2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春です。オープンカーの季節です(笑み)

春です。オープンカーの季節です(笑み) 屋根を開けて走ると、通勤が楽しくなります。 ミモザの花、ちょっと盛りが過ぎています。 小豆島オリーブ園です。対岸の半島の狭くなった付け根に、壺井栄さんの名作『二十四の瞳』のモデルとなった田ノ浦分校があり…

年老いても、心はテストパイロットです(笑み)

年老いても、心はテストパイロットです(笑み) 40年近く着てくたくたになった、A-2フライトジャケット(Type A-2 leather flight jacket)です。 背なで泣いている唐獅子牡丹ではなく、グレンミラー、ボンバー魂です。 息子に、この革ジャンをやろうかと言…

テストパイロットの毒言独語・ 第1話・『口入れ屋が、民を、国を滅ぼす』

テストパイロットの毒言独語 はじめに 昨年の暮れ、ひさしぶりに出版社からエッセイの依頼がきました。ああ、原稿用紙8枚、すぐ書けると思っていたら、締め切りを一ヶ月間違えていて、あわててパソコンにむかいましたが、これが書けない、四苦八苦しました…

今日のサラメシは カップヌードルのぶっこみ飯

今日のサラメシは カップヌードルのぶっこみ飯 インスタント食品を、無性に食べたくなる時がある。近くのコンビニで、このカップヌードルのぶっこみ飯を見つけた。 味付けは、カップヌードルだろうなぁーと思っていた。 高校三年生の時、カップヌードルが発…

あなたの瞳に虹を見た 君こそ命 君こそ命 わが命・・・

あなたの瞳に虹を見た、 君こそ命 君こそ命 わが命・・・ 一日一万歩のテストパイロットです。夕方、国道436号の歩道を、「歩こ、歩こ、わたしは元気、歩くの大好き、どんどん行こう」と口ずさみながら歩いていたら、目の前に虹があらわれました。 これは…

さようならバルティナさん、うまかったよー(笑み)

さようならバルティナさん、うまかったよー(笑み) テストパイロットの大好きな、小豆島のタコとめんたいこのスパゲッティ、もう食べられないのですね・・・ バルティナ (Baru Tina) 閉店するというので、予約して訪れると、夕方の6時というのに、ほぼ満…

今日の晩酌は 「今日は、魚が食べたなぁー・・・」と言うと(笑み)

今日の晩酌は 「今日は、魚が食べたなぁー・・・」と言うと(笑み) 今が旬、瀬戸内に春を告げるイカナゴの釜揚げをショウガ醤油で まずはビール、定番のエビスです。 たまには、マグロと帆立の刺身もいいものですね。 鰺のたたき 到来物の福井の銘酒、「一…

酒屋さんお薦めのタコのスモークVS自家製タコの燻製 タコ比べ、さてどっちがうまいか(笑い)

酒屋さんお薦めのタコのスモークVS自家製タコの燻製 タコ比べ、さてどっちがうまいか(笑い) 酒屋さん一押しのタコのスモーク、ものすごく美味しいとのことでしたので、テストパイロットは躊躇せず購入、750円でした。 ふむふむ、タコはどこのだろう、…

今日の晩酌は ブロ友の根室大喜さんからの根室の銘酒「北の勝」の搾りたて(笑み)

今日の晩酌は ブロ友の根室大喜さんからの根室の銘酒「北の勝」の搾りたて(笑み) 今日の晩酌の肴は、タコの燻製、はじめてチャレンジした飛び魚のちくわ まずは、ビールです。 根室の銘酒「北の勝」の搾りたて 家内が、アサリが高いので、酒蒸しにするとホ…

久しぶりに、小豆島の岬の燈台へ(笑み)

久しぶりに、小豆島の岬の燈台へ(笑み) ひさしぶりに、小豆島の内緒の絶景スポットである小豆島三都半島の先端にある地蔵埼燈台へ行きました。 春の海と空が、キラキラと光っています。 今日訪れた内緒のスポットは、テストパイロットのお薦め、 俺ら岬の…

昼間の酒は恍惚 ヒコスでランチをいただきました(笑み)

昼間の酒は恍惚 ヒコスでランチをいただきました(笑み) 友人から、「昼飯、食べに行こう」と誘われました。島活へ電話を入れると予約で満席、久しぶりに「ヒコス」へ行きました。運良く、カウンターがあいていました。 なにはともあれ、まずは、ビールです…

かーちゃん、エンジェルロードやど・・・

かーちゃん、エンジェルロードやど・・・ 今日の午前中は春らしいポカポカ陽気、母親を連れてエンジェルロードを見に行きました。 「かーちゃん、次はテツを連れてエンジェルロードに行かんかなぁー」とテストパイロットが言うと、嬉しそうにうなづいてくれ…

今日のサラメシは 来客があったので、島活へ行きました。 夕方、若いネーチャンに逆ナンパされるテストパイロット(ほんまかいな)

今日のサラメシは 来客があったので、島活へ行きました。 今日は来客があり、島活でランチを頂きました。これで1300円です。 もちろん、これがなければ、昼間の生ビール、まいうーです。 島活は、国道沿いで駐車場も広く、ブロ友の皆さん、小豆島に来た…

同級生の娘さん手作りのケーキのお返しは テストパイロット特製のタコの燻製で(笑み)

同級生の娘さん手作りのケーキのお返しは テストパイロット特製のタコの燻製で(笑み) 久しぶりに、タコの燻製を作りました。 高校時代の同級生から、娘さんが作ったケーキを頂きました。 これが、うまくて・・・ 高校時代の同級生、久しぶりに去年の暮れに…

小豆島の海辺の素麺屋さん

小豆島の海辺の素麺屋さん 沖の島の渡し船の船着き場にそばに、小豆島特産の素麺屋さんがあります。 素麺工房の裏手は、船着き場です。 昔ながらの、潮風に吹かれながら天日干しをしています。 工房の中では、専用の箸を使って素麺をとり分けています。生の…

春の海、 ひねもすのたり、のたりかな・・・小豆島土庄町 沖の島の渡し船

春の海、 ひねもすのたり、のたりかな・・・ 小豆島土庄町沖の島の渡し船 小豆島小江地区の沖の島という、小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」の舞台となったといわれている周囲は3キロ足らず標高も34㍍となだらかな小島賀浮かんでいます。 約20世帯中14世帯…

今日のサラメシは いつもならタコおでんをのせたうどんですが 瀬戸内海の小エビの掻き揚げをのせた祖谷そば(笑み)

今日のサラメシは いつもならタコおでんをのせたうどんですが 瀬戸内海の小エビの掻き揚げをのせた祖谷そば(笑み) 瀬戸内海の小エビの掻き揚げ、美味しいですよ(笑い) 瀬戸内海小豆島で獲れた小エビの掻き揚げ、うどんにのせても美味しいです。 阿波の秘…

小豆島エンジェルロードに、春が来ました。 散歩の途中で、柴犬に出会った。

小豆島エンジェルロードに、春が来ました。 散歩の途中で、柴犬に出会った。 誰もいない、静かなエンジェルロード・・・ 潮は引き潮、鳴門海峡に向かって東に流れています。 海も春らしくなってきました。 散歩の途中で、柴犬に出会いました。2歳の若い犬で…

今日の晩酌の肴は、テストパイロット家の定番となった タコのおでんです(笑み)

今日の晩酌の肴は、テストパイロット家の定番となった タコのおでんです(笑み) タコいっぱいのおでんです。今日は、飛び魚入りの出雲ちくわ、オリーブ牛の切り落としをトッピングしています。 オリーブ牛の切り落としを入れたことによって、おでんの味がい…

早朝の散策、小豆島粟地ダムと三五郎池 一日一万歩のテストパイロットです(笑み)

早朝の散策、小豆島粟地ダムと三五郎池 一日一万歩のテストパイロットです(笑み) 小豆島寒霞渓の山裾にある内海の水瓶である淡路ダムと三五郎池を散策しました。 小豆島町安田地区です。大きな建物は、完成間近の老人ホームです。そのうちにテストパイロッ…

瀬戸内小豆島に春を告げるイカナゴ 「いかなごのぉー、とれとれじゃぁー」

瀬戸内小豆島に春を告げるイカナゴ 「いかなごのぉー、とれとれじゃぁー」 瀬戸内小豆島に春を告げるイカナゴが、やっと出回りました。脂がのって、美味しかったです。 テストパイロットが小学生の頃、イカナゴが水揚げされると近所のおじいさんが自転車の荷…

今日のサラメシは 具だくさんのお好み焼き(笑み)

今日のサラメシは 具だくさんのお好み焼き(笑み) 今日のサラメシは、肉にイカにエビに、具たくさんのお好み焼きです(笑い) お好み焼きは、お店で食べるより家の方が、美味しいし、楽しいですねぇー もちろん、これを忘れたらいけません。ビールをぐびり…

日本郵船が誇る豪華客船の飛鳥Ⅱが 小豆島の沖合に停泊しました。 テストパイロットは、「阿波丸」を思い浮かべました。

日本郵船が誇る豪華客船の飛鳥Ⅱが 小豆島の沖合に停泊しました。 テストパイロットは、「阿波丸」を思い浮かべました。 豪華クルーズ船である日本郵船の「飛鳥Ⅱ」が小豆島坂手港沖に停泊して、乗客の一部が小豆島観光をするとメディアやフェイスブックに掲載…

瀬戸内小豆島に春を知らせる ミモザの可憐な花が咲きました(笑み)

瀬戸内小豆島に春を知らせる ミモザの可憐な花が咲きました(笑み) ミモザについて 科・属 マメ科・アカシア属和名ミモザ,房(フサ)アカシア,銀葉(ギンヨウ)アカシア英名 Mimosa Silver wattle学名 Acacia baileyana原産地 オーストラリア出回り期 3月…

今日の晩酌は、種子島の焼酎のお湯割り 肴は到来物の越前三国町の蟹味噌で(笑み)

今日の晩酌は、種子島の焼酎のお湯割り 肴は到来物の越前三国町の蟹味噌で(笑み) テストパイロットが物心つく頃から家にあった、この伊万里の器を酒の肴を入れるためによく使う。 底に帆掛け船が書かれている。来る日も来る日もこの絵付けをしていた職人、…

瀬戸内小豆島に春を告げる常光寺桜 今年も見に行きました(笑み)

瀬戸内小豆島に春を告げる常光寺桜 今年も見に行きました(笑み) 小豆島霊場第八番札所である常光寺にだけ咲き、島民やお遍路さんに「じょうこうじさくら」と親しまれている早咲きの桜が開花して、淡い桜色の花が島に春の訪れを告げています。 ずっこけテス…

500年間未だに謎、誰がなんのために・・・ 香川県指定文化財「大坂城石垣石切小瀬原丁場跡」の重岩の不思議

500年間未だに謎、誰がなんのために・・・ 香川県指定文化財「大坂城石垣石切小瀬原丁場跡」の重岩の不思議 戸形の浜辺の散策を終えて県道へでると、目の前に香川県指定文化財「大坂城石垣石切小瀬原丁場跡」が見えてきます。 切り立った崖が肥後熊本加藤…

寒いので、今夜の晩酌は、芋焼酎のお湯割りです。

寒いので、今夜の晩酌は、芋焼酎のお湯割りです。 今宵は寒いので、種子島の芋焼酎のお湯割りにしました。 肴は、橙(ダイダイ)を二個搾ったナマコです。 テストパイロットは一日一万歩、朝早くエンジェルロードを散策していると、「もう今年は終わりよ、私…

たまにはパワー、アップじゃぁー、 テストパイロット特製、焼き肉丼です(笑い)

たまにはパワー、アップじゃぁー、 テストパイロット特製、焼き肉丼です(笑い) 塩タンにハラミ、レバー、ミノ、ホルモンをのせたテストパイロット特製焼き肉丼です。 まずは、焼き肉の王道である塩タン、もちろんレモンの絞り汁で頂きました。 テストパイ…

青春アーカイブス ⑤ 赤タンクのブリヂストン90 1964年製!!

青春アーカイブス ⑤ 赤タンクのブリヂストン90 1964年製!! 「ブリヂストン90 1964年製」 マフラーからガソリンとオイルの焦げた匂いの白煙をまき散らしながら走る2スト発動機も好きなテストパイロットは、今はもう知る人もほとんどいない。 …