2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島は桜の島 その② 土庄町屋形崎の桜も満開です。

小豆島は桜の島 その② 土庄町馬越岡の桜も満開です。 馬越岡のこのサクラ、遠くから見ると一本のサクラの木のように見えます。 このサクラのところを右に曲がっると寒霞渓へと続きます。 サクラの花の色は、思いもかけず淡いです。 対岸は岡山県の牛窓です。…

小豆島は桜の島、その① 昨日一日で桜が満開の粟地ダム

小豆島は桜の島 その① 満開の桜の向こうに粟地ダム 昨日のぽかぽか陽気でサクラが一気に開花しました。 日本三大渓谷の一つである小豆島寒霞渓の麓にある粟地ダムは、島随一のサクラの名所です。 ここは、ダムの湖水を見ながらの花見で例年賑わっています。 …

昭和レトロの看板も、いいものですねぇー(笑み)

昭和レトロの看板も、いいものですねぇー(笑み) 黄金バットのいる、オロナミンCの看板、今では有名ですよね(笑い) 家内の実家は、小豆島の小さな酒屋兼米屋さん、店を閉めたので古い看板をもらおうかなぁー・・・ニッカウィスキーのやつは中に電球が入って…

今日のサラメシは ポカポカ陽気なので、冷たいザルうどんにしました(笑み)

今日のサラメシは ポカポカ陽気なので、冷たいザルうどんにしました(笑み) 冷たいザルうどんが食欲をそそります(笑み) もちろん、うどんは中(2玉) タマネギのかき揚げが好きです。 ポカポン陽気の小豆島の海を見ながら、サラメシにとろん家のザルうどんをい…

春爛漫を楽しむエンジェルロード犬リンです(笑み)

春爛漫を楽しむエンジェルロード犬リンです(笑み) エンジェルロードへ毎日の散歩、気温は20度、雲一つない春爛漫です(笑み) どんどん潮が満ちてきています。 リンの尻尾が上がっています。気持ちがいいのでしょう(笑み) 今日の小豆島は雲一つない晴…

テストパイロットの健康法 高血圧には、チョコレートを食べましょう(笑み)

テストパイロットの健康法 高血圧には、チョコレートを食べましょう(笑み) カカオ95%のチョコレートを一日二個食べています。 一日一万歩をノルマに歩いています。 現役時代、事務方であったこと、さらには小豆島特有の買い物やタバコを買いに行くにも…

小豆島では、サクラより一足早くスモモの可憐な白い花が満開です(笑み)

小豆島では、サクラより一足早くスモモの可憐な白い花が満開です(笑み) 小豆島で桜の名所といえば城山ですが、スモモの白い可憐な花が満開です(笑み) 小豆島では、サクラより一足早くスモモが白い可憐な花を咲かせます。 サクラ(江戸彼岸桜)も咲き始め…

桜の名所小豆島粟地ダム、一夜にして五分咲き(笑み)

桜の名所小豆島粟地ダム、一夜にして五分咲き(笑み) 日中の気温21度、一夜にして桜が五分咲きまで開花しました。 ダムカードです。無料でもらえます。旅行の祈念として集めている人も多いです。 例年より一週間は早い桜の開花です。週末が見頃です。今年…

今日のサラメシは、パワーアップじゃあー 桃福さんのチャーハン+トンコツラーメンのセット

今日のサラメシは、パワーアップじゃあー 桃福さんのチャーハン+トンコツラーメンのセット 今日のサラメシは、パワーアップのために奮発して、桃福さんのチャーハン+とんこつのラーメンのセット750円です(笑い) ここのラーメン、豚の背脂がうまくて単…

今日のサラメシは タイラギ貝とニシ貝の自家製海鮮丼です(笑み)

今日のサラメシは タイラギ貝とニシ貝の自家製海鮮丼です(笑み) テストパイロットが作ったタイラギ貝とニシ貝の海鮮丼、うまい(笑み) ちょっと小ぶりのタイラギ貝の貝柱700円 2個は、家内に残してあげます。心優しいテストパイロットです(笑い) タ…

