おっちゃん、うちらの写真撮ってえー(笑み)

おっちゃん、うちらの写真撮ってえー(笑み)

イメージ 1
 小豆島霊場第五十八番札所西光寺の路地裏、モミジが紅葉していたのでスマホを向けていると、「おっちゃん、うちらの写真撮って」という声とともにむ、可愛らしい姉妹が目の前にあらわれた。

イメージ 2
 これは、テストパイロットが教育委員会生涯学習課長だったころにデザインした「小豆島尾崎放哉記念館」のポスターです。

イメージ 3
テストパイロットは、可愛らしい姉妹に、西光寺の古い塀について説明しました。

イメージ 4
これは小豆島の石で、花崗岩です。

イメージ 5
 姉妹から、「どうしてこんな石を埋めた塀を造ったの」と聞かれたので、テストパイロットは、「昔の人は、小さく割れてしまったけれども、石を捨てないで、このように利用したのですよ、小豆島にはこんな石の塀がいっぱいあります」と答えると、姉妹は、「おっちゃん、よう知っとるなぁー」と感心してくれた(笑い)

イメージ 6
 ついでに、「このイチョウの木は樹齢300年、土庄町の文化財になっています」と西光寺のシンボルともいえる大イチョウを説明した。

 ハンチングにサングラス、皮のパンツのうさん臭いテストパイロットに、岡山から来たという可愛い姉妹は臆することなく色々と話しかけて来た。若いお母さんが、心配そうな顔をしていたので、テストパイロットが、「お母さん、私はこの町の教育委員会の課長をしていました」と言ったのだが、半信半疑の目つきであった(苦笑)

 岡山から来た無邪気な姉妹と、しばしの話をしました。楽しかったのですが、若いお母さんは心配そうな顔をしていました。これもテストパイロットの不徳の致すところです・・・ 
 
               ブログ村ランキングに参加しています。
         どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!
 ↓ 
         https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/