「お前はいつ寝ているのか」というお叱り

「お前はいつ寝ている」というお叱り
 
   テストパイロットのブログを覗いている人から、「夜中の2時、3時に更新しているが、お前はいつ寝ているのか」という指摘をうけた。これも考えてみれば、その通りである。
 テストパイロットは、仕事から帰ると、まずビール、それから少しのお酒を晩飯を食べながら楽しみ、食べ終わると寝床に向かう。体質なのか、お酒を飲むと眠くなってしまう。秒殺で夢の世界に・・・起きるのが夜中の1時か2時、原稿を書いているときはここから馬力をかけて書いていたのだが、昨年9月に光人社から『奇跡の医師』を出して以来、ブログが友となっている。
 さすがに50の半ばを過ぎると、寝ないと身体がもたなくなってしまった。
 また、ある人からは、 『小豆島テストパイロット』と銘打って、最近はひとつもテストパイロットの事を書かないではないか、風景と食べることばっかしゃ、 『小豆島の風景』とか、 『島のうまいもん』にブログの名前を変えたら、という指摘をうけた。考えてみればその通りである・・・
 知り合いのお医者さんに、「50を過ぎたら、やりたいことをやりなさい。後からと思っていると後悔しますよ」と言われた。
 20代の頃、習っていた書道の先生が、「定年退職したから習字でもしましょうかでは遅いですよ。今からはじめなければなりません」と言っていたのを思い出す・・・
 でも、思い立ったら吉日・・・
 テストパイロットは、何事も前向きで取り組んでいきたいと思っている。