今日のサラメシは 弥助さんのすし弁当をいただきました(笑み)

今日のサラメシは 弥助さんのすし弁当をいただきました(笑み) サラメシのすし弁当が出てくるまで、まずはタバコに火を付けふぅーと至福の一服、生ビールを一口、ええですねぇー、最近タバコが吸えないお店が増えています。愛煙家のテストパイロットにとっ…

今日の晩ご飯は、春を味わう アサリと春キャベツにアスパラのスパゲッティ(笑み)

今日の晩ご飯は、春を味わう アサリと春キャベツにアスパラのスパゲッティ(笑み) 今日の晩ご飯は、アサリと春キャベツにアスパラという春を味わいました(笑み) 辛し明太子を肴に菊正宗の樽酒を呑みながら、スパゲッティが出来るのを待っていました(笑み…

雨が上がった、リン、散歩に行くど(笑み)

雨が上がった、リン、散歩に行くど(笑み) 久しぶりに散歩に行けるけど、まだ地面が湿っているので、リンに服を着せました。 機嫌がいいと尻尾がピッと上がります。 毎日の散歩の途中、菩提寺の西光寺でリンとともにお参りをしています。このお寺は、小豆島…

家内が、これお酒の肴にしたらと ママカリの酢漬けを買ってきてくれました(笑み)

家内が、これお酒の肴にしたらと ママカリの酢漬けを買ってきてくれました(笑み) 家内が、晩酌の肴に、テストパイロットの好物である「ママカリの酢漬け」を買って来てくれました(笑み) 岡山県は、ママカリの本場、これはうまい(笑い) ママカリを盛る…

つまみ食いは、やめられません(笑い)

つまみ食いは、やめられません(笑い) 娘が里帰りして、タコメシにタコの天麩羅と家内は大忙し、テストパイロットはすきを見てつまみ食い(笑い) 家内が眼を話したすきをつき、タコをちゃちゃっとぶつ切りにして酒の肴に、電光石火の早業です。 愛用の備前…

小豆島は、サクラとミモザで花盛り(笑み)

小豆島は、サクラとミモザで花盛り(笑み) 満開の河津桜の向こうにミモザの木が見えます。 悪そうなジジイが、可愛らしい犬を抱いていました。犬はいやがっていました。それはそうですよね、こんなジジイより若い女の人の方がいいですよね(笑い) タケサン…

娘よ、腹いっぱい食べてくれ(笑み)

娘よ、腹いっぱい食べてくれ(笑み) テストパイロット家定番の、タコがいっぱいのタコメシやど(笑い) タコがいっぱい入ったタコメシを家内が作っています。 タコの天麩羅や、熱いうちにはよ食べ、レンコンもあるど(笑い) 大根おろし、天麩羅にはこれが…

とろん屋さんの、ぶっかけうどん、大好きです(笑い)

とろん屋さんの、ぶっかけうどん、大好きです(笑い) 小豆島町西村地区にある、讃岐うどんのお店「とろん屋」さんのアツアツぶっかけうどん中(うどん2玉)と野菜の掻き揚げ 薬味は、天かすにネギ、大根おろしにショウガという豪華版(無料) とろん屋さん…

小豆島エンジェルロードの朝(笑み)

小豆島エンジェルロードの朝(笑み) 今日の小豆島エンジェルロードの海は穏やかで湖のよう、優しい陽光です。 「謎のオリーブ号」も、オープンにしたので、気持ちよさそうでした(笑み) ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリ…

今日のサラメシは またまたサクラ井のローストビーフのひしお丼(笑み)

今日のサラメシは またまたサクラ井のローストビーフのひしお丼(笑み) ローストビーフに半熟卵をからめて、うまい(笑み) ローストビーフのひしお丼980円 男サクラ井、スラムダンク桜木花道を連想します(藁) うまげなもんが目白押し、全国のブロ友の…

二十四の瞳映画村から 小豆島の春の海と寒霞渓のお山を望む(笑み)

