2012-01-01から1年間の記事一覧

テツです。皆さん、今年一年お世話になりました!!

テツです。皆さん、今年一年お世話になりました!! 飼い主のテストパイロットさんは、暗いうちから散歩に行かないと仕事に遅れてしまう。ばあちゃんの朝飯の準備もせなあかんから、しょうがないけど・・・ 最近は、食べ物ばかりブログに載せているけど、テ…

ヘルシーに蒸したワタリカニと刺身の夕食!!

ヘルシーに蒸したワタリカニと刺身の夕食!! 肉はチェレステ小豆島でオリーブ牛のステーキをいただきましたので、昨日はヘルシーにワタリカニと刺身にしました。 また、蒸し器を出してきて活きたワタリカニを蒸します。考えてみれば残酷です・・・ 最初は、…

今日までクリスマスディナー、久しぶりの外食です!!

今日までクリスマスディナー、久しぶりの外食です!! 2011年7月 小豆島土庄町にチェレステ小豆島はOPENを迎えました。 チェレステ小豆島とはイタリア語で「青い空」という意味で、お客様に小豆島が本来持っている素晴らしい景観を堪能して頂きたいという思…

寒いので熱燗で温もります・・・

寒いので熱燗で温もります・・・ 行きつけの酒屋さんへ行くと、このお酒が目に飛び込んできました!! 熱燗で楽しみました。これだと肴はナマコかウニがええですね・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致し…

小豆島に初氷、寒いぃぃぃ・・・だから昼食は温かいうどんです!!

小豆島に初氷、寒いぃぃぃ・・・ だから昼食は温かいうどんです!! 寒い・・・温まるために昼食は、家のとなりのおいで屋さんの熱々のうどんとキスと舞茸の天麩羅、キツネずしを奮発しました。600円也、予算100円オーバーです。 サギが寒そうに首をす…

続・小豆島ミゼット物語!!

続・小豆島ミゼット物語!! 小豆島にはミゼットがもう一台、国道沿いの「まるおモータース」で生息しています。 中古車展示場の看板となっています。 サイドウインドウは、曇ったアクリルでした。 ナンバーが付いていました。でも、動くところは見たことあ…

活きた蟹は蒸して食べるべし!!

活きた蟹は蒸して食べるべし!! 今夜の晩酌の肴は、蒸した活きワタリガニでした。 朝、水揚げされたメスの活きたワタリカニを蒸し器の中にいれます。カニは熱くなると暴れますから、足が落ちます。それを防ぐために千枚通しでシメますが、そのまま蒸しまし…

嗚呼、野ざらしの名車ミゼット・・・

嗚呼、野ざらしの名車ミゼット・・・ 母親をディサービスの施設に連れて行く途中、昔懐かしいダイハツ・ミゼットと出会いました!! ミゼット(midget) は、英語で「小さい人」「極小型の(もの)」の意味 全長 2,565mm 全巾 1,265mm 全高1,290mm…

備前焼きの皿にクラムチャウダー!!

クラムチャウダーを備前焼きの皿に!! アサリを茹でてクラムチャウダーに 毎日使っている備前焼きの皿が傷だらけ、満身創痍となりましたので、同じ七寸の少し深めの皿を使うことにしました。一昨年の備前焼き祭りで、1000円で買ったものです。七寸の皿…

エンジェルロードを見ながら、小豆島国際ホテルでランチ!!

エンジェルロードを見ながら 小豆島国際ホテルでランチ!! お昼前、家の前にある小豆島国際ホテルのグリル・マイアミのランチに行った。 窓の外はエンジェルロードが一望できる。 壁際は、個室のようになっているので、他のお客さんに気を遣わなくてもいい…

ホノルルマラソンのTシャツが新婚旅行のお土産!!

ホノルルマラソンのTシャツが新婚旅行のお土産!! 職場の若者、と言っても御年42歳の立派なおっさんが、めでたく結婚した。新婚旅行はハワイへ行った。マラソン大会に出場している彼らしく、土産はホノルルマラソンのTシャツであった。 ハワイ土産定番…

美味しいよ!!愛媛「紅マドンナ」

美味しいよ!!愛媛「紅マドンナ」 東京の知人に小豆島の物産を詰めたお歳暮を贈ったところ、愛媛生まれの新カンキツ「紅まどんな」を頂きました。 平成17年生まれの紅まどんなは麗しい果実で、果皮は薄くなめらかで、果肉は一口食べると甘い果汁と香りが…

建設進む「小豆島新内海ダム」・・・

建設進む「小豆島新内海ダム」・・・ いつもとは逆に小豆島町から寒霞渓に上りました。新内海ダムが目に飛び込んできました・・・ 寒霞渓の山麓に、新内海ダムが建設されています・・・ 家へ帰る途中、屋島に向かって下り降りる、この道が好きなのですが・・…

今日の晩酌の肴、瀬戸内海の生牡蠣!!

今日の晩酌の肴、瀬戸内海の殻付き牡蠣!! 白鶴山田錦の冷やと殻付きの牡蠣をレンジでチンしてレモンをかけて・・・ 昨年と同じように、行政書士の知人が、備前虫明の殻付き牡蠣をお裾分けしてくれました。テストパイロットは、物をくれる人を尊敬していま…

今夜はニョキニョキ椎茸と牡蠣の天麩羅、帆立、海老のかき揚げとざる蕎麦!!

今夜はニョキニョキ椎茸と牡蠣の天麩羅 帆立、海老のかき揚げとざる蕎麦!! 肉厚ニョキニョキ椎茸と牡蠣の天麩羅、美味しゅう御座いました。 帆立、海老のかき揚げとざる蕎麦、ヘルシーな食事です。これでお酒を飲まなければダイエットになるのに・・・ ブ…

昼食は、母親を連れておいで屋の讃岐うどん!!

