2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テストパイロットは、庭で紅葉狩りです(笑い)

テストパイロットは、庭で紅葉狩りです(笑い) 猫の額ほどの庭のモミジも色づきました。 剪定をサボっているので枝が喧嘩しています(苦笑) 親の家の庭のモミジです。 これは親の家の裏のモミジ、まだまだありますが、草刈りと片付けをしていないので紹介…

おっちゃん、うちらの写真撮ってえー(笑み)

おっちゃん、うちらの写真撮ってえー(笑み) 小豆島霊場第五十八番札所西光寺の路地裏、モミジが紅葉していたのでスマホを向けていると、「おっちゃん、うちらの写真撮って」という声とともにむ、可愛らしい姉妹が目の前にあらわれた。 これは、テストパイ…

今宵の晩酌は 賀茂鶴の純米酒、肴はタチウオの一夜干しと八宝菜

今宵の晩酌は 賀茂鶴の純米酒、肴はタチウオの一夜干しと八宝菜 タチウオの一夜干しだけでなく、スダチも自家製です。 テストパイロットは、背開きの一夜干しも作りますが、三枚におろした刺身の短冊の一夜干しも作ります。塩分は1.5パーセントと低くして…

東北は奥州市のチョイ悪さんから 今年もひとめぼれの新米を頂きました(笑み)

東北は奥州市のチョイ悪さんから 今年もひとめぼれの新米を頂きました(笑み) 奥州市に住むブロ友の「チョイ悪」さんから、今年も頂いておりました「ひとめぼれ」を食しました。まさにピカピカの銀シャリ。 奥州市前沢地区のひとめぼれ 米屋の娘である家内…

今日のサラメシは 創作郷土料理のお店「暦(こよみ)」で お昼の定食「小豆島」をいただきました(笑み)

今日のサラメシは 創作郷土料理のお店「暦(こよみ)」で お昼の定食「小豆島」をいただきました(笑み) お昼の定食「小豆島」1200円、さらに焼き物がつきます。ご飯はお代わりが出来ます。テストパイロットはご飯を二膳頂きました(笑い) 焼き物は、…

小豆島エンジェルロードの夜明け

小豆島エンジェルロードの夜明け 今朝は、風もなく温かい夜明けでした。エンジェルロードの海が、上る朝陽をうけて桜色に染まっていました。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshik…

紅葉の寒霞渓へ、謎のオリーブ号と行きました。 そこに、なんと謎のオッサンがいました(笑み)

紅葉の小豆島寒霞渓へ、謎のオリーブ号と行きました。 そこに、なんと謎のオッサンがいました(笑み) お久しぶりです、謎のオッサン、今日は紅葉狩りですか。 いつもはよれよれの謎のオッサン、今日はブラウンの革靴、皮パンツ、ツイードの上着にハンチング…

今日のサラメシは カキフライとタチウオのてんぷらに塩焼き

今日のサラメシは カキフライとタチウオのてんぷらに塩焼き カキフライが食べたいなあー、とリクエストを出していたら、サラメシに出てきました(笑み) カキフライにタチウオのてんぷらです。いつものように二人で食べるのには、ちと多いです(笑い) ピカ…

僕はエンジェルロード犬リンです、ワン

僕はエンジェルロード犬リンです、ワン 僕は、エンジェルロード犬リン、生まれて三ヶ月のミニュチュアダックスのリンです。主人のテストパイロットと同じでイケメンです(笑い) 早くエンジェルロードへ行きたいです、ワン リンはオスです。立派な物を持って…

紅葉の寒霞渓へ行くど ほやけど、その前にサラメシじゃ(笑み)

紅葉の寒霞渓へ行くど ほやけど、その前にサラメシじゃ(笑み) 仕事が終わった。紅葉の寒霞渓に写真を撮りに行くど・・・その前に腹ごしらえ、今日のサラメシは、坂手の大阪屋のアナゴ丼にしました。アナゴ一本付けはもとより、ソーメン汁もおいしいですよ…

清貧ならぬ、貪欲の暮らしの晩酌と晩飯(笑み)