二十四の瞳映画村から 小豆島の春の海と寒霞渓のお山を望む(笑み) べた凪の春の海と寒霞渓のお山 水鳥が、のたのたりと飛んでいました(笑み) 『二十四の瞳映画村』 壺井栄さんの名作「二十四の瞳」のモデルとなった、小豆島内海町苗羽小学校田ノ浦分教場…

昨日の晩ご飯は 娘が作った野菜カレーとタコのカルパッチョ(笑い)

昨日の晩ご飯は 娘が作った野菜カレーとタコのカルパッチョ(笑い) いつもの、テストパイロット家定番のタコのカルパッチョです。 野菜いっぱいのカレー、フランスパンでいただきました。 1.5キロの茹でタコです(笑い) 息子と入れ違いに西宮にいる娘が…

久しぶりに、ラーメン麺鯉でアサラー(笑み)

久しぶりに、ラーメン麺鯉でアサラー(笑み) 久しぶりに、麺鯉のシングル(麺一玉)500円のアサラーを楽しんできました(笑み) 麺は、もちろん硬めです。 朝、目覚めると6時30分、無性にラーメンが食べたくなりました。そこで早朝から営業している「…

リン、エンジェルロードへ行くどぉぉー(笑み)

リン、エンジェルロードへ行くどぉぉー(笑み) ぽかぽか陽気の昼下がり、リンとともにエンジェルロードに、めずらしく観光客が一人もいなかった。 思わず、「誰もいない海、二人の愛を確かめたくってぇー・・・」と口ずさんでいました。 リン、海の水を見て…

テストパイロットと同じEijiという名前の付く 西宮Eiji Nittaのパウンドケーキ

テストパイロットと同じEijiという名前の付く 西宮Eiji Nittaのパウンドケーキ Eiji Nittaというパティシェのパウンドケーキ 西宮に住む娘が里帰り、土産としてテストパイロットと同じEijiという名前のパティシエのパウンドケーキを買って来てくれました。 …

タコの燻製、土産に作ってやりましたが 息子は、あっという間に食べてしまいました(笑い)

タコの燻製、土産に作ってやりましたが 息子は、あっという間に食べてしまいました(笑い) この前、東京に帰る息子に、同僚などに食べてもらえと、テストパイロットはタコの燻製を真空パックしたものを五袋持たせました。 今回も、小豆島土産にタコの燻製を…

今日のサラメシは、パワーアップじゃあ(笑い) 中華料理陽水の「酢豚定食」

今日のサラメシは、パワーアップじゃあ(笑い) 中華料理陽水の「酢豚定食」 パワーアップのための豚肉ゴロゴロの酢豚です(笑み) 陽水の酢豚定食750円、お腹いっぱいになります。 三寒四温、温かくなったり寒くなったり、気温がどさくさしています。こ…

今年も小豆島に春の訪れを告げる 常光寺さくらが咲き始めました(笑み)

今年も小豆島に春の訪れを告げる 常光寺さくらが咲き始めました(笑み) 小豆島霊場第八番札所常光寺の境内では、早咲きの「常光寺桜(ジョウコウジザクラ)」が咲き始めました。淡い桜色の花がなんとも可憐です。見頃は今月の二十日過ぎで、月末まで楽しめ…

小豆島のお土産にどうぞ テストパイロットお薦め、そうめんポリポリ(笑み)

小豆島のお土産にどうぞ テストパイロットお薦め、そうめんポリポリ(笑み) そうめんポリポリ、いろいろな味がありますよ。 小豆島ソーメンをオリーブオイルで揚げた菊水堂の「そうめんポリポリ」 小豆島のお土産にどうぞ、テストパイロットお薦めです(笑…

小豆島に春を告げる ミモザの花(笑み)

小豆島に春を告げるミモザの花(笑み) 小豆島に春を告げる木として知られるミモザの花を見に行きました、五分咲きというところでした。 ミモザの花は、たんぽぽの綿帽子を小さくしたようなかわいい形。花の色は暖かい黄色です。オリーブ園に約200本植えられ…