2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

軽四輪か原付きか・・・けったいな車がいたぞ!!

軽四輪か原付きか・・・けったいな車がいたぞ!! 職場の駐車場に、ケロヨンみたいなけったいな車が停まっていた。 なかなか格好がいい、くすりやさんの車だ!! 土庄町のナンバーだから原付きです。 一人乗りで税金も安いし、こんな車もいいなぁー、と思っ…

年に一度の人間ドックで思わぬハプニング!!

年に一度の人間ドックで思わぬハプニング!! 35歳から毎年一度行っているキナシ大林病院の人間ドック!! バス・トイレ付きの個室、ブザーを押せば看護師さんが駆けつけてくれる。 窓の外は備讃瀬戸の海が見える。 一日目の検査がすんで夕食、これにビー…

あの「紅の豚」に出て来そうな飛行艇・パートⅡ!!

あの「紅の豚」に出て来そうな飛行艇・パートⅡ!! 白銀の女王とよばれた「川西九七式飛行艇」 昭和十一年七月、イギリスとドイツの飛行艇造りの長所を取り入れた高翼単葉双垂直尾翼、全金属製艇体、全長二十四・九メートル、全幅四十メートル、全高六・二七…

「紅の豚」に出て来そうな日本海軍初の制式飛行艇である一五式飛行艇

「紅の豚」に出て来そうな!! 日本海軍初の制式飛行艇である一五式飛行艇 森川が佐世保航空隊から転勤になった昭和五、六年頃の横須賀航空隊は、水上機班と陸上機班とに分かれ、全海軍から選ばれた選りすぐりの飛行機搭乗員が集っていた。また、各機種ごと…

オコゼの刺身と穴子、キスの天麩羅!!

オコゼの刺身と穴子、キスの天麩羅!! テッチャンのお店で、オコゼの刺身をすすめられた。お酒は菊水・・・キスとアナゴの天麩羅も美味しかったです。 オコゼの刺身は上品な味で、魚嫌いの人にも食べられます。でも、料理屋さんでオコゼの刺身を食べると3…

海難救助飛行艇US2の原機、二式大艇よ永遠に!!

海難救助飛行艇US2の原機 二式大艇よ永遠に!! 海上自衛隊ホームページより 6月21日(金)22時31分、辛坊治郎、岩本光弘の両名の乗るヨットが、太平洋1500キロにおいて浸水し、辛坊治郎、岩本光弘は救命ゴムボートに乗りうつり救助を求めた。…

20日は大雨だったので夕食は、小豆島ラーメンさんの醬ソバにしました!!

20日は大雨だったので夕食は 小豆島ラーメンさんの醬ソバにしました!! 20日は大雨、仕事柄いつ呼び出しがかかるかわからないので、夕食は小豆島ラーメンさんの、醬ソバ680円にしました。温野菜は200円。 大雨のため、お酒が飲めません。残念・・…

NHK高松放送局『ゆう6かがわ』で、「桜色に染まった瀬戸内」の写真が紹介されました!!

NHK高松放送局『ゆう6かがわ』で、 「桜色に染まった瀬戸内」の写真が紹介されました!! 小豆島福田港に用事があり、朝早く車で向かっていると、昇る朝陽で播磨灘の空と海が桜色に染まっているのが見えてきました。小豆島に住んでいてよかったと思いな…

エンジェルロード犬テツ・・・ちょびっとダイエット!!

エンジェルロード犬テツ ちょびっとダイエット!! テツ曰く、「毛が抜けて、かゆいわ」 テストパイロット曰く、「毛を抜きたい」 潮が満ちて、エンジェルロードは海の下です。 暑いのう、テツ!! 「暑い、ワン」 ブログ村ランキングに参加しています。 ど…

今夜の晩酌はシバエビを肴にエビスと白鶴!!

今夜の晩酌はシバエビを肴にエビスと白鶴!! いつものテッチャンのお店にシバエビが出始めました。エビ好きのテストパイロット、さっそくゲットしました。 エビが肴なら、やっぱり冷えたエビスビールです。 いつもの白鹿の大吟醸、冷やが美味しいです。 ブ…

テツも気温36度じゃ、暑いわのう!!

テツも気温36度じゃ、暑いわのう!! 日中の気温36度、毛皮を身にまとっているエンジェルロード犬テツにとって、「暑い、ワン」 大魔神か・・・ 潮が満ちてきて、渡れません・・・ それにしてもテツ、お前の舌は長いなぁ―、テストパイロットの舌は二枚舌…

東京で酔っ払って、な、なくしてしまった愛用のデジカメ!!二代目としてキャノンPowerShot SX280 HSを購入しました。

東京で酔っ払って、な、なくしてしまった愛用のデジカメ!! 二代目としてキャノンPowerShot SX280 HSを購入しました。 東京で酔っ払ってデジカメをなくしてしまいました。ふ、不覚・・・ 二代目もキャノンです。4月に発売されたばかりのキャノンPowerShot …

タコのカルパッチョとスズキのムニエル!!

