2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雲一つ無いいい天気、ぽかぽか陽気に誘われて寒霞渓へ行きました。

雲一つ無いいい天気、ぽかぽか陽気に誘われて寒霞渓へ行きました。 寒霞渓から見た瀬戸内海。雲海ではありません。海に春の霞がかかっています。 島影ではありません。四国の山並みです。下では、そう感じませんでしたが、海に春の霞がかかっています。気温…

満腹、本場讃岐うどんと牛飯です。

本日の昼食は、満腹本場讃岐うどん 今日の昼食は、本場讃岐うどんと牛飯です。 トレイからはみ出す肉ワカメうどんと牛飯、アジフライ、これで630円、満腹です・・・ ワカメは、これでもかと入っています。 高松に出張、11時20分で、少し早いですが昼…

備讃瀬戸の海に、春がそこまで来ている・・・

備讃瀬戸の海に、春がそこまで来ている・・・ 仕事で小豆島の隣に浮かぶ豊島へフェリーに乗って行きました。 空は雲一つ無い快晴、海はべた凪の景色。春がそこまで来ています。 豊島は、直島とともに瀬戸内国際芸術祭で大勢の人が訪れて賑わいましたが、今は…

今晩の酒の肴は、タイラギ貝の刺身と山ぶきの佃煮。

今晩の酒の肴は、タイラギ貝の刺身と山ぶきの佃煮。 プリプリで、噛むとさくさく感とともに甘さが口の中に広がります。やっぱり、熱燗ですが、昨日の残りの紹興酒のロックを飲みましたが、さて酒と肴の相性は・・・ 土産にもらった山ぶきの佃煮、酒もご飯も…

あんがいといける、もらい物の紹興酒12年もの

あんがいといける、もらい物の紹興酒12年もの 仕事が終わり、帰宅するなりいつものように缶ビールを呑んでいると、酒がないのに気がついた。焼酎も、日本酒もない。テストパイロットの家から200メートルほどの国道沿いにサンクスがあり、その後ろにザグ…

瀬戸内海に春を告げる焼きイカナゴとゲタ(舌ビラメ)の煮付け

焼きイカナゴと舌ビラメの煮付け。 瀬戸内海に春を告げる焼きイカナゴとゲタ(舌ビラメ)の煮付け イカナゴは水面を長い群(玉)になって泳ぐので、 玉筋魚(いかなご)と呼ばれます。小さいものを小女子(こうなご)、大きいものを大女子(おおなご)と呼び…

くれなずむ瀬戸内海の夕陽・・・

くれなずむ瀬戸内海の夕陽・・・ 仕事を終えて帰ろうと職場を出ると、西の空の雲がなにやらもの悲しい。 テストパイロットは、これは自慢の携帯の初撮影に、と思い車を走らせた。 西の方、小豊島、豊島の向こうに夕陽が沈もうとしていた・・・ 瀬戸内の海に…

とほほ・・・最新の携帯電話、機械オンチのテストパイロットには使いこなせない。

とほほ・・・最新の携帯電話、機械オンチのテストパイロットには使いこなせない。 使っていたAUの携帯電話、なんとかメールも打てて不満はなかったのだが、妻と娘の携帯がもうすぐ使えなくなる。ドコモに変えるというのでしぶしぶ13日の日曜日、近所のド…

うまい!!・・・鹿児島の焼酎と黒豚味噌

うまい!!・・・鹿児島の焼酎と黒豚味噌 大学時代の先輩からお土産にもらった鹿児島の焼酎です。甘みがあって、うまい焼酎です。 黒豚味噌、柚子の香り~が焼酎にぴったり。テストパイロットは飲み過ぎて爆睡してしまいました。

25年ぶりに、11日、12日、14日と小豆島に雪が積もりました。

25年ぶりに、11日、12日、14日と小豆島に雪が積もりました。 明日(14日)の講演会の原稿を書いていて小腹が空いたのでサンクスへ何か食べる物と思い、家を出ると雪がさんさんと降っていました。 深々とした寒さと、牡丹雪がオリーブの木に積もっ…

雪のエンジェルロード

雪のエンジェルロード 20年か、久しぶりに二日続けて小豆島に雪が降り、昼間に溶けると、また雪が降っています。 静けさと厳しさが漂うエンジェルロードです。 また、雪が降ってきました。 「犬はよろこび庭かけ巡り」ですが、雪をほとんど知らないテツは…

瀬戸内の大車海老の刺身

瀬戸内の大車海老の刺身 いつものテッチャンの店で、地物の大きな生け車海老を刺身にしてもらった。頭をみてもらえばわかるように、25センチオーバー。プリプリの身は甘く、醤油も何もつけず、食べました。甘くて、頭の味噌も、ねっとりとしておいしかった…

しらさエビと寒ヒラメのエンガワ、刺身で酒がすすみました。

しらさエビと寒ヒラメのエンガワ、刺身で酒がすすみました。 水揚げしたばかりのシラサエビを茹でて、ビールのつまみにする。実は半分もうたべています。 寒ヒラメのエンガワです。脂っこいものが好きなテストパイロットの好物です。 ヒラメの刺身、ビールか…

立春とともに桜色の海になったよ。

立春とともに桜色の海になったよ。 いつもより少し遅れて柴犬のテツをつれてエンジェルロードに行くと、空と海が桜色に染まっていました。 上る桜色の朝日が、穏やかな瀬戸内の海を照らしていました。 沖から、一仕事を終えた舟が港を目指して全速力で戻って…

夜明けとともに絹糸のような雲が下りて来ました。

夜明けとともに、エンジェルロードに絹糸のような雲がひそやかに下りて来ました。 日の出です。東の空には雲がかかっていました。 日の出の光の帯がきれいです。思わず、見とれてしまいました。日の出とともに沖へと向かう舟が走っていました。 愛犬のテツで…