2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

越前福井波屋の「うに」 これは、お酒がすすみます。ご飯もです(笑み)

越前福井波屋の「うに」 これは、お酒がすすみます。ご飯もです(笑み) 縁の生じた福井の人よりの到来物「越前福井波屋のうに」 日本海の荒磯で育った産卵期前の小粒のウニ(バフンウニ)の卵を生のまま塩で固めたもので、磯の香りが馥郁としています。 や…

息子といっしょに釣りがしたかったなぁー

息子といっしょに釣りがしたかったなぁー 小豆島エンジェルロードの波戸場の先端で、観光客らしき親子が釣りをしていた。テストパイロットは、60歳でリタイアするまで釣りをしたことがなかった。柴犬のテツを連れてエンジェルロードには毎朝行っていたが、…

さんま、さんま、さんま苦いか塩つぱいか・・・

さんま、さんま、さんま苦いか塩つぱいか・・・ 連日最高気温35度の酷暑ながら、小豆島スーパーにも生サンマが出始めました。せめて秋の訪れをと家内がサンマを買ってきました。小さなスダチの実は、三年前に植たスダチの木に実が鈴なりになり間引いたもの…

釣ったタコが、うんまーいスイカやイチジクに化けました(笑い)

釣ったタコが、うんまーいスイカやイチジクに化けました(笑い) タコが、うんまーいスイカに化けました。その証拠に、スイカが笑っています(笑い) タコが、次の日には小豆島では今が旬のイチジクに化けました(笑い) テストパイロットが、小豆島エンジェ…

今日のサラメシは 暑いので、冷や冷やのザルうどんで食欲増進(笑い)

今日のサラメシは 暑いので、冷や冷やのザルうどんで食欲増進(笑い) 暑いので、サラメシは家の隣の讃岐うどんの「來屋(おいでや)」さんへ、ヒヤヒヤのザルうどん(うどん2玉)と、定番のかき揚げをいただきました(笑み) 冷たいうどん、歯ごたえシコシ…

小豆島エンジェルロードの夜明け

小豆島エンジェルロードの夜明け 一日のはじまりです。波戸場を吹き抜ける海風は爽やかですが、今日も暑くなりそうです・・・ ブログ村ランキングに参加しています。 クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。 どうか皆さん、ポチ…

福井県の縁ある人に茹でタコとタコの燻製 自家製味噌を送りました(笑み)

福井県の縁ある人に茹でタコとタコの燻製 自家製味噌を送りました(笑み) 小豆島エンジェルロードの波戸場で釣った1.2キロのタコを茹でました。このタコなら、どこに出しても恥ずかしくないです。 真空パックして冷凍庫に保存していた1.2キロのタコで…

痛っ、痛いやないか、離せ、こらぁー 台風が過ぎてホッとしていたとこやのに(怒り)

痛っ、痛いやないか、離せ、こらぁー 台風が過ぎてホッとしていたとこやのに(怒り) タコ釣りの人の間で、「台風の後はタコが釣れる」と言われています。波が防波堤に打ち寄せることによってタコの生息する海底の海の水が動き、プランクトンの動きが活発化…

台風20号がテストパイロットの住む小豆島に直撃か・・・

台風20号がテストパイロットの住む小豆島に直撃か・・・ 嵐の前の静けさ、今朝5時のエンジェルロード 午前6時の小豆島王子前漁港の夜明け、不気味な静けさです。 夜の9時には、小豆島直撃ではないか・・・ このまま行けば夜の9時には台風20号は小豆…

本妻である「謎のオリーブ号」でドライブ 途中タコ釣りに(笑い)

本妻である「謎のオリーブ号」でドライブ 途中タコ釣りに(笑い) 車検から帰って来た「謎のオリーブ号」です。久しぶりのドライブ、途中タコ釣りのメッカである小江の埋め立てに立ち寄り、しばしタコを釣りました。 芸術の島として有名になった豊島、そして…