タコのカルパッチョとスズキのムニエル!! 瀬戸内小豆島の地タコです。ワサビ醤油、そしてオリーブ油とバルサミコ酢で頂きました。タウリンを補給したので暑さに負けずに頑張ります。 スズキのムニエルとヅッキー二、美味しゅうございました。 ブログ村ラン…

昼食は、無茶苦茶暑いので冷やかけ讃岐肉うどん!!

昼食は、無茶苦茶暑いので冷やかけ讃岐肉うどん!! 今日の小豆島の気温は36・5度・・・無茶苦茶暑い。そこで昼食は冷やかけ讃岐肉うどんと鰺フライ430円でパワーアップです!! ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリック…

鰺乃押寿しの朝飯、美味しゅう御座いました。!!

鰺乃押寿しの朝飯、美味しゅう御座いました。!! 昼過ぎに高松で用事があるので7時の新幹線「のぞみ」に乗らなければならない。朝飯を鰺乃押寿しにした。 ビールをぐいと一口、鰺乃押寿しを一口、きりりとした鰺と酢飯がほろりと口の中でくずれて、美味し…

上海朝市の海鮮ソバ、美味しゅう御座いました!!

上海朝市の海鮮ソバ、美味しゅう御座いました!! 上品な塩味のスープに具だくさんな海鮮ソバ1100円。 神田神保町にある上海朝市、美味しかったです。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ http…

東京の夜明けを歩くと半蔵門に!!

東京の夜明けを歩くと半蔵門に!! 早寝早起きのテストパイロットは、東京でも早くに目が覚めたので、散歩に出かけました。 ズームイン朝を思い浮かべました。 真っ直ぐ進むと皇居、バックすると四谷の駅です。 おや、懐かしの、小豆島では絶滅していた公衆…

昇る朝陽で播磨灘の空と海が桜色に染まりました!!

昇る朝陽で播磨灘の空と海が桜色に染まりました!! 播磨灘の夜明けです。 謎のオリーブ号も元気です。 日の出です。かすかに島影が浮かぶのは家島群島です。 ええことがありますようにとシャッターを押しました。 明日から東京です・・・ ブログ村ランキン…

今日の昼食は、小豆島「うどん屋」さん、ざるうどん大とアジフライ430円!!

今日の昼食は、小豆島「うどん屋」さん ざるうどん大とアジフライ430円!! 小豆島は香川県、ここ「うどん屋」さんは、小豆島でセルフ式讃岐うどんが食べられるお店ですが、この店の営業時間は11:20~13:00です・・・ うどんは、コシがしっかり…

ミニサボテンの花が一杯咲きました!!

ミニサボテンの可憐な花が一杯咲きました!! 玄関に置いている10センチほどのミニサボテンが可憐な花をいっぱいつけました。水もやらずほったらかしですが毎年、健気に可憐な花を咲かせます。鉢を大きくしたら大きなサボテンになるのかなぁ・・・ ブログ…

今日の昼食、麵鯉の特製中華ソバ

今日の昼食、麵鯉の特製中華ソバ 今日の昼食は、麵鯉のテストパイロット特製コテカラ(脂こってり、出汁辛め)の中華ソバにしました。これで500円。小豆島に来たら、土庄警察署を横目に見ながら300メートル、ぜひ!! ブログ村ランキングに参加してい…

南無大師遍照金剛島の春

南無大師遍照金剛島の春 島四国八十八ヶ所第六十番札所江洞窟から ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/

田植えがすんだ小豆島中山の棚田の合間に、瀬戸内芸術際の竹で造られた「小豆島の家」が見えます。

中山地区の棚田と竹で造られた「小豆島の家」 田植えがすんだ小豆島中山の棚田の合間に、瀬戸内芸術際の竹で造られた「小豆島の家」が見えます。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://local…

「ふじ丸」、ご苦労さん!!

「ふじ丸」、ご苦労さん!! 高松の5万トンバースに日本郵船の「ふじ丸」が停泊していた。フェリーの中で読んでいた四国新聞に「ふじ丸勇姿見納め」と掲載されていた船で、「ふじ丸」は、戦後はじめての純客船として就航した大型客船で、6月に引退すると書…