昼食は、母親を連れておいで屋の讃岐うどん!! 認知のすすんだ母親は、月曜日から土曜日まではヘルパーさんのお世話か、ディサービスへ行っています。休日になると母親を連れて隣の讃岐うどんのお店「おいで屋」へ行きます。 80歳を過ぎていますが、食欲…

エンジェルロードに、はじめてです、鴨がいた!!

エンジェルロードに、はじめてです、鴨がいた!! 今日は、9度も気温が高く18度もありました。いつもと違って10時頃にテツを連れてエンジェルロードへ行くと、何と鴨がいました・・・ 携帯を右手に、てつのリードを左手に近づくと鴨が飛び立ちました。 …

小豆島ふるさと村で、どてカボチャが売られていた。何に使う?

小豆島ふるさと村で、どてカボチャが売られていた。 何に使う? 仕事で「道の駅小豆島ふるさと村」へ行くと、どてカボチャが売られていた。毎年、ここでどてカボチャ世界大会が行われている。 波止場に、どてカボチャがごろりごろり・・・ 重さ402キロ!…

シイタケ君、にょっきり、にょきにょき、うらやましい!!

シイタケ君、にょっきり、にょきにょき、うらやましい!! シイタケ1号は、毎日2、3枚採って、野菜炒めに煮物に、うどんに入れていましたので、ほぼなくなりましたが、シイタケ2号は肉厚で、にょっきり、にょきにょきと出て来ました。 この、ぐいとした…

今夜の酒の肴は、赤ナマコに青ナマコを丼で!!

今夜の酒の肴は、赤ナマコに青ナマコ!! テストパイロットが郵便局へ行く途中、知り合いの漁師が、「ナマコ、いらんか」と言うので、「いる」と言うと、6個入って橙付き一袋500円とのこと、それならば人にあげようと2袋もらった。 仕事から帰ってきて…

ああ、懐かしのスェーデン・・・ストックホルムのノーベル賞会場!!

ああ、懐かしのスェーデン、・・・ ストックホルムのノーベル賞会場!! 今から14年前、1998年10月19日から若き日のテストパイロットはヨーロッパ研修に旅立った。 湖のむこうの建物が、ノーベル賞受賞の会場であるストックフォルム市役所。 関空…

東京で働いている息子からのプレゼント!!

東京で働いている息子からのプレゼント!! 大学を卒業して東京で就職した息子がお菓子を送ってきた。正月、帰れないからか・・・ 親思う、心に勝る親心・・・今度帰ってきたら、小豆島の美味いもの、食べさせてやろう。 ブログ村ランキングに参加しています…

いつも眺めている対岸から見たエンジェルロード!!

いつも眺めている対岸から見たエンジェルロード!! 毎朝、テツと行ってるエンジェルロード遠望です。 エンジェルロードは、大余島、小余島、中余島、弁天島の4つの陸繋島からなっており、いつも歩いているのは弁天島と中余島の間に干潮時あらわれる砂州で…

続・テストパイロットのシイタケ作り!!

続・テストパイロットのシイタケ作り!! 6日に収穫しておいしく食べたのですが、昨日9日も収穫しました。まあ、ニョキニョキ出て来て大きくなってくれています。 これは調子いいのですが、もう一個のほうは、まだ収穫できません。まあ、一度にニョキニョ…

寒いと思ったら、寒霞渓に初雪が・・・

寒いと思ったら、寒霞渓に初雪が・・・ 寒霞渓は一番高いところで海抜817㍍、気温の低減率は6度、冬場は凍結し雪も降ります。 仕事に追われ、久しく相棒の「謎のオリーブ号」に乗っていなかったので、寒霞渓へと向かいました。 凍結注意の標識がピカピカ…

綺麗でしょ、家の裏庭でなった柚子です。でも今年は裏年で実が少ない!!

綺麗でしょう、家の裏庭でなった柚子です。 でも、今年は裏年で実が少ない!! 今年の柚子です。綺麗で大きいのですが、裏年のため実がなりません。 去年の写真、アホほど実を付けました。採っても採っても、風呂に入れたり友人に配りましたが、今年は残念で…

今日の昼食は、牡蠣がどばっと入った日本蕎麦!!

今日の昼食は、広島の牡蠣がどばっと入った日本蕎麦!! この前、日本蕎麦のお店で牡蠣蕎麦というものを食べたのですが、800円という値段の割に、牡蠣がたった三つ入っただけでした。 スーパーに行くと限定新蕎麦というのを売っていたのでこれを購入、広…

テストパイロットの椎茸づくり!!

テストパイロットの椎茸づくり!! 椎茸づくりにチャレンジ!! 実は、テレビを観ていて、この「しいたけ農園」が紹介されていました。椎茸好きのテストパイロットは、すぐさまインターネットで注文しました。しかし、テレビでの紹介というものは凄いもので…

エンジェルロードの日の出、苦しきときの神頼み!!

エンジェルロードの朝陽、苦しきときの神頼み!! 病院へ人間ドックで引っかかった要精密検査に行く日、浮かぬ気持ちでテツをつれていつものエンジェルロードへ。信心深いテストパイロットは、上る朝日に手を合わせました。 潮は中潮ですが、よく引いていつ…

テツとTOYOTAパッソ、「小豆島やろう・・・」のロケがあった現場を散策!!

テツとTOYOTAパッソ、「小豆島やろう・・・」 ロケがあった現場を散策!! テツの散歩の場所のひとつである、TOYOTAパッソのロケがあった小豆島土庄町東港へ行きました。 http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/ab776746243217d41f8230e3e612af2e5…