今宵は、ニシ貝を肴に到来物のスーパードライ(笑み)

今宵は、ニシ貝を肴に到来物のスーパードライ(笑み) 久しぶりにてっちゃんのお店に、うまげな刺身が並ぶショーケースの片隅に、:元気なニシ貝が三個で、驚きの価格(笑い) 税込みなんと267円、貧乏なテストパイロットにはナイスです。 実は、今朝の四…

歩こう歩こう わたしは元気 歩くの大好き どんどん行こう

歩こう歩こう わたしは元気 歩くの大好き どんどん行こう 猛暑なので、短足胴長のダックスフントを散歩させることができません。朝の4時に起きて愛犬の散歩、その後自宅前の小豆島エンジェルロードの波戸場に行ってタコを釣っています。 電車などの公共交通…

小豆島、日の出前の光輝

小豆島、日の出前の光輝 日中は暑いので、短足胴長のダックスフントを散歩させることができません。お盆前までは3時、今は4時に起きて愛犬の散歩、その後自宅前の小豆島エンジェルロードの波戸場に行ってタコを釣っています。 東の空に朝陽が顔をのぞかせ…

小豆島に、待ちかねた秋の訪れです(笑み)

小豆島に、待ちかねた秋の訪れです(笑み) お盆を過ぎると朝夕の気温が下がり、早朝は過ごしやすくなりました。久しぶりに謎のオリーブ号をオープンにして小豆島の名勝で讃岐十景のひとつである「双子浦」を訪れました。 テストパイロットが少年剣士だった…

とうちゃん、また来年のお盆に還ってきて下さい・・・

とうちゃん、また来年のお盆に還ってきて下さい・・・ 帆を張ってロウソクを入れた提灯を付けて、父親の好きだった饅頭などの甘いものを積み込んだ「しょうろさん」です。盆の15日の夜、父親の我が家に還ってきていた父親の魂魄は、小豆島エンジェルロード…

とうちゃん、また来年のお盆に還ってきて下さい・・・

とうちゃん、また来年のお盆に還ってきて下さい・・・ 帆を張ってロウソクを入れた提灯を付けて、父親の好きだった饅頭などの甘いものを積み込んだ「しょうろさん」です。盆の15日の夜、父親の我が家に還ってきていた父親の魂魄は、小豆島エンジェルロード…

小豆島のお土産は、今が旬のマダコ これうまいですよ(笑み)

小豆島のお土産は、今が旬のマダコ これうまいですよ(笑み) 1キロのマダコを茹でて真空パックしました。 お湯に刺身醤油、少々の塩、お茶、ビールを入れて茹でます。絶対に沸騰させてはタコが固くなるのでだめです。 1キロと1.3キロのマダコです。夏…

お盆です。我が家に親父が還ってきました・・・

お盆です。我が家に親父が彼岸から還ってきました・・・ 玄関に盆棚をあつらえて親父を迎えました・・・ 小豆島では15日の夜半、「しょうろさん」とよばれる木製の帆かけ舟を組み立てて供物を乗せて海に流します。テストパイロット家では、小豆島エンジェ…

テストパイロット家の夏の定番 タラコ🐙タコスパゲッティー

テストパイロット家の夏の定番 タラコタコスパゲッティー テストパイロット家の夏の定番、タラコタコスパゲッティー タラコとたこをレモンで味付け、爽やかな酸味とタラコの塩味がタコのうま味を引き立てます。うまいですよ トウモロコシをたっぷりのポテト…

釣ったタコを美味しく食べるために テストパイロットはタコの燻製を探求(笑み)

釣ったタコを美味しく食べるために テストパイロットはタコの燻製を探求(笑み) 小豆島エンジェルロードの波戸場で釣ったマダコの燻製、いかに美味しく食べるか、テストパイロットは日夜研究しています。 瀬戸内海のマダコの旬は夏、潮の流れの速い小豆島エ…

エンジェルロード犬リンです。一歳になりました(笑み)