清貧ならぬ、貪欲の暮らしの晩酌と晩飯(笑み) 30分前まで小豆島エンジェルロードの沖合を泳いでいたタチウオの刺身 釣ってすぐに家に帰り、三枚におろして皮を引きました。 お酒は、到来物の播州赤穂の銘酒「忠臣蔵」純米吟醸 40年連れ添ってきた萩焼…

エンジェルロード犬リンの座布団

エンジェルロード犬リンの座布団 寒くなってきたので、エンジェルロード犬リンのために、二軒隣のシマムラで、リンのために座布団を買って来ました。 ちょっと大きかったです(笑い) ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリック…

小豆島秋天 紅葉がはじまった寒霞渓へ、ちょこっと行きました(笑み)

小豆島秋天-その① 紅葉がはじまった寒霞渓へ、ちょこっと行きました(笑み) 雲ひとつない秋の空、備讃瀬戸の海が輝いていました。 温暖寡雨の瀬戸内式気候のために渇水に苦しむ島民が、江戸時代の中頃に寒霞渓の中腹に築堤した猪谷池 気温は18度、秋の風…

小豆島エンジェルロードの夜明け

小豆島エンジェルロード、立冬の夜明け 立冬を迎えた小豆島エンジェルロードの夜明けです(笑み) 上る朝日の写真を撮っている人もいます。 いつもタコを釣っているエンジェルロードの対岸の東港から撮影しました。 三つの島をひとくくりにして「中余島」とい…

オリーブの実の新漬けを食しました(笑み)

オリーブの実の新漬けを食しました(笑み) オリーブの実の新漬けです。鮮やかなオリーブ色です(笑み) 商業祭で、いつものように「ひまわりの家」で購入しました。子どもたちがオリーブの実を採取して塩漬けしたものです。 このオリーブの実の新漬けはミッショ…

タコのおでんが恋しくなりました(笑み)

タコのおでんが恋しくなりました(笑み) テストパイロット家名物のタコのおでんです。 なにはともあれエビス、まずはこれをぐっと飲み干します(笑み) 小ぶりのタコを入れました。 小豆島のタコは味が濃いです。寒くなるとおでんが恋しくなります(笑み) ブログ…

小豆島エンジェルロードの夕暮れ

小豆島エンジェルロードの夕暮れ 時合いの夕暮れ時、エンジェルロードでタチウオを釣っています。 ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! ↓ https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/

寝る子は育つ、エンジェルロード犬リンです(笑み)

寝る子は育つ、エンジェルロード犬リンです(笑み) 昔から、寝る子は育つといいます。エンジェルロード犬リンは生後二ヶ月半の幼犬、娘の腕の中、気持ちよさそうに寝ています(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお…

今日のサラメシは 青春の思い出の味、懐かしのボンカレー(笑み)

今日のサラメシは 青春の思い出の味、懐かしのボンカレー(笑み) スーパーでボンカレーが目に付いた。懐かしさの余りサラメシにしてみた。 今のボンカレーは、昔のように湯煎ではなく、レンジでチン、便利になっています。 40年前の懐かしい味とともに、青…

寒い夜だから、今夜は寄せ鍋(笑み)

寒い夜だから、今夜は寄せ鍋(笑み) テストパイロット家の寄せ鍋は、出汁にアサリとエビを加えて魚介類のコクを出します。 キノコ大好きのテストパイロットです。 隠し味には自家製スダチ 〆はご飯と卵を入れて雑炊、満腹です(笑い) ブログ村ランキングに参加…

ずっこけテストパイロット 琴平の旧金比羅大歌舞伎の金丸座へ行くーその① 歌舞伎は総合芸術、裏方あってこその芝居です(笑み)

ずっこけテストパイロット 琴平の旧金比羅大歌舞伎の金丸座へ行くーその② 歌舞伎は総合芸術、裏方あってこその芝居です(笑み) 限られた時間で舞台を設営する大道具方、時間との戦いです。 いよいよ開幕です、緊張のひとときです。 金丸座の回り舞台の地下で…