小豆島に、待ちかねた秋の訪れです(笑み)

小豆島に、待ちかねた秋の訪れです(笑み)

イメージ 1
 お盆を過ぎると朝夕の気温が下がり、早朝は過ごしやすくなりました。久しぶりに謎のオリーブ号をオープンにして小豆島の名勝で讃岐十景のひとつである「双子浦」を訪れました。

イメージ 2

イメージ 3
 テストパイロットが少年剣士だった50年前、この階段を駆け上っては体を鍛えていました。

イメージ 4
 ここ双子浦から小豆島エンジェルロードを、その向こうに源平の古戦場である讃岐屋島を遠望できます。

イメージ 8
 小さな島は、「小豆島(あずきしま)」と呼ばれています。小豆島(しょうどしま)に小豆島(あずきしま)があるのです(笑い)
 10年ほど前まで、あずきしまは海烏(うみう)の糞便のためハゲ頭になっていましたが、鳥獣被害防止のテープを張り巡らし松の木やウバメガシの苗木を植栽しましたので今は青々とした島となりました。

イメージ 5
エンジェルロードから見た富丘八幡宮と双子浦

イメージ 6

イメージ 7
 テストパイロットの本妻のトヨタMRーS、愛人二号のスズキ軽トラックキャリー、愛人三号のホンダNー1がいます。車検代、税金、上乗せ保険など三台世話していると結構なお金がかかります。また、乗らなければ機嫌が悪くなりますので、がんばって平等に乗っています(苦笑)

ログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! 
             https://localshikoku.blogmura.com/shodoshima/