エンジェルロード犬リンです。一歳になりました(笑み) 8月7日はリンの一歳の誕生日、病気一つせずすくすくと育ってくれました(笑み) 猛暑なので毛を短くカットしています。短足胴長のダックスフント、強烈な地面の照り返しの熱気を避けて夜中の3時に…

夏野菜を食べて、猛暑を吹き飛ばそう(笑み)

夏野菜を食べて、猛暑を吹き飛ばそう(笑み) 素揚げした夏野菜をバルサミコ酢でいただきます。 夏の定番、ゴーヤチャンプルー、爽やかな苦みが食欲を増します。 ご飯は、スーパーの海鮮丼580円、刺身の切り落としがぎっしり、酢飯の量も多く、テストパイ…

午前中はしっかりと文化財の勉強 帰り道、昼間からついフラフラと・・・

午前中はしっかりと文化財の勉強 帰り道、昼間からついフラフラと・・・ 文化財のお勉強をしっかりとしたテストパイロットは、昼食をとるためにお家に、帰り道の関所、餃子の「てっぺん」の前を通り過ぎようとしていましたが・・・ テストパイロットが事務局…

讃岐名物骨付き鳥でパワーアップじゃあー(笑い)

讃岐名物骨付き鳥でパワーアップじゃあー(笑い) 香川県といえは讃岐うどん、ですが、名物に骨つき鳥があります。うまいですよ(笑い) 丸亀からおなじみの「つぼ屋」さんが、土庄港観光ターミナルに来ているとフェイスブックで知ったテストパイロットは、…

誰もいない早朝の小豆島エンジェルロード

誰もいない早朝の小豆島エンジェルロード 誰もいない早朝のエンジェルロード。引き潮になり、海の道が浮かび上がってきました・・・大昔から一日に二度、エンジェルロードがあらわれ、一日に二度海に沈みます。 ブログ村ランキングに参加しています。 クリッ…

釣れても、釣れなくても・・・

釣れても、釣れなくても・・・ 愛犬のダックスフントは暑さに弱く、日中は暑いので散歩に連れて行けません。そこで夜中の3時に起きて散歩に連れて行っています。その後、お家の前の波戸場でタコを日の出まで釣っています(笑い) 毎日、日の出とともにお年…

暑さを吹き飛ばすぞ、ラーメン麺鯉でアサラーです(笑み)

暑さを吹き飛ばすぞ ラーメン麺鯉でアサラーです(笑み) 早朝のタコ釣りからもどってくると無性にラーメンが食べたくなりました。そこで午前6時30分から営業している「ラーメン麺鯉」に行き、「いつものね」と注文しました。 朝だと麺は一玉のシングル、…

今日のサラメシは 陳麻婆豆腐の辛さで、この猛暑を吹き飛ばすぞ

今日のサラメシは 陳麻婆豆腐の辛さで、この猛暑を吹き飛ばすぞ 暑さには辛さで立ち向かう・・・ 野菜、高いですねぇー この前、和風麻婆豆腐を食べました。あれはあれでうまかったのですが、こう酷暑が続くと暑さを辛さで吹き飛ばそうと、サラメシに辛い麻…

今日のサラメシは ズッキーニとパプリカのペペロンチーノ

今日のサラメシは ズッキーニとパプリカのペペロンチーノ 今日のサラメシは、タコのアヒージョのオリーブ油を使ったズッキーニとパプリカのペペロンチーノ、タコのうま味が凝縮したオリーブ油が、ズッキーニとパプリカを引き立ててうまかったです(笑み) ブ…

晩ご飯は、夏場を乗り切るタコ飯です(笑み)

晩ご飯は、夏場を乗り切るタコ飯です(笑み) 夏場を乗り切るご飯といえば、テストパイロット家ではたこ飯です。たこはケチケチしないでようけ(たくさん)いれます。テストパイロット家では、これに松江のシジミをいれます。これでたこ飯の味がいちだんと深…