の器に小豆島産のタチウオの刺身

砥部焼の器に小豆島産のタチウオの刺身 30年ほど前、愛媛県の砥部焼の窯元へ行ったときに購入したもの。素焼きに書いて、焼いて送ってもらいました。 小豆島産のタチウオの刺身、新鮮で美味しかったです。 独り酌みて相親しむもの無し、もいいものです(微…

世界中のオリーブを食しました!!

世界中のオリーブを食しました!! 秋晴れの小豆島オリーブ公園です。 謎のオリーブ号も元気です。 小豆島オリーブ公園で「小豆島のオリーブを味わおう」という催し物がありましたので、参加しました。 オリーブ園で植栽している世界中のオリーブの油と新漬…

今日の晩酌の肴は、カレイの煮付け!!

今日の晩酌の肴は、カレイの煮付け!! メイタガレイの煮付け 島の宿のとっくりと萩焼の杯でいただきました。 この「島の宿」と書かれたとっくりは、今から20年ほど前、町営の国民宿舎が閉鎖となり、とっくりや皿などの什器などが売り出されました。とっく…

いつの間にか20万人の訪問者となりました。全国のブロ友の皆さん、応援ありがとうございます!!

いつの間にか20万人の訪問者となりました。 全国のブロ友の皆さん、応援ありがとうございます!! 2009年9月5日、人に勧められて、娘に開設してもらった『小豆島テストパイロット物語』も今日で訪問者が20万人を突破しました。コメントは3343…