2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑の寒霞渓と名残の山桜

新緑の寒霞渓と名残の山桜 天気がいいのでMRーS君をオープンにして寒霞渓へ行って来ました。 ここは、四方指といって、四方を見渡せる標高780メートルの峰です。 お年寄り夫婦が、「名残の山桜、きれいですよ」とテストパイロットに声をかけてきました…

春の息吹、今日の肴・・・

春の息吹、今日の肴 庭のモミジにウマメガシ、ぐんぐんと青葉が出てきました。 今日の酒の肴は、鰆とハリイカの刺身です。 メバルではなく、ヒラメの煮付け、身がぶりっとしていて、ご飯がすすみました。 てっちゃんのお店の魚は新鮮で、刺身が200円から…

朝のメバルの味噌汁

朝のメバルの味噌汁 小豆島では、メバルの味噌汁を飲めば、母乳のよく出るようになるといわれる。肉などの動物性タンパク質を取ることが出来なかった頃の話であろう。味噌とメバルが産後の体力回復の一助となっていたのであろう。 テストパイロットは釣りを…

瀬戸内に春を告げる魚・「鰆(サワラ)」の初物です。

瀬戸内に春を告げる魚・「鰆(サワラ)」の初物です。 不覚、皿に移さず思わず一口、食べてしまいました。 久しぶりに魚が食べたくなったので、いつものテッチャンの店へとMRーS君とともにいきました。 オコゼがあったので、味噌汁にええなあーと思っている…

何かあったのか、飛行機雲が何本もたなびいている・・・

なにかあったのか・・・飛行機雲が何本もたなびいている。 朝方、そして昼間、飛行機雲が何本も、東に西にたなびいていました。 テストパイロットが仕事を終えて帰りがけにも、飛行機が三機、西の空めがけて飛んでいました。写真には写っていませんが、もう…

「お前はいつ寝ているのか」というお叱り

「お前はいつ寝ている」というお叱り テストパイロットのブログを覗いている人から、「夜中の2時、3時に更新しているが、お前はいつ寝ているのか」という指摘をうけた。これも考えてみれば、その通りである。 テストパイロットは、仕事から帰ると、まずビ…

くれなずむ備讃瀬戸の海

くれなずむ備讃瀬戸の海 仕事が終わり、ふと西の空を見ると金色に輝いていた。 このような穏やかな一日の終わりを迎えることが出来る幸せを、感謝しなければ・・・

今年はじめてのタケノコご飯

今年はじめてのタケノコご飯 今年はじめてのタケノコご飯、柔らかくておいしかった。タケノコはけちらないでどばっと入れて。お焦げもおいしかった。これでアサリの汁があれば・・・ 今度の休み、エンジェル・ロードへアサリを掘りにいきます。 今のタケノコ…

初掘りのタケノコと飛行機雲

今年初めてのタケノコ掘り 今年はじめてのタケノコ掘りです。 雨が少ないということもあるのか、昨年の三分の一と いう寂しい収穫となりました。 新タマネギは、頂き物です。 明日は、タケノコの天ぷらとタケノコご飯です。 タケノコを掘って帰ると、飛行機…

朝の来ない夜はない・・・

朝の来ない夜はない・・・ いつものエンジェル・ロードの日の出前、どういう訳か、山の稜線がピカーと光りました。 テツもびっくりしていました。 ちょっとおさまりました・・・あの輝きはいったい何だったのだろうか。 日の出です。 エンジェル・ロードの付…

自然は、かぎりなくやさしくて、かぎりなくむごい。

自然は、かぎりなくやさしくて、かぎりなくむごい 春霞に煙る小豆島のおだやかな夕暮れ 自然は、赤ん坊だろうが、お年寄りだろうが、誰にでも平等である。 母親のようにやさしくて、悪魔のように牙をむいてくる。容赦はしない。 万劫の昔から人未来まで、自…

瀬戸内海を元気よく泳ぐ鯉のぼり・がんばってください、東北の皆さん・・・

瀬戸内海を元気よく泳ぐ鯉のぼり がんばってください、東北の皆さん・・・ 小豆島では、備讃瀬戸の海を鯉のぼりが元気よく泳いでいます。 場所は、小豆島の西の端、戸形岬にある戸形公民館(旧土庄町立戸形小学校)の裏山からコブラと呼ばれる岩礁との間を、…

早朝の瀬戸の海と島の桜

早朝の瀬戸の海と島の桜 日の出の緩やかな陽光のもと、春霞が淡く立ちこめ、讃岐の海岸と四国の山々が霞んで見えます。 ここは城山公園といい、昭和27年、木下恵介監督、高峰秀子さん主演の映画「ニ十四の瞳」のクライマックスシーン、大石先生と12人の生…

小豆島の春うらら・灯台も行き交う船も花見

小豆島の春うらら・灯台も行き交う船もお花見 灯台もお花見です。 灯台の燈火を浴びた夜桜、きれいですよ。 海岸に立つ満開の桜。 行き交う船もお花見かな。

焼きたてのあなご飯とじゃこ天

焼きたての穴子飯とじゃこ天 小豆島に姫路航路が出ている福田という港があり、そこの穴子飯がうまい。天気がいいので愛車MSーR君をオープンにして11時ごろ買いに行くと、ちょうどあなごを焼いていた。5分ほど待ってくださいということなので眺めている…

4月7日の放哉忌には、南郷庵の桜も満開でした。

放哉忌に、多くの人が墓参しました。 4月7日の放哉忌には、南郷庵の桜も満開でした。 私の家から歩いて3分ほどのところに、南郷庵(みなんごあん)という小庵があり、大正十五年四月、尾崎放哉という「咳をしても一人」「足のうら洗へば白くなる」「入れ…

ぼんくら指揮官、すぐれた指揮官・・・

ぼんくら指揮官、すぐれた指揮官・・・ 大正12年9月1日(土曜日)午前11時58分32秒、神奈川県相模湾北西沖80km(北緯35.1度、東経139.5度)を震源として発生したマグニチュード7.9の関東地震で帝都東京は壊滅的な被害を受けた。 時の総理大臣加藤友三郎は、…

なつかしのスーパーカー・こんな車もありました。

なつかしのスーパーカー・こんな車もありました。 何という車か知りませんが、キャップにゴーグル、大口径のウッドス テアリングを握るオッサン、決まっていますね。 こんなクラシックカーなら、欲しい。クランク棒がついているので、手で回してエンジンをか…

懐かしのスーパーカーが島にやって来た。

なつかしのスーパーカーが小豆島にやってきた。 「おお、こりゃランボルギーニ・ミウラではないか・・・」 3月になると年に一度、なつかしのスーパーカーが小豆島にやって来て、寒霞渓をはじめとして島内を走り回ります。 車の大好きなテストパイロットは、…

ミモザの花とオリーブの原木

ミモザの花とオリーブの原木 天気がいいのでテストパイロットは愛車MSーR君に乗って寒霞渓に行きました。帰り道、オリーブ園前を通りかかるとミモザの花が黄色い花が見ごろ、小豆島に本格的な春の訪れを告げていました。 ここには、オリーブの原木があり…