瀬戸内小豆島に春を知らせる ミモザの可憐な花が咲きました(笑み)

瀬戸内小豆島に春を知らせる
ミモザの可憐な花が咲きました(笑み)

イメージ 1

ミモザについて

科・属 マメ科・アカシア属
和名ミモザ,房(フサ)アカシア,銀葉(ギンヨウ)アカシア
英名 Mimosa Silver wattle
学名 Acacia baileyana
原産地 オーストラリア
出回り期 3月~4月
島に春を知らせるミモザの可憐な花が咲く小豆島オリーブ園に行きました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
満開になると十字架の立つ丘が黄色に染まります。

イメージ 7

イメージ 8
満開になるとミモザの可憐な花で黄色に染まるミモザロードです。

イメージ 9

 オリーブの木を剪定していました。実の付きをよくするためとのことでした。結構、のこぎりを使い枝を手際よく落としていました。

イメージ 10
剪定していたのは、若い女の人でした。

イメージ 11
小豆島オリーブ園には、昭和天皇自ら御手播きのオリーブの木があります。

イメージ 12
 今、話題の大阪の×××小学校の理事長が見たら、「「このオリーブの種をぜひ分けてくれないか、小学校の校庭で育てたい」と言うのではないかという、しょうもない思いが浮かんできましたが、あの理事長ならば、言い出しかねないと思います(苦笑)
          
